プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いについて質問です。

大変お恥ずかしい話なのですが、
2年前に結婚した友人に未だに結婚祝いを渡せていません。
月一で遊んでいるので、渡すタイミングはいつでもあったのですが、入籍当初結婚祝いの品に悩みすぎて、
ズルズル遅らせていたら渡すタイミングを逃しもう2年も経ってしまいました。

非常識なのは重々承知です。

そこでですが、コロナの関係もあり友人はまだ結婚式をあげておらず、2年経った今ようやく、近々結婚式をあげる予定です。
結婚式には勿論招待されております。

結婚祝いを渡すタイミングなのですが、
結婚式の前あたりに渡すのって流石にやばいですかね?

それとも早々にお渡ししてしまった方がよろしいでしょうか。

良い大人がこのような質問をして申し訳ないですが、
ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

早々に渡したほうがいいと思う

式の時や式直前に渡したら、式に呼ばれたからお祝いを渡したみたいにみえるから。

月一で会うくらい親しい友達なら普通は式関係なくお祝いを渡すよね。
私がその友達なら、親しいと思ってたの私だけだったんだ、結婚式に呼ぶのなんてきっと迷惑だよね、って考えてあなたを招待しなかったかも

事前にご祝儀だけではなく、プレゼント(親しいならリクエストをきいたり、一緒に選びに行ってもいいかも)も渡して、タイミング逃してお祝いが今になったことを謝る
式の受付では、事前にお渡ししておりますのでって言えばいいよ
    • 1

>近々結婚式をあげる…

>招待されております…

それなら、結婚式場の受付に出せば良いだけです。

古来の京都では、大安吉日を選んで事前に自宅へ届ける風習があったそうですが、今どきの凡人は誰もそんなことしません。
むしろ、式場に手ぶらで入ることの方が奇異に映ります。
    • 1