プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式を挙げてない友達を自分の式に招待してもよいでしょうか。

結婚式を挙げてない友達と、家族挙式をした友達がいます。その子たちには結婚祝いとして、3000〜5000円程度のプレゼントは渡しました。来年2人とも私の結婚式に来てくれる予定です。

式に参加してくれるのに、私は3000〜5000円のプレゼントしか渡していないので、何かプラスでプレゼントを渡すべきかなと思っています。

何をどのタイミングで渡したら良いでしょうか。
1人にペアのコップ、1人には櫛をプレゼントしました。

結婚式の受付のタイミングで渡してもらうのはありでしょうか。

A 回答 (1件)

自分の式の時に相手にプレゼント?辞めたほうが良いと思います。

そもそもなぜそのような思考になってるのか意味がわかりません。
金額、数字で物事を見ているのですか?物の価値は質問者さんにとって金額なのですか?もらった側もそう思うような人たちなのですか?
それがまかり通っているのなら、同じ額のものを返すのが当たり前の世界なのでしょうが、おそらく多くの世間ではそれこそ非常識と言える事柄だと思います。

大事なのは、その時の精一杯の想いであって、物はあくまで物。それに想いに「そうするべき」はありえません。それでは善意ではなく偽善ですので。

なので、個人的には、もとよりこの質問文は破綻していると思います。きちんと招いて一緒に楽しんだらそれで良いと思います。
    • 1