プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上疎遠になっていた友人から結婚式に誘われそうです。

喧嘩別れをし疎遠になっていたがつい先日、「自分の結婚が決まった。これを機に仲直りしたい」と連絡があり話をしました。
これ以上相手に振り回されたくないと思いその時は話を穏便に終わらせましたが、おそらく向こうはそれで元の関係に戻った!と思っているのでしょう。
その後頻繁に連絡が来ます。
内容は決まって結婚に関することばかり。
しかも結婚式に呼ぶ呼ばないという話題に関しては絶対に文に出さず「会って話したいから会える日教えて」としか言われません。

私としては何年も疎遠になっていたのはそれだけお互いがもう関わらなくていい相手として認識していたからで、自分の結婚を機に仲直りしたいまではまだ理解はできるが結婚式のご祝儀、人数合わせで呼ぶための仲良く、ならばしてほしくない。と思っています。
私は彼女より先に結婚していますがもちろん疎遠になっていたので彼女は式に呼びませんでした。

日程もSNSの投稿から1年先を予定しているらしく、誘われたら断る理由がなかなか思い浮かびません。
正直に「本当に仲良くしたいのなら式が終わってから仲良くして欲しい。今誘われたところで結婚式のために仲直りしたのかなって思って不快」と言えれば良いのですが…
共通の友人もいるためこれ以上その子たちに心労はかけたくないなぁと言うのも本音です。

A 回答 (8件)

会って話したいは結婚式に出てもらうための常套句ですよね。

私も仕事とかなんかで疎遠にしていた友人からしばらくぶりに連絡きたら、基本返事だけは適当に返して、直接は会いません。
結婚式の招待か、宗教の勧誘ですもの。
のらりくらり返事を返すペースを遅くしつつ、直接会わない様にすればいいと思います。
    • good
    • 3

こんにちわ。



難しく考えないでくださいね。
yudazさんダケが疲れちゃいますよ。

廻りのみなさん、同じ様に切り抜けていますから。
・両親介護中から・・・完全介護でヘルパー交代など
・自分が通院治療中のため・・・ヘルニア・神経症
・招待日が近ければ「陽性反応から自宅待機命令」
・もしくは祖父や祖母を協力してもらったり
いくらでも、どうにでもなりますよ!
ご近所町内会じゃありませんよね、それは困ります
けれども。お会いにならない場所の方ならば今の
生活状況もお分かりにはなってないはずです。

もし逆の立場でしたら、どうしようもないですよね。

少しだけいい意味での役者になって見てください。
宝塚yudaz組!頑張ってください。
    • good
    • 1

結婚式の招待状に「欠席」に〇付けて送れば済むことです。

    • good
    • 0

周囲の目が気になるなら、


共通の友人も交えて一度食事でもしてみては。
「みんながいるならいいよ」と提案し、
調整とか計画とかはその人に丸投げしておく。
結婚やコロナ禍や時期的にも色々難しい中、
その対応で相手の本気度が見えてくるんじゃないかな。

あなたと本気で仲直りをしたいのであれば頑張るでしょうし、
ただの人数合わせなら途中でボロを出すと思いますよ。
そうすれば共通の友人達にも、
「仲直りしたかったんだけど」と説明できますしね。
    • good
    • 1

>誘われたら断る理由がなかなか思い浮かびません。



「あ、ごめーん。その日は旦那の身内の結婚式が入っていて出られないの~」

自分の身内だと共通の友人からウソがばれる恐れがあるが、旦那サイドのことまでは友人経由ではさすがにバレない。
結婚式の日取りは大安などなので重なってもおかしくはない。
注意点は自分と旦那のSNSからの情報漏洩。

結婚式の招待は人数や席の準備があるので、できるだけ早い段階で断った方が”恨まれない”というのがある。
身内の不幸や急病でも仕方ない欠席理由として通用するけれど、直前に断ることで相手側のダメージが大きいので怨まれやすい。
    • good
    • 0

「結婚式への出席はスケジュールが合わないため無理です」とだけ返事をして、後は一切無視。

    • good
    • 0

貴女の結婚式に行くなんてお金の無駄。



仲が良いなら分かるけど疎遠にして置いて式に来てくれは無いかと。

とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 0

「スケジュール調整が出来ず・・・。



五木ひろしのパターンでッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A