アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けたらと思います。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、思いを共有したり、救いのアドバイスを頂けたら助かります。

はじめに、私は昨年11月に結婚式を挙げました。当日は結婚式から二次会まで滞りなく行われ、多くの皆様にお祝いして頂いて本当に幸せでした。今までで一番素敵な結婚式だった、今までで一番楽しい二次会だった、なんて嬉し過ぎるお言葉も頂くことができました。これだけで本当に有り難く幸せなことだとは思っています。
しかし、数日後友人から送られてくる結婚式の写真を見た頃から下記の様なことを考えてしまうようになりました。それでも自分の結婚式で『後悔』など絶対したくない!と思ったので、何とか前向きに考えて自分なりに解決していたつもりです。
しかもその後すぐに赤ちゃんを授かり、現在妊娠6か月になります。1月末から入院を繰り返したりとつわりがひどかったこともあり、甘い新婚生活を楽しむ余裕も、こんなことを考える余裕もなく過ごしていました。

やっと今月に入ってつわりが治まり、新婚生活とこれからのマタニティライフを楽しもう!と思っていた矢先、結婚式の写真を見返したことがきっかけでこんなことを考え込むようになってしまいました。しかも、もう半年経つにも関わらず、結婚式直後に思った気持ちより明らかに強くなってしまっています。寝ても覚めても頭から離れなかったり、何もする気にならなかったり…。挙句の果てに旦那様から最近様子がおかしい、鬱の人みたいと言われ、友人にも言えずに一人で抱え込むのが辛くなっていたこともあり、思い切って旦那様に打ち明けました。するとやはり何を言っているのかわからないと理解してもらえず、険悪な雰囲気になってしまいました。
(ちなみに旦那様には、あんなに幸せな結婚式を挙げられて、しかも今赤ちゃんまで授かって何が不満なの?お前の二の腕や写真の為に結婚式するんじゃないで?!韓国の沈没船事故で亡くなった人たちや家族のことを考えてみなよ、そんなことが言えるの?!やっとつわりも治まってこれから新婚生活を楽しもうと思っていたのに、仕事から疲れて帰ってきても奥さんがこんなことで暗くなっていては嫌になる、など言われました。どれも正論過ぎて何も言えませんでした。それなのにまだグチグチ思い悩んでしまう自分が嫌でたまりません。)
また、私は結婚を機に都会からいわゆる田舎へ引越してきており、いま友達がいないので一人でいることが多いです。自分では田舎暮らしが退屈だとか嫌だとか、そんな気持ちではないつもりでいます。ただ、こんなに悔やむようなことなく満足できていれば、これからの新生活もっと心から楽しめたのに…頑張れたのに…なんて考え込む始末です。旦那様には一人でいるから悪い、と言われてしまいました。もしくはマタニティブルー的に情緒不安定なのか…、とすら思ってしまう程です。


そして、具体的に私が悔やんでいることとしては…
(1)二の腕が太くて、もっと必死にダイエットすれば良かった。
勿論ダイエットはその時は必死で、ジムに通ったり食事制限をしたりして一応人生でMAXくらいの体重には落とせました。しかしもっと落とせたはずなのに、式2カ月前はあまりに準備に追われてジムにも1~2回しか通えずとても焦っていました。元々二の腕ががっちりしたような形なのがコンプレックスで、エステにも通ってマシにはなっていたかもしれませんが、やっぱり写真を見ると二の腕が太くてショックを受けました。
自分のドレス姿の写真を見たり、テレビでノースリーブを着ているタレントさんを見る度にみんな細くて羨ましくて、思い出して悲しくなります。衣装もヘアメイクも大満足だっただけに、一生に一度の晴れ姿だったのになぜもっと死ぬ気で頑張れなかったのだろうと自分を責め続けてしまいます。

(2)自分のカメラで写真を撮れば良かった。
結婚式の為にと半年前にミラーレスのデジカメを購入。画像がとても綺麗でお気に入り、普段から写真を撮るのも好きで愛用していました。当日は披露宴中の写真は全てプロに任せよう、控室での様子をスタッフの人等に撮ってもらおうと考えていました。しかしいざ当日、プロが沢山写真を撮ってくれていたたこともあり、自分のはいいかぁ…という気持ちに。緊張で胸がいっぱいだったこともあり(今思えばそんな余裕がなかったとは言えますが)、でも自分たちで控室での様子を少しでも撮影したかったし、何よりこのお気に入りのカメラで撮っておきたかったという気持ちです。特に二次会のドレスに着替えた後等綺麗に残しておきたかったショットを撮り忘れてしまってショックでした。二次会では友人にカメラを託すべきだったことも悔やまれます。みんなが送ってくれた写真は画像が綺麗でないものや目線が合っていないものが多かったので…。

(3)前撮りについて
昔から憧れていた和装でのロケーション撮影。しかし、当日ヘアメイク中に化粧は自分でしてきてもらっています等と言われ、慌てて自分で化粧をしました。むこうの言い方も「どうします?だいたいみなさん自分でしてきますが…」で、ヘアメイクは着付けのおばちゃん…この人の化粧も不安だなと思ってしまい自分でしましたが、今から思えばその時クレームをつけて別日でしてもらうか他の所に頼むかすれば良かったです。
しかもカメラマンが途中から明らかにテンションが下がり、最後の方はすごく嫌そうに撮っていました。また午後2時からの予約でしたが、時間配分も微妙で最後の方はあたりは真っ暗に…。室内も暗くライトアップしていましたが、写りが不安でした。それでも写真は良いのが撮れているかなと思っていましたが、やはり出来上がりは不満に思うものが多かったです(良い写真もあるにはあるのですが…。せっかくの白無垢もやはり自分での化粧、しかも慌ててしたものでは不満でした)。どちらも後からクレームはつけ謝罪はしてもらいましたが、一生に一度のことなのでやはり許せない気持ちです。

以上になります。本当に長々とすみません。
ただでさえ人様に伝えにくい内容で上手くお伝えできていない点も多いと思います。
もっとこうすれば良かったかなと思っても後悔する程ではない、ということは他にもありましたが、こんなに今になっても思い出して嫌な気持ちになるのは上記の3点についてです。

最後までご丁寧に熟読して下さった方、それだけでも気持ちが楽になりそうです。
心から感謝申し上げます。
同じような経験をされた方(勿論後悔の内容は人其々と思いますが)、この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそうにしてくれたので、それだけで価値があったな、と思えるようになりました。
そしてデータを購入して自分でアルバムオーダーしたので気に食わないものは使わず角度とかで誤魔化せているものを厳選しました。トリミングとかもできますし(笑)私も二の腕がものすごくコンプレックスで、1.5次会のときはまぁまぁ痩せたかなと満足してたんですけど、写真で見たらやっぱり気になります。でも主人も私もゲストもいい顔してるので、もういいやって思ってます。

主さまも、ゲストの方に満足してもらえる良いお式と二次会だったようですね。ご自分のことが後回しになってしまうくらい一生懸命準備されたからだと思います。見栄えや写真を優先して自己満足なお式より、ゲストの方に満足していただけるお式の方が絶対いいです。ゲストの方を後回しにするとずっと語り継がれちゃいます…

あと、いま鬱っぽいのは妊娠中のせいもあるのでは?結婚式のことで後悔されているのなら、今度はマタニティライフで後悔しないように楽しいことを考えてみませんか?他の方のいうようにマタニティフォトもいいと思います。花冠とエンパイアドレスでウエディングっぽい写真にするとか。妊娠中のダイエットはよろしくないので写真屋さんにコンプレックスをカバーするように撮ってもらったらどうでしょうか?
ベビー用品をそろえたり、マタニティ服とかペタンコ靴とか妊娠中しかないお買い物の楽しみもありますよね。あんまり悲しんでいるともったいないですよ。

後悔するお気持ちはすっごくわかるんですが、今後の時間まで落ち込むことに費やしてしまうのはもったいないです。どうかご自身を大切に、楽しいマタニティライフを過ごしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時間を割いて読んで頂いただけでも感謝ですが、すごく丁寧にお声をかけて頂いて…とても救われる気持ちです。

tacotacoanyoさんも嫌な思いをされたのですね。
ヘアメイクがイメージ通りにいかないのは私も前撮りの時そうだったので本当にショックですよね。
二の腕の悩みも一緒で、本当に同じような悩みをお持ちだったのですね。
でもtacotacoanyoさんは今は前向きに捉え、自分たちの幸せいっぱいの思い出にされていて、本当に素敵だなぁと思いました。私も過ぎてしまったことをいつまでもクヨクヨするのではなく、前向きに捉えて幸せな気持ちだけを大切にしていけるようにしたいと思いました。

また、『ご自分のことが後回しになってしまうくらい一生懸命準備されたからだと思います。』とのお言葉に涙が出ました。
最後の2カ月あまりにバタバタしたので、なんでもっと前からきちんと準備できなかったんだろう…なんて何度も悔やみ、旦那さんとも喧嘩ばかりしていました。でも振り返ると、あの時はゲストのことを考えて必死に頑張っていたなぁ…と思い出しました。ダイエットは努力不足としか言えないことでしょうが、でもこんな風にお声をかけて頂いてなんだか癒されました。

おっしゃる通り、これからのマタニティライフでやりたいこと等を考えながら楽しんでいけるようにしたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。心から感謝します。

お礼日時:2014/05/23 07:21

こんにちは。

50代既婚女性です。

あなた様にとっては、深刻なお悩みなのに、
こういう書き方は失礼かと思いましたが、
ほほえましいお悩みだと、感じました。

まず、こういう客観的に見て些細な事が気になるのは、
あなた様がわかっている通り、
なじみのない土地に移り住み、
知人友人がいず、話相手は旦那様だけ。
そういう狭い世界に閉じこもり、
つわりもおさまった妊娠ライフで、
時間がたっぷりあるからなんです。

人は時間がたっぷりあると、
それを前向きに使って、有意義なことをしようとする人と、
過去を振り返って、不足なところをも見つけて悩む人、二通りあると思います。

かくいう私も、少し暇になると、昔の辛く苦しい過去をあれこれ思い出して、
一人でシクシク泣いたりします。
あなた様は妊娠。私は更年期と、ホルモンバランスの変化のせいもあると思います。

私の事は横に置いて、あなた様はお腹に大事な赤ちゃんがいるのですから、
努めて、努めて努めて!
美しいもの美しい言葉、美しい絵や音楽
楽しいこと、品格のある物事に触れていないといけません。
もちろん心の中も、悪いもの、恐ろしいことを考えたりするのはいけません。
身に着けるものも、清潔で美しい自分が気持ちが上がるものだけを着てください。

ですから、あなた様がやっているクヨクヨうじうじは、
赤ちゃんにとって一番よくないのですよ。

さて、具体的にどうするか。
気に入らない写真は全部捨てるのです!!!!!
全部とっておくことはありませんよ。
自分が見て嬉しくなるものだけを厳選して置いておくのです。

自分が見て嫌なことを思い出すような写真、品物は全部家から出すのです。

そして、しっかり家の掃除をしてください。
特にトイレを毎日綺麗にする。
玄関を掃き掃除、ふきあげる。
家のドアも外から全部拭くのです。

家の中も不用品を処分し、風通しを良くする。
整理整頓。すべての品物に住所をつけ、
使ったものは元の場所に戻す。

新しい家族を迎えるのです。
その家族のものがこれから増えるのですよ。
家の容量は同じなんですから、今あるものを減らさないとね。

そのなかで、気に入らないもの嫌な物、全部捨ててください。

そして毎日こまめに掃除することで、
気持ちが必ず落ち着いてきます。
シンとした神社の境内のように、清らかな空間にするんですよ。
そうすれば、今あなた様が悩んでいる、
過去のアレコレで泣いたことなど、嘘のように消えて、
明るく前向きになれますよ。

泣きそうになったら、床拭きです。

「掃除・生活まとめ」2ちゃんねるですが、見てください。
色んな悩み苦しみを持っていた人たちが、
ただ自分の家を掃除して、ガラクタを捨てていく過程で、どんどん元気になり
いいことが沢山舞い込んできています。

ちなみに・・・。
私には離婚歴がありまして。(笑)
前の結婚でのプロに撮ってもらった写真を、
離婚後も後生大事に持っていました。
理由は結婚時の若く美しい自分が大好きだったからです。
花嫁衣装は結婚の覚悟の衣装ではなく、コスプレやっている感覚でしたから、
コスプレ写真を大事に持っている。という感覚でいました。
しかし、離婚後10年間
一度だってそれを取り出して見ることはなかったんです。
何故か?見ると嫌な思い出(前の結婚のこと)を思い出すからです。
嫌なことを思い出す写真なのに、
その写真の中の私自身の「若さと美貌」に執着していたので、
捨てられなかったんです。

5年ほど前に思い切って出してみてみました。
やはり前の結婚の嫌な事があふれ出てきて、
夜中にオイオイ泣きました。
写真に写る私は若く美しく、
この先の結婚生活の苦しみも知らずに
笑っているのです。
その写真の中の自分の馬鹿さ加減にオイオイ泣きました。
そして、こんなに若く美しい妻を幸せにできなかった、前夫を
「憎い!お前が憎い!絶対に許さない!」と
再び憎しみが湧き上がってきたんです。

ところが別の写真に写っている前夫は、当然若い。
それを見て、「ああ。あいつも未熟な若造だったんだな。そうか。お互い悪かったんだな。」
そう思えたんです。

それから即全部捨てました。

それで私は吹っ切れましたよ。

写真はいい思い出を残すために撮るんですから、
出来の悪い写真は意味がないんです。
捨てましょう。
「でももったいない。お金がかかったのに。」
その写真を見てオイオイ泣く方が人生もったいない。

はっきりって、誰もあなた様の二の腕の太さとか見ていませんよ。
世界中であなた様だけです。

それが嫌なら、これから引き締めていけばいいんです。
そのためにもせっせと掃除しましょう!

綺麗なおうちに赤ちゃんをお迎えしてください!
頑張れ~!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして私の様な者の為にこんなにも時間を割いて丁寧にメッセージを下さるなんて、心から感謝申し上げます。

rurinohanaさんのアドバイスを胸に、今日は朝から家中の掃除に励みました。トイレ・玄関・お風呂のマットも全て洗濯したりました。実は引越ししてきてから間もなくつわりが始まったこともあり、一部屋だけ荷物が山積みの開かずの間があります(苦笑)この部屋の片づけににも励み、不要な物はどんどん捨ててみました。
家を綺麗にするとやはり気持ちが洗われるようですね。なんだか前向きになれそうな気がしました。

本当におっしゃる通り、私のお腹には新しい命が宿っているのですよね。この命を守れるのは私しかいないのだから、もっと前向きに頑張らないといけません。
家を綺麗にして、心も綺麗にして、赤ちゃんをしっかり迎える準備をしていこうと思いました。

温かいお言葉と的確な助言の数々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 17:34

>>自分の結婚式で後悔していることはありますか?



別に、「後悔」でもないけど。。。


噛みました。
噛みまくりました。
噛みたおしました。

親族のみ。でしたが、緊張するとどこでもダメな人間なんです。

でも、別に、後悔してませんよ。
それが自分だし。

もうちょっとあーいうこと言えばよかったな~。
こういうこと伝えられればよかったな~。
とかも、併せてありますけど。。。

これから伝えてきゃいいですし。

そんな感じです。


>>そして、具体的に私が悔やんでいることとしては…

まぁ、女性は、「男性よりも身体的なコンプレックスが強い」から気持ちは分からんでもないが。。。


結婚式の写真なんて、そんな毎日見るもん?
撮れるなら撮って、その中に気に入ったのが何枚かあればいいんじゃない?
飾りたいならそれ飾ればいいし。

うちの女房の意見です。


悪いとこが気になる。のも仕方ないですが、良いとこを気にしていく。のもいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

男性には理解してもらいにくい様な話、特に男性からは本当にくだらないと一蹴されて当然の様な話だと思います。それなのに、『女性は、「男性よりも身体的なコンプレックスが強い」から気持ちは分からんでもないが。。。』というSTICKY2006さんのお言葉、気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。

奥様のお言葉もおっしゃる通りですよね。結婚式の写真なんて確かにこの後の人生で毎日見るもんでもないですよね(苦笑)気に入った写真を厳選する作業、やっていこうと思います。

また『悪いとこが気になる。のも仕方ないですが、良いとこを気にしていく。』とのお言葉、本当に身に染みました。
今の私は結婚式のことについて、良いとこは盛り沢山にあったはずなのに、いくつかの悪いことばかり悔やんでしまっています。
そんなの何事においても良くないし、何より楽しくないですよね。
いつも良いとこにいっぱい目を向けられる、そんな人になれるように頑張ろうと思いました。

私のこんな悩みにご夫婦で時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。奥様にもどうか宜しくお伝え下さい。

お礼日時:2014/05/23 07:44

長文のご質問を読んで、率直に思ったことを書きます。



前後を、逆にすると良いと思います。

例えばこのご質問です。前半分には質問者様の感情のみが書かれており、閲覧者は具体的に何を後悔しているのかがわかりません。

タイトル「後悔していることはあるか?」に対して回答しようと質問文を開くと、質問者様の感情話→夫婦の日常・言い合い→質問者様のお住まいの話と続き、その後にやっと具体的な後悔の例が出てきます。

そして、結局、「>この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。」と、「後悔していることはあるか?」から「質問者様の感情をどう解決するか?」にすり代わっています。

これを逆にして考えれば、質問を最初に(後悔の気持ちをどう解決するかの回答を求めていることがわかりやすい)
→具体例(コレについての考え方を求めているのだなとわかりやすい)
→感情(あえて読み飛ばしても差し支えない)
→タイトルの決定(質問とタイトルがちぐはぐにならずに済む)となりますよね。

後先を考えても、結婚式で浮かれているような時は配慮しきれないこともあると思います。
後悔ばかりで、新生活まで楽しめないのでは、夫もお辛いのではないかと思いますよ。

新生活を楽しむにはどうすれば良いか?を先に考えて、具体例を出して実行すれば良いですね。

後悔を先に考えて、その後に新生活がついてくるのではなく、楽しい新生活を自分たち夫婦で作り上げて、暇な時にでも少しだけ反省し、幸せな新生活の笑い話にでもすれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文章についてはわかりにくくなってしまって申し訳ありません。
ご指摘の通り、自分の感情を聞いてもらいたい!という気持ちがただただ強く出てしまっていますよね…。
そんな読みづらい長文だったにも関わらず最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
助言して頂いたことを参考に、以後気をつけたいと思います。

『新生活を楽しむにはどうすれば良いか?を先に考えて、具体例を出していく。』
ごもっともだと思いました。
大切にすべきはこれからの新生活なのに、今の私には全くそれができておらずお恥ずかしい限りです。
新生活を楽しむことを意識して、これから少しずつ前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/05/22 17:59

とらわれ過ぎていますね。


ちょっと病的ですね。大丈夫ですか??
ご主人のおっしゃることはごもっとも。

完璧な式にしたかった気持ちはわかりますが
完璧にするべきは、これからの生活でしょう。

厳しい言い方でごめんなさいね。
でも、正直に言って、くだらないなぁと思ってしまいました。
これから、良くも悪くもいろんなことがたくさんあるのに。
結婚っていうのは、『式』が大事じゃないの。
これからなの。やっとスタートしたの。

なのに、もう既にご主人に『鬱っぽい』って思われる様な妻だなんて。
端から見たら、そっちの方が悲しくてなりませんよ。
もう『結婚』は始まってますよ。あなた乗り遅れてますよ。

それから、引っ越して新天地でお友達がまだいらっしゃらないということですが
そのせいじゃないかな?と思います。

よく、集合住宅の騒音トラブルってありますよね?
そういうトラブルの被害者って、社会とのつながりが少ない人が多いそうです。
社会とのつながりが薄い分、音に敏感になりすぎるのだそうです。

あなたも、社会とのつながりが減って神経質になっているんじゃないでしょうか?
とりあえず、式のことは置いといて、他になにか始めましょう。
心がすさんでいきますよ。
産まれてくる子供の為に、地域のマタニティーサークルなんかに入った方がいいですよ。

今日さ、旦那さんが帰ったら聞いてみたらどうですか?
結婚式の写真をみせて『私キレイだった?』って
『うん』って言ってくれたらそれで満足で、とても幸せじゃないですか?
だって、誰にキレイに思われたいかって、旦那さんからでしょう?
それよりも、自分で自分をキレイだと満足することが大事なら
あなた、誰も幸せにできないですよ。

とにかく、外にでて、ママ友つくりましょ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
厳しい言い方だなんてとんでもないです!
今の私にとっては必要な温かいお叱りのお言葉です。
本当にくだらないことですよね。お陰様でハッとしました。

こんな奥さん本当にダメですよね。こんなお母さんも。
やっとスタートしたばかりの結婚生活、これからずっと頑張って家庭を守っていかなければいけませんよね。
まだまだダメダメですが、これから先のことを考えて頑張っていこうと思います。
旦那さんにいつまでも綺麗と思ってもらえるような、そんな奥さん・お母さんでいられるように、もっと内面から自分磨きをしないとダメですよね。
そして、早くママ友も作れるようにもっと外に出てみますね。

お忙しい中、こんな私の為に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 17:50

 離婚したので結婚式自体が無駄でした。



 どうしたら忘れられるか、今が楽しいのでどうでもいいです。


 思い出してみれば結婚式の写真なんて一回見ただけでクローゼットに入れたまま、二度と見ることはなかったですよ。それよりも、妊婦ヌードを撮るとか、子どもの写真を撮るとか考えた方がいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんな相談に時間を割いて頂いたこと、本当に感謝します。

今を楽しむこと、本当に大切ですよね。
今の私にはそれが圧倒的に欠けていました。
これから生まれてきてくれる赤ちゃんのことや旦那様のことを考えて、今を楽しんでいけるように頑張ります!

マタニティの写真もぜひ楽しんで撮ってみますね。

お礼日時:2014/05/22 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!