プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の写真に納得できなくて撮り直しした方いらっしゃいますか?
半年前に結婚式を挙げたのですが出来上がった写真を見て愕然としました。
まず私自身のことですが、頑張ってダイエットして人生で一番痩せたはずなのに背中や腕の肉が想像以上にダルダルで見苦しくショックでした。旦那も今より太ってて丸々な顔をしていてそれも残念です。
その上、式場提携のプロのカメラマンにお願いしたのに逆光になってたり背景に電線コードが写ってたりと全体的に不満だらけの写真ばかり。どうしてそのアングルで撮るかなというものも多く、妹にスマホで撮ってもらった写真の方がよっぽどマトモで可愛く撮れていました。
時が経てば気持ちも落ち着くかなと思っていましたが半年経ってもモヤモヤしたままで、これから結婚式を控えている人やSNSなどできれいな花嫁姿を載せてる人を見ると羨ましくて苦しいです。
もっとダイエットを頑張ればよかったと後悔しているし、式場も違う所だったらモデルは悪くともいいアングルで撮ったりしてくれたかな…と。
私みたいに後悔して写真を撮り直された方がいらっしゃったらエピソードなど聞かせてほしいです。
ちなみに私は新婚旅行がまだなのでお金が貯まったら旅行先でフォトウェディングをしたいと一人で考えています…。

質問者からの補足コメント

  • 同じような経験がある方の意見を求めます。批判はご遠慮ください。

      補足日時:2019/10/21 10:09

A 回答 (4件)

親しかった先輩が同じことで悩んでいたので、他人事とは思えません…。

自分自身の経験ではないのですが回答させていただきます。

写真はプロに頼んだ分、それなりの費用がかかったと思います。
安かろう悪かろうなら仕方ないですが、あろうことか結婚式で、素人よりも下手くそって最悪です。
旅行先でフォトウェディングするのは「あり」だと思いますよ。
ちなみに私の先輩も、他のイベントの際にウェディング用ではないですがドレスを着て写真を撮ってもらって、ウェディング写真の代わりにそれを飾っているそうです。

あと、その完成写真と、妹さんが撮った写真を持って式場に持ち込んで、不満を伝えてみてください。
もし可能ならプロに見てもらって、意見を聞いてください。何がどう悪かったのかを式場にも訴えやすいと思います。
もし返金などの対応をしてもらえなくても、あなたがクレームを出すことでその式場の写真対応が少しでも改善されれば、同じような思いをする人を減らせるのではないかなーと思いますよ。

批判っぽい意見が来てますが、自己満足の何が悪い!?と私なら思いますよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真は一番安い料金のものにしましたがそれでも15万近くかかりました。
しかも出来上がったのが挙式から3か月後・・・。
そんなにかかったのにこの仕上がりか!と本当にがっくりしました。
写真だけでなく式場自体にも不満があるので(打ち合わせと違うBGMを流されたり、ゲストの着物の着付けがあまりにも下手だったり)いつか言ってみようと思います。その方が自分自身も少しスッキリしそうな気がします。

>批判っぽい意見が来てますが、自己満足の何が悪い!?と私なら思いますよ笑
ですよね!回答になっていない上に批判されて腹が立っていましたが、こう仰っていただきスカっとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/21 15:17

まずは結婚おめでとうございます。

毎日楽しく暮らしていますか?
結婚式自体をやり直すのは非現実的ですので、写真だけ取りなおすのはいいと思います。
カメラマンと相談してください。

ちなみに、
もう20年前の話になってしまいますが、私たちの披露宴の日は非常に式場が混みあってて、スタッフも多忙のあまり混乱して沢山の行き違いやミスがありました。
中でも、妻が一生懸命考えて選んだ(最後に一人ずつ手渡しする)引き出物が同じ品名の全く違うものでした。
配る直前にカゴを渡された時に気付いたので、もうどうしようもなく、ショックを受けている妻に「これで行こう」と声をかけたのを覚えています。
今では笑い話ですが、あの時式場に訴えて担当者が首になっても、誰もトクもしないしせっかくのお祝いがイヤな思い出になってしまったと思います。
納得はしていませんが、だからと言って自分が正しければそれでいいというものでもなく、あれで良かったのだと思います。
結婚はふたりでいろんなことを乗り越えていくことだと思います。
ここで過ぎたことを揉めて時間や労力をかけるより(写真って意外と後になるとわざわざ出して見ませんし、あの一瞬の気持を閉じ込めるものなので)もっと「これから」のことを考えませんか?
    • good
    • 1

何の目的で撮り直すんですか? 見せびらかすんですか。

自己満足?
私には理解出来ません。旅行に行って撮った自分の写真を、気に入らないからといって撮り直しに再び旅行したりしません。結婚式もそれと同じではないでしょうか。
もしかしたら、相当にイケてない見栄っぱりの子供じみた芸能人とかならやりかねないでしょうけど。

結婚式はただの「通過点」であって、記念写真はそれを記録したに過ぎません。人生の「通過点」というのは芸術作品ではないので、いつか価値やこだわりはなくなるものです。「こんな時もあったな」と笑えるか、その後色々あって見たくもなくなるか捨てるか、このどちらかです。保証します。気にせず前に進んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかく意見いただきましたが、理解できないとかそういう批判などではなく、同じような経験がある方に意見を求めているので…。

お礼日時:2019/10/21 10:12

それは残念でしたね。



自分の街では、冠婚葬祭とも行っている企業がスマホの写真をパソコンに取り込んで遺影写真を作成する事が可能なのですが、服を変えたり背景を変えたり、首を長くしたりシミをとったり、いくらでも修正出来るんです。

集合写真をカメラで撮るのは別な専門がいて、葬儀屋さんの職員が出来る修正作業なので、写真現像店にその写真を持ち込めば自由自在に修正可能なのでは?と思いました。

写真はその場で撮ったものを確認出来るものなので(自分は5年変えられない運転免許証の写真、名刺用写真すら見せてもらいます)、撮った直後に必ず確認され、気に入らないフォトは正直に申し出て直後に撮り直しを行ってもらうと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修正するという手もありますね。
撮り直しが叶わなかったら検討してみようと思います。

お礼日時:2019/10/21 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています