アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官との結婚。結婚式は必ずしないといけませんか?私はどちらかというと内気な方です。派手なイメージの結婚式は見世物にされるみたいでどうしても恥ずかしく思ってしまいます。そして今時2、300万円ものお金をたった1日の結婚式にかけるのがもったいなく感じてしまいます。そのぶん将来の子どものために貯金をするとか、2人で旅行に行くなどにお金を使いたいです。そして社会的な儀式で、大人として我慢しなくてはならない事だとしても、着慣れないドレスを着て1日気を遣って愛想笑いをしていなくてはいけないのも気が重いです。また、私は普段親戚付き合いが疎遠ですし、結婚式にまで呼べるような友人も4人ほどしかいない為、新郎側の招待客数に対してバランスが取れないのではないか、と心配もあります。警察官の結婚式は上司や親戚を大人数呼んでお祭り騒ぎになる、と聞いて、本当にこのまま結婚してもいいのかな、と迷ってしまうくらいに悩んでいます。まだ具体的な日取りや内容は決まってはいませんが、相手は当然のように結婚式をする気満々です。警察官と結婚された方、警察官の方、親戚に警察官がいるよ、その他様々な意見やアドバイスなどありましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察官は公務員の中でも縦社会気質強いですからね。

しかも交際相手や結婚相手がどんな人物なのか、ということすら出世に響く世界です。
それを考えれば結婚式で彼の上司さんや先輩方に顔を見せてご挨拶しておくことの大切さ、わかるのでは。
「苦手だ」「気が乗らない」「2,300万ほどかかる」程度の理由ならやった方が損はないと思います。
出世したら年収・地位・コネ等々でその2,300万なんて何倍にもなって返ってきますからね。

とはいえ、もしかするとこれは一昔前の警察官の価値観なのかもしれません。
しかし、彼は結婚式を当然と思っている雰囲気も感じます。
まずは結婚するお二人でよくその辺りを話し合いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よくよく話し合ってみます。

ご主人になられる方は出世を望んでいますか?

だとしたら結婚式をされた方が良いと思いますよ。
人脈がものをいう世界です。
女性側の招待客が少ないのは問題ありません。
2.300万かかったとしても回収される金額です。
これから命を懸けた職業のご主人様を守ってくれる方々です。
ご挨拶する良い機会でもあります。
疲れるなどと言っている場合では無いですよ。ご結婚されたら
ご主人の部署によっては ほとんど一人で家庭を守っていかなきゃならないんです。
ある意味気持ちを引き締める自分へのケジメとして
自分は警察官の妻であると言う覚悟を決める為の披露宴でもあると思ってください。
参列者を見て自分に言い聞かせる事が出来ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
覚悟を決める覚悟が必要だと感じました。。。