プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。24歳の社会人です。
早速ですが、付き合って半年くらいの彼氏がいます。彼は警察官で今まで地域課で交番勤務でしたが、9月の中旬から刑事課に異動する事になりました。とても喜ばしい事なのですが、事件を扱うと思うと少し不安です。実際どうなのでしょうか?
また、勤務地によって異なるとは思いますが、やっぱり忙しくて会えなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼は何歳ですか?


異動したてで、しかも若手だと、
勉強もしなきゃいけないし、先輩方の残った業務を片したりと
ほとんど休めない状態と聞いてます。
デートは3か月に1回になることもあるでしょう。。
それ位、期待される有望な人ほど ハードなお仕事です。。

でも、20代後半ともなり、1年くらい刑事課で勤務したら、後輩も入ってきて落ち着くみたいです。
昇進したら、彼も結婚など考えてくれて、恋愛も落ち着くと思います。

まだ24歳、ゆっくり彼のお仕事を応援してあげてください。
事件を取り扱う際、大抵それ相応の防御をしていると思います。
ケガの可能性はないとはいえませんが、殉職などは考えなくていいと思います。
警察官の彼女ですから、しっかりと彼を支えてください ^^
応援します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a78さん回答ありがとうございます。

彼も24歳です。
確かに。交番に就いた当初もガツガツ仕事をもらっていたようですし、年功序列の世界ですもんね。。しょうがないですよね。

あまり考え過ぎずに、会える時間を大切に過ごそうと思います!応援よろしくお願いします☆

に、しても三ヶ月に一回か。。。
この際ダイエットでもしてびっくりさせようかなー。

お礼日時:2007/09/06 23:24

私の元彼も刑事でした。


一度交際中に殺人事件が起こって、なかなか会えないこともあり色々考えて不安でした。
でも、警察官全てが刑事課に配属されるわけではなく、本人の適正や強い意思が必要だと思います。鍛練も積んでいますし、危険を伴う場面と言うのは本人が一番良くわかっているはずです。
心配だとは思いますが、あなたは彼を温かく支えてあげればいいのではないでしょうか?
別の方が言っているように、早々殉職はないです。集中が切れる時に事故は起こるものですから、あなたが不安そうだと彼は仕事に集中できないですよ^^
それに…事件のとき以外は意外と暇そうでした(笑)
いつも笑顔で彼を迎えてあげてください。
頑張って!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hosiniさん。回答ありがとうございます。

。。。そうですよね。不安は消えないモノですもんね。
私に出来る事は何か。。。そっかー。何か、自分の事ばかり考えてしまっていました。彼にもたくさん不安材料があるのに。。
笑顔!心がけます。大切な事を忘れていました。気付かせてくれてありがとうございます。

なんだか元気がでました。頑張ります!!

同じような立場としての意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 22:55

リスクはあります。

特に暴力団関係の仕事(いわゆるマルボウ)だとかなり危ないです。

とはいえ、それが職務です。当然、彼ばかりではなくあなたもきちんとリスクの管理はしておいてくださいね。犯罪者は怨恨で何をするかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunrs-mostさん。回答ありがとうございます。

そうですか。。自分のリスク管理も意識しないといけないのですね。
確かに、普通に生活していても、いつ何時事件に巻き込まれるか分からない環境にいるんですものね。。。
そう考えると、刑事さんも相手の事を心配しているんですね。そんな事全く頭にありませんでした。違う見方が出来てよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 22:31

>不安


生命の問題でしょうか。だとすれば、一般の方よりははるかにリスキーな仕事だと思います。ただ、年間に殉職者が何名いるかを考えれば、悲観するほどの問題でもないと思いますが。

>忙しくて
実際に、かなり不規則な職場でしょうから、サラリーマンほど会えることはないでしょう。ただ、交番勤務でも、かなり不規則だったのでは?

もう、結婚すると言う手もあると思います。お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bouhan_kunさん。回答ありがとうございます。
そうですね。少し考えすぎてしまっていたかもしれません。

以前も不規則でしたが、まめに会いに来てくれたのでそんなに淋しい思いはありませんでした。

結婚ですか。。笑

前向きに考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています