アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事件の捜査協力で捜査一課の刑事さんと知り合いました。
私は事件とは無関係ですが私の知人が関係してたため、協力を依頼されました。

聴取の時、話がそれて女性に対してマメじゃないというような発言もしてましたが、仕事に対する熱意、人柄など私にはないものを持っていて、人として憧れを抱きました。

聴取が終わり、署から出るときに食べ物の話になりました。
なので持っていた小さなお菓子をあげたら、「そんな申しわけないです。」と受け取りませんでしたが、その後小声で「逆にこっちがお礼したいぐらいです」と言われました。
言葉も巧みでお世辞の一つや二つさりげなく言える方だと思うのですが、どうしてももう一度お会いしたいと思いました。

数日悩んだ結果、何度かやり取りしてた携帯に電話しました。
刑事さんの仕事用で使ってる携帯だと思うので、ご迷惑であることを謝罪した後、食事に誘いました。

そしたら連絡したことに関して謝罪すると言葉の端々に「いえいえ、大丈夫です」と言ってくれましたが、
誘いに関しては「それはご相談かなにかでしょうか?」と聞かれました。
恐らく事件の相談などであれば時間を作ってくれたんだと思います。
だけど少なからず刑事さんと話したい気持ちもあったので「違う」と答えました。
そしたら「今仕事が立て込んでるのでその件は改めて連絡させていただいても大丈夫ですか?」と言われました。
了承すると、その後は協力した日のことや、たわいもない話をしてきて、最後は「今回は協力していただいてありがとうございました」と言われ、電話を終えました。
食事の連絡をするとは電話を切るときに言われなかったのが引っかかりました。

このやり取りから2週間以上になります。

いくら忙しいとはいえ、誘いから2週間も連絡がないのは断られたと諦めるべきでしょうか?
お菓子は断れても電話の誘いは断りにくいですか?
聴取のときに他の事件も担当してると言ってましたし、多忙であることは話をしてて分かったのですが、2週間以上経って連絡してくるなどの期待は持つべきではないですか?

無理なら刑事さんの立場という理由でも何でも誘った時点で断ってくれたら諦めたのですが、改めて連絡をくれると言って連絡してこないってはっきり断られるより悲しいです。

切るときにもう一度「食事の件お待ちしてますね」などと言わなかった自分にも後悔してます。

警察官、刑事さんに詳しい方など、何かアドバイスなどいただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

こんにちは、彼氏が警察官をしております。



彼氏は交番勤務なので、申し訳ないことに刑事のことはよく分かりませんが…まず、捜査上で知り合った方は個人的に付き合えないとは思いますよ(>_<)

例えば交番でも、様々な人と関わります。
そこでいくらタイプで彼女にしたい人と出会っても、その出会いは事件を介してのことですよね。

事件って、誰かしら被害者がいるから事件なんですよね。
ですから誰かが不幸な思いをした結果の出会いならば、警察官としての倫理上、そこから恋愛に発展させるわけにはいかないのではないでしょうか…

だからこそ、個人的な関わりはないようにと、その刑事の方もされたのかもしれません。

ただ、本当に刑事課は忙しいです。
2日間寝ずに勤務が当たり前のような環境で、彼女とデートや、普通のことを普通に楽しめる相手でもないと思います。

私の彼氏も、交番勤務ですが連絡は3日に1日あるかないか、ゆっくり1日会える日は月に一度もないときもあります。

週に1回4時間程度会える日を何とか作るので精一杯です。
1週間先の予定すら、たぶん…という感じです。
仕事でドタキャン、約束の時間よりも大幅に遅刻する、そんなこともあります。

私は彼氏と5年半付き合っていて、学生の4年間は普通に付き合っていたからこそ、ギャップもありました。
でも普通のデートも沢山していてお互いのことをよく知っていたからこそ、私は乗り切れましたが…
警察官になった彼氏との出会いからでしたら、私は難しいなぁと思います(>_<)

近くで話を聞くと警察官って、凄いなって思いますよね。
私も彼氏が、こんなに覚悟して働いてるんだなぁって尊敬することも沢山あります。

でも、彼女、それ以上に家族としてその人と一緒にいるってことは、自分も警察関係者になるってことになるんですよね。

警察官は自分の時間を削って、何よりも市民優先で働きます。
それを理解して、家族も支えて自分で守るものを守らなきゃいけないんです。

付き合うのも、結婚するのも、覚悟のいる仕事ですよ。
私は、警察官になっても彼氏は彼氏に変わりなくて、この人とだったら何があっても彼氏との家族を持ちたい、守りたい、生きていきたいって思えたから、覚悟を決めました。

それまでは、寂しい寂しい、何で会えないの!?何で警察官になったの!?なんて、めちゃくちゃ喧嘩して別れようとも思いました(>_<)

何と言うか、本当に一般人とは言えない仕事なんです。
休みはあるけど、年中警察官の顔を持っていて、いつ仕事が入ってもおかしくないというか…

警察官の方が1番それを分かっているから、簡単な気持ちで付き合ったりはしないんだと思います。
合コンや、飲み会はかなり多いようですから、色んなケースがあるでしょうけどね(^_^;)

私が彼氏の仕事を見ていて感じることですが(>_<)

もしどうしても諦めきれなければ、もう一度だけ連絡して個人的な携帯の番号を伺ってはいかがでしょうか?

さすがに仕事用となると、私用に使えないという気持ちも高まってしまうと思うので。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 2

>仕事に対する熱意、人柄など私にはないものを持っていて


まともな社会人なら、これらは備えていて当然なのよ。
あなたにはそれがない。それは彼にとっての貴方の価値を大きく下げる。
まずは社会経験と人格修養をしましょう。
    • good
    • 1

まあこれは相手がたまたまデカであっただけのことであり、ほかの職業であっても同様だと思います。



結論から言えば、「それほどでもなかったな」「俺にも家族はいるしな」などの葛藤もあり、また、所詮は事件つながりなので、いちいち対応していたら体が持たない、と言う所もあって、極力仕事以外の接触と言うものは避ける傾向にあります。

相手からの積極的なアプローチがもともとない状態なので、いわゆる社交辞令の域を出ないやり取りであり、脈無しと判断します。
もちろん、ほかの事件で追い回されていて、それどころでなかったということもなくはないでしょうが、そうであるなら、その程度の思いしかなかったということでしょう。電話一本くらいはできるはずですし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A