プロが教えるわが家の防犯対策術!

 刑事さんの仕事をもう少し知りたいなと思っています。私自身は異なった仕事に就いていますが、、、。
私は、以前刑事さんに振られてしまいました。でも、よく考えると私がカレの仕事を理解できなかったのが1番の原因だったと思うのです。彼が仕事が好きだからと言っていましたが、やはり守秘義務があり多くを語ってくれませんでした。もしよかったら刑事さんが自ら作っているサイトなどありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

彼はどんな部署にお勤めなんでしょうね???年齢等も気になります。

警察官になる方は「刑事さん」を目指していらっしゃる方が多いでしょうね。やはり1番表舞台に立てますし、やりがいもあるのでしょうね。警察官になって1日中パソコンと向き合うより、事件現場に行き、長年の経験や勘で分析する方がそれは楽しいでしょうね。
しかし、ベテランの刑事さんになる為には警察学校で厳しい訓練を受けなければなりませんし、それこそ昼夜を問わず常に仕事のことを考えていらっしゃるような方でなければ勤まりませんね。きっと彼は真面目な方なんでしょうね。
それから階級を上げるためには1年に1度程度昇任試験を受けなければなりません。筆記試験はもちろんのこと術科や面接など、真剣に受ける方は寝る間も惜しんで勉強されます。
…というのも、私の上司(階級は巡査部長)が言っておりましたが『いくら自分が正しいと思うことでも上司がダメだと一言言えばおしまいになる。大袈裟な話、誤認逮捕だと解っていても上司が逮捕しろと言えば自分には結局何もできない』と。やはり人の命に関わる仕事ですし、人生にも大きく影響しますよね。それだけ責任は重いけれどやりがいもあるのでしょうね。
移動も平均して3~4年に1度程ありますから、やっと仕事に慣れてきた頃には別の場所へ…ということになってしまいます。
私も警察職員だった頃はキツかったけれど仕事はとても楽しかったです。

彼と付き合っていくには、辛いですが自分よりも仕事1番になるのを覚悟の上、私生活の面でも充実するよう彼を支えてあげるしかないですね。私の知り合いも刑事さんと付き合っていますが、急な仕事もありデートは90%ドタキャンされると言っていました。
大きな声では言えませんが、守秘義務って言ったって普通彼女や家族にくらい話したくなりますよね(笑)こんな正義感に欠ける私は警察を辞めて正解だったんでしょう。
    • good
    • 2

私は1年程前まで警察で働いていました。


刑事さんと言っても部署や地域によって様々な仕事がありますので一口には語れません。
そしておっしゃっている通り守秘義務もあり内容についてはお話できることが限られます。ただ特定の仕事を詳しくお聞きになりたければ差し支えない範囲でお力になりたいです。

私が働いていたのは某県警本部でしたから、実際容疑者を追いかけている方から1日中パソコンに向かって入力をしている方まで本当にたくさんの刑事さんがいらっしゃいました。
所轄の方とも少しは話したことはありますが、無線や電話でのやりとりで仕事内容を把握していたくらいのことです。
ただどちらの刑事さんも仕事にはとても誇りを持っていらっしゃる。犯人を追跡する時に飛び交う無線なんて本当に緊張感が伝わってきて興奮します。彼もおっしゃっている様に仕事が好きな方が多かったですね。休日出勤や残業も当たり前でしたし、いつ呼び出しがかかるかもわからない、時間を問わず懸命に働かれていました。

ただ1つだけ言えることは、私なら刑事さんとはお付き合いしないし結婚もしない(笑)なぜならきっとすれ違いばかりの日々で大人気ない私は「仕事ばっかり…」とか「私のこともっと大事にして欲しい!」なんて言いそうです。…という訳で私の知り合いの警察官もほとんど職場結婚でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答、ありがとうございます。読んでいて嬉しく思いました。もしよろしければこれからも教えていただける範囲で構いませんので、教えていただけたら嬉しく思います。
 私自身、カレから振られたわけですが、理由にカレの仕事が楽しいから、いまの時点では私の気持ちを受け止められないから別れてくださいとのことでした。だけれど、私自身まだ飽きらめられなくて。もうすこしいろいろと教えてください。よろしくお願いします。
 

お礼日時:2005/06/15 23:17

No.1の方も書かれていますが、警察職に付く方がHPを開設することは禁じられているようです(婦警の友人が言ってました)。


密かに身辺調査をされているようで、もしばれてしまった場合にはそれなりの処分があるそうです。
もし仮に開設していたとしても「自分は刑事(警官)です」とは決して公開していないと思います。

(なので踊る大捜査線の真下くんのようなHPは絶対にあり得ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そですよね。確かに自分の仕事を簡単に話してはいけないですよね・・

お礼日時:2005/06/12 17:25

刑事さんのような公安職にある人はHPとかつくっちゃいけないと法律で決まっていたはずです。

ばれたら結構重い罪だったような?
 僕の友人が警察学校に入ったのですが、脱走者が本当に出るそうです。訓練レベルでもそれだけきついのだから実際働くのはたぶんもっときついんでしょうね。刑事の奥さんは婦警さんが多いというのもうなずけます。仕事を理解してくれるからなんでしょう。HPは存在するかチョッと疑問ですが警察関係者の人はOKWEBにも居るはずなので、その人たちの回答を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OKWEBのHPを少し見てみたいと思っています。確かに、仕事上のことはWEBでながせないですものね。

お礼日時:2005/06/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています