プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
刑事の方と結婚された方はいらっしゃいますか?具体的にどのような生活リズムなのか知りたいです。(朝は何時頃起きて、支度をするのか。夜は何時頃帰宅するのか、等)
また、刑事さんは休みは取れるのでしょうか。仮に休みが取れても急な呼び出しが多いと聞きます。

子育てはほぼ一人で(奥さんが)することになるのか?子どもが父と関わる時間はあるのか?また、変な質問ですが夫婦生活をする時間などはあるのでしょうか。

出来る範囲でけっこうですので、具体的にお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 昔は刑事でなくとも警察官であれば、親の死に目にもあえない、子供が生まれて初めて顔を見たのは数日後などというのが当然だったそうです。


 今は非常時でなければ奥さんの出産に立ち会うこともできたりするそうで、昔よりはマシ、でしょうね。
 仕事に関しては24時間いつ呼び出しがあるかわかりませんし、家族もそれに対応しなければならないでしょう。着替えを取りに帰る以外は一週間やそれ以上帰宅しないということもあり得ますし、そうなるとやはり家庭運営は奥さんが主となってやることと思います。
 また、遠出や家族旅行はまずできません。引っ越しすら(事件があれば)殆ど女だけでやるような羽目にもなるそうで。
 ですから警察官の奥様は大概肝が太く、大概のことはご主人抜きでもできるしっかりした方に「なる」そうですよ。
 しかしどう見ても「時間が取れなくて子供がいません」という方はいませんから(むしろ今の時代ではいくらか子沢山な方が多いような)、夫婦生活はなんとかしているのでしょう。
    • good
    • 1

弟が刑事をしています。


時間帯は管轄している署によっても違うようで、かなり忙しくしていた時もありましたが今は移動で署が変わったため、夜8時くらいには帰宅出来ているようです。刑事になる前は派出所勤務の警官だったのですが、その時の方が夜勤、昼勤、と分かれていて時間的には大変だったようです。(でも夜勤手当が入るので給料は良かったみたい)
夜勤の時は昼間寝ているので、奥さんは子供がうるさくしないよう公園に連れて行ったりと気を使っていました。今は日曜日に休めたりと家族で楽しく過ごせているようです。
しかし 弟は家族と一緒に自宅近くのスーパーに行ったりしていないです。(家族ででかける時は離れた所へ行く)
職業柄、犯人に逆恨みされることもあり、行動はとても慎重です。
夫婦生活は聞けませんので(笑)よくわかりませんが、子供が2人いますので それなりにはできるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

友達にいます!


刑事の奥さん!!
しかも、遠いです。
でも、普通です!
出来るだけ子供の行事には参加してるみたいですが、
無理な時もあるみたいです。

でも、明るいい家庭ですよ!
奥さまの心一つじゃないでしょうか・・
    • good
    • 0

ぼくの奥さんの親戚のほうに刑事ではないですが、とある地方で警察官をしていたかたがいます。



その人は警察署長まで務めたそうで、今は引退していた当時の面白い話をしてくれますが、奥さんや義母(元署長の妹にあたります)の話によると引退してから夫婦共に人がだいぶ変わったそうです。

奥さんも含めていつもどこかぴりぴりしてたところがあったという話も聞きますし、管轄地域でなにかあるとやはり心配だったようです。夜中に呼び出しの電話が鳴ることもあるようで、たぶんいつ来てもいいように常に緊張感を持っていたのだと思います。話を聞くと現役時代には落ち着く場所はあったのかな?と思ってしまいました。

子供については理由はわかりませんが、その夫婦にはいません。一度養子をもらおうとしたそうですが、失敗したようです。

現役を引退してからは夫婦仲良く旅行に行ったりしているようです。

聞いた話なのでこれくらいしか書けませんが、大変そうなことばかりですみません。

ここからはぼくの考えなのですが、確かに刑事となると仕事の危険度、それを支えていく大変さは大きいと思います。

仕事の内容もかかわるかもしれませんが、一番大切なのは人柄ではないでしょうか?刑事のなかにも子育て、夫婦生活に時間を作る努力をする人もいれば、IT関係、お店の店長、企業の営業など別の職種の人で時間はあっても子育てや夫婦生活を大切にしない人もたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A