アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの奥さんが子供の担任(20代男性)とLINEでやり取りしています。子供の事でなんかあるのかと思いきや、子供の話なんて一切なしに芸能人がどうとか好きなアーティストがどうとか。
奥さんはおれの前で堂々とLINEしてますが、僕はいい気はしません。今どき保護者とLINEは当たり前なのでしょうか?この不倫にうるさいご時世にLINEやり取りはいかがなものかと思いますが、学校では禁止事項とかはないのてましょうか?

A 回答 (6件)

一般的な流れは①ですよね。


①学校一斉配信メール→各登録の個人宅へ。
②個別ラインはあくまでも各個人間私用目的。ただし、異性間保護者とは??疑問。埼玉県では禁止。

ま、やめさせる伏線張っておいていいかもです。
市や県の教育委員会及び、学校の総務や副校長・校長あてに文章かメールで証拠が残るように送付します。配達証明郵便は1通800円前後ですが証拠は残ります。

内容的には下記で良いと思います。^^

『子供の担任の20代男性、日本太郎氏が個別に妻と私的にLINE交換し頻繁に連絡を取り合っています。勿論、子供の話は一切なし。ガチプライベートな普通の異性間ラインの状況です。
よって教育委員側、学校側、学校長、副校長など、各どの様な見解をお持ちなのか??
また、私用なので一切不明や関係ないというスタンスの見解ではなく、無知な若年教師の様々な要因も除去しなければいけないのが教育委員側、学校側、学校長側、副校長のスタンスだと思います。

・懲戒解雇、校内でセックス https://2ch.vet/re_hayabusa3_news_1511565500_a_0
・同・千葉県 http://6741teacher.seesaa.net/category/21894951- …
(上記URLはQRコードにすればOKでしょう) 
***埼玉県教育委員会では禁止事項に該当しております。***
(御質問者様が埼玉県在住なら上記文章のまま。他県在住なら、頭に「他県の」をつける)

尚上記文章は下記宛に同様に送付しておりますので、各受信先個別ごとの回答をお願い致します。 』
・県教育委員会
・市教育委員会
・学校長宛
・副校長あて
・学校側  以上5通。

以上年末でお忙しいとは思いますが、12月20日までの回答をお願い致します。
回答なき場合、取りあえず弁護士との相談に動く予定でございます。
ーーーーーー
と言う感じでしょうかねぇ^^

禁止事項の有無は各学校、教育委員会の見解でしょうねぇ。。
尚、下記。
埼玉県:禁止:http://yokohamagakuin.ti-da.net/e7159095.html

検索欄に 「教育委員会 学校規則 保護者との私用LINE交換禁止」で検索すればでてきます^^
ちなみに、公立中、高校などの教員がメールや無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使い生徒と私的 なやりとりをすることを通知などで禁止する教育委員会が、埼玉、香川、大分など11県、 京都、岡山など3政令市に上ることが読売新聞の調査でわかった。らしいです。
この当たりも文章に入れてもいいとは思います^^

オダイジニデス^^
善きクリスマスをーー!
善き年末と!善き新年を~~~!!^^
    • good
    • 6

問題だと思いますね。


他の子供の親が知ったら大問題になると思います。
ウチの学校でもありましたが、女性の担任と母親という形でしたが、それでも問題になりましたよ。
周りの母親からしたら、
面白くないんですよ。
影で誰かの事を話しているんじゃないか、
仲良くなって我が子をひいきしてもらっているんじゃないかとか臆測されたりね。
男性教師と母親なら尚更騒ぐでしょうね!
エスカレートした噂が流れるかもしれません。
かわいそうなのは子供です。
担任と母親ができてるなんて噂が立ったら、いじめられてしまうかもしれない。

やましい事がないにしても、
立場を考えた方がいいですね。
良く話し合った方がいいです。
    • good
    • 7

連絡網にLINE指定という学校もありますが


グループLINEです。
個人のやり取りは 不適切と判断されます
学校側に知れれば 注意勧告になるでしょう(軽い処罰の対象デス)。
    • good
    • 8

学校に問い合わせてやるといいです。


担任に直接電話で意見を聴くのも面白いですね。

ちなみに、甥っ子姪っ子の小学校では禁止らしいです。
学校との緊急連絡グループLINEを作りたかったみたいですが、
揉め事の原因になるって観点で禁止事項に入ったらしいです。
※甥っ子姪っ子は別々の小学校です。

旦那さんが、若い女性の担任と同じことをしたら、奥さんは
激怒するに決まってます。 個別にLINEをすることは妻として
も教師としても、疑われても仕方ありません。
    • good
    • 5

学校行事や緊急連絡とかだと今はLINEもあるようです。


少し前のメールですね。
でもそれは、あくまで連絡事項であり、やり取りして遊ぶものではありません。
やはり奥さんはおかしいと思います。
学校へ連絡、相談すべきだと思います。
管理職である校長、教頭、学年主任等になるかと思いますが。

噂はどこから生まれ流れて行くか分かりません。
その噂で一番傷つくのは間違いなく子供ですから、子供を守るために早めに行動すべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

やはり普通ではないですよね。ありがとうございます。僕も担任に注意して、担任が子供に冷たくなったりとかしたら嫌だしなぁ。と悩んでいました。
担任ではなく、校長や学年主任などに相談すればよいのですね。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 09:46

トラブル防止に禁止の学校も多いですが、むしろ連絡網にLINE指定という学校もあります。


学校によって両極端なんですよね。

とは言え、その内容はなしでしょう。
奥さんが送るから、先生も対応せざるを得ないんだと思います。
奥さんは学校で敵に回したら厄介なタイプなのかもね。

先生なんて激務なのに、主婦の世間話に付き合うのはしんどいと思いますよ。お気の毒に。

子供を巻き込むとかわいそうなので、1人の時に学校に電話して担任を呼んでもらって、妻とLINEをしてる事をどう思うか?聞いて下さい。
多分、奥さんから頻繁にきて、無視できないので返信せざる得ないと本音を言うと思います。

そこで学年主任に代わって、「保護者と学校のLINEのマナー」などのプリントを作成して配布してもらいましょう。
役員との連絡はグループLINEにして個人間は禁止。
年度が変わればブロックする。
学校としては最低限のやりとり以外は禁止となれば、LINEは激減すると思います。
先生も断りやすくなりますしね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A