プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人で介護

去年から母が歩行困難になりホームに入居しました。それに関わる事は私がほとんど1人でやりました。私は母の近くに済み、妹は車で1時間位の所に住んでいます。妹は子供が小さいので、介護を手伝うのが難しいのは理解出来ます。以前、妹に出来そうな範囲の事をお願いしたら、こっちは子育てが大変なんだよ!あれやらこれやれって言わないで!と逆ギレされました。私は母の介護の為に時間の融通の利く仕事に転職し、介護していますが、やはり私1人では全てをやるのは困難です。
仕事が休みの日でも母の事で動き回り、家にいても役所に出す書類を書いたり、何かと時間を取られ、自分自身の事が何も出来ない状態です。
先日、母が別施設に転居となり引越しがありました。妹に手伝いをお願いしたらその日は用事があると断られました。あとから、妹はその日、旅行に行っていた事がわかりました。ゴールデンウィークにどこも行っていなかったからだそうです。
私は昨年、母の具合が悪くなってから、夏休みもお正月ももちろんゴールデンウィークもどこにも行かず、母の世話をして来ました。
昼間、母の世話をして夜、仕事をして、ホームから急な呼び出しがあれば、飛んで行きました。
かたや、妹は母の具合が悪くなっても何も生活は変わらず、遊び回ってると思うと、やりきれなくなってしまいました。
母のお見舞いにさえ、理由をつけて来ないので、私が行った時は母の様子を逐一ラインしてましたが、返事も来ません。
もう連絡するのは止めようと思いました。
もう少し手伝ってほしいと伝えたいですが、また同じ様に逆ギレされるのが分かってるので何も言えずにいます。
これからどう付き合って行けばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です


それでいいんですよ
残すものが少なければ、争わないし
あとその後の家と土地ですよね
お父様が亡くなられた後(という仮定ですが)
普通はお母さんの名義にしますけど
住むところがない!にならないようにしないとですよ

自分の人生これからがありますので
自分を大切にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
父は既に他界しておりまして、母は1人暮らしでした。
実家はもう処分してしまいました。その時も妹は実家の自分の荷物だけ整理して持ち帰り、後は何もせず不動産屋とのやりとり、役所に行く手続き等全て私1人で行いました。

私は子供も巣立ちこれからの人生、介護だけで終わりたくないので楽しみたいと思います。

お礼日時:2023/06/17 00:40

今は自治体も介護支援の相談があります。


1人で悩まず相談されて息抜きをして下さい。
他の回答者も仰られていますが
必要な費用はお母様の預貯金から使わせて頂き、レシートも保管されておくのもいいかもしれません。
何に幾ら使った。
明確にする事で後日妹さんとお話しをする時に役に立つと思います。
また妹さんに何をいつ依頼、相談したのかをノートや手帳にまとめておくのも良いかと思います。
なぜこのような事を言うのかというと、
誰がお母様の介護をしたのかをはっきりする時があるかもしれないからです。
介護する人が報われる世の中であって欲しいと思います。読まれてご不快になられましたら申し訳ございません。
妹さんは育児で介護が出来なかった。でもそれでも介護をされたのは質問者様という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

地域包括支援センターに行ってみようと思います。
もう少し楽になるように相談して来ます。

お礼日時:2023/06/19 23:56

必要な費用はお母さんの預貯金から出しましょう


車のガソリン代とか
書類の費用とか
全部ノートとかにつけておくといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

スマホの家計簿をつけてます。
母の通院等でお昼を食べた時も母のお金から払っています。

お礼日時:2023/06/16 23:00

妹さんとは絶縁状態になってもしょうがないです。


お母さんの財産は、あなたが掌握、管理し、少しづつ
あなたに移動させましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
母のお金は私が管理してます。
妹にも何か必要な時の為(通院とか)にと少額を渡していましたが、何もしてないのでもう渡すのは止めます。

お礼日時:2023/06/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!