アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、社会人の20代男性です。先日友人の結婚式に行ってきました。その友人は去年まで私と同じ職場で働いていて、私だけでなく他の同僚3人も交えて参加しました。
式が終わり披露宴に参加した時の事です。その宴席で同じテーブルになった方から突然私自身の結婚願望について聞かれました。その方は女性で新郎側の友人として参加されていました。私は正直に「1回くらいはしてみたいです。やはり幸せの象徴って感じがしますし。」と返答しました。すると今度は「何歳くらいまでにしたいとかはありますか?」と聞かれました。ここでもやはり正直に「特には決めてないです。」と答えました。本音としては今強い結婚願望があるわけではないけど、あるかないかと言われたらある寄りという程度です。また1回くらいと表現したのは決して離婚前提で考えているというわけではありません。今の時代結婚が全てではないですし形も様々です。人生経験や社会勉強として結婚という経験をするのも悪くはないという考えからの回答でした。もちろん最期まで幸せに添い遂げるのがベストだと思っています。
また私は結婚式はもちろん披露宴の参加も人生で初めてでした。マナーや会話の内容については素人で、あまり理解はできていなかったのが正直なところです。それでも色々と勉強になった事が多く、何より新郎新婦の幸せな表情が見れたので有意義で楽しい時間になりました。
そこで質問ですが、

①結婚式で(友達とか知っている人ではなく全く知らない人に)結婚願望を聞かれるのは当たり前の事なのでしょうか?

②結婚式で(タイミング的に)結婚願望がない場合は何と回答するのが相応しいのでしょうか?

この2点について教えて頂きたいです。特に②については人によっては結婚式のおめでたい場の雰囲気を壊したくないという思いから本当はないのに敢えて「ある」と回答するケースも考えられます。その場合正直に「ない」と言っても大丈夫なのかが気になりました。またこれから結婚式の参加も出てくるかもしれないので知っておきたいと思ったからです。ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その質問をした人は、たまたま同じテーブルになったご縁を大切に考えて,気を遣って言葉がけしたのでしょう。

特に盛り上がれそうな話題も思いつかず、結婚に関する話を振ってみたのですよ。

軽く答えりゃいいんです。真剣にあなたの結婚観を聞いているわけではありませんので。会話して、場の空気を和ませたかったのもあります。

私も新郎側の親族から会ったばかりなのに、○のお嫁さんにならないか?と聞かれて苦笑いしたよ

誰かの嫁候補にしてもらえたのかもしれないけど、職場の人が「ごめん、この人彼氏いるのよ」と助け舟を出してくれました。(実際は居なかった。先輩の機転)

「素敵な花嫁花婿さんでしたね。見ているだけで幸せになりました」と質問には直接的答えないけど,わざとはぐらかすのもアリ。ニコニコして結婚式の(新婚夫婦の)感想を言えば、そんなに質問の追求はされません。

結婚願望について聞かれて、それ以上うるさく聞かれたくない時は「素敵なお式を見ているうちに私も結婚しちゃった気分になりました」とか「それは赤い糸の運命次第ということでしょうか」と答えにならない答え方を楽しんでしまいましょ。

「運命次第かしら。運命待ちかな」とか。そう話したあとグラスを手に持って飲むか、相手にお酒など勧めて、質問を次々させない間を作ればいいのでは。

結婚願望があるかないかなど、個人的な興味本位の質問に、真面目に答えることもありません。特に結婚願望が特にない場合は、おめでたい席で無いと正直に言わない方がいいでしょう。向こうはアリを前提で聞いているのですから。

便利なセリフがありますよ。結婚願望について問われたら「(赤い糸の)ご縁がありましたら」


その後は「その○(目に付いたものを適当に言う、アクセサリーとか時計とか)素敵ですね」と話をそらすんです。人は自分のことを聞かれると(褒められた気分になると)嬉しくなって答え、相手への質問を忘れてくれるでしょう。

不躾な質問でも出来れば,にこやかにかわすのも成熟した大人というもの。

質問に答える代わりに、結婚式や新婚夫婦に関するコメントで逃げるのもありです。「本当に可愛い花嫁さん。ドレスが似合って素敵でしたね」とか。あれ、質問の答えと違うと思われても、あなたが会話に付き合ってくれたことで、結構嬉しく思うものですよ。

にこやかに淡々と。
にこやかにテキトー。

結婚願望を聞くのは、ステーキ(うなぎでも寿司でもいいけど)を食べた人に店主か店員が「お味はどうでしたか」と聞くのと同じようなものだと思ってください。つまり、結婚式と結婚願望などに関する個人的な質問はセットになっていると,
受け止めましょう。

誰も正直に細かく感想を言わないものでしょ。そう思っていなくても「美味しかったです」と言うよね。例えは悪いですけど、そういうものだと思っていいですよ。

失礼ですが、もう少し頭のいい方(同じテーブルの方)でしたら、結婚願望などに特定した個人的なことを聞かないで、「このエビ最高ですね」「美味しいワインですね」とか、答えやすい話し方をするものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに結婚式の場ですし結婚願望を聞かれる可能性はあると思った方が良いですよね。正直な事を言うとそれ自体はある程度予想していたのですが、いざ答えるとなると何と答えたらいいのかわからなくなっていました。願望についてもないと答えるよりは他の回答の方が雰囲気を壊さずに済みますよね。「赤い糸のご縁があったら」って素敵な回答です!シュチュエーションにも寄りますが、使えそうなら使ってみようと思います。
あと夢子ちゃんさんは新郎側の親族に嫁候補として声をかけられたみたいですが、そんな事ってあるんですね。今どきそんな事はあまりないように思いますが親族の方から見て素敵な方だと思われたのでしょうか?とはいえいきなり面識のない方からそんな事を言われるのは嫌ですよね。先輩の機転を利かした回答にスカッとしました!

お礼日時:2024/03/03 14:28

興味本位で聞く人--世の中に います。

国会承認喚問でないし 適当に 話せば 良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに恋愛や結婚といえば共通の話題として使えそう(ネタがありそう)な話題ですし、興味本位で聞く人もいそうですよね。感覚的には「今日はいい天気ですね」とか「昨日の夜は何を食べましたか」くらいの無難なものだと割り切った方がいいように思いました。私はそれについては特段不快だとも感じてないですし、新郎の友人の女性も至って単純に話題作りとして聞いてきただけのような気がします。ただ人によってはしつこく根掘り葉掘り聞いてくるタイプもいるのでこのタイプはかなり厄介かなと思いました。話の趣旨とは少しズレるかもしれませんが、先日ドジャーズの大谷選手が結婚を発表されましたね。交際報道なども全くなく本当に突然の結婚発表でしたが、発表した理由について「マスコミがうるさいから笑」って話されていました。少し前にはももクロの百田夏菜子さんとKinKi Kidsの堂本剛さんが結婚を発表されましたが、これも交際報道などはありませんでした。有名人とかになると報道される事が多いイメージでしたが、最近はノースキャンダルを貫く人もいて時代が変わってきたなぁと感じます。

お礼日時:2024/03/03 17:48

①当たり前ではないがあるでしょう。


②いや〜僕なんかまだまだ・・とかモニャモニャ。
③女性の中には女友達の結婚式を出会いのチャンスと考えてる人が少なからずいます。
恐らくそういう女性に捕まったのでしょう。
あなたの方にその気がないなら真面目に答える事ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりこういう場なので聞かれる事はあるのですね。いい勉強になったと思って次参加する機会があれば活かそうと思います。③については個人的に都市伝説かと思っていましたが、もしかしたらその可能性もありそうですよね笑
その方とはあまり直接話はできなかったですが、他のゲストとの会話を聞いていると恐らく独身ではないかと思いました。確かに初めて会った人に真面目に答える必要はないですよね。とはいえ結婚式で出会うカップルもいると聞いたので女性側の気持ちも少しわかる気がしました。

お礼日時:2024/03/03 14:12

まあ、よくある無難な質問としては、ありでしょうね。

返事としては「なし」よりは「いやー今日で少しうらやましくなったな」ぐらいで良いのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直なところ少しは予想してましたけど、質問としてはおかしくないですし自然ですよね。よく似た質問で「結婚しないの?」というものがありますが、それに比べると押し付けがましさがなくいいと思います。「羨ましくなった」はベストな回答ですね!確かに幸せな雰囲気がいっぱいの結婚式だったので少し羨ましい気持ちにはなりました。

お礼日時:2024/03/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A