アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりですが、
夫の実家の親戚だけの、披露宴はあげたのですが、新婚旅行の休暇は頂いておりません。

また、結婚してから3年たっているのですが、
それでも結婚式をあげたら、休暇を頂けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

慶弔休暇は、死亡や結婚に対してもらえるものです。


結婚式をするからとか、新婚旅行にいくからもらえるものではない。
多くは、新婚旅行にいくときにとるでしょうけど、行かない人は 結婚式の前後でとります。
新婚旅行も結婚式もどちらもしない人も、お祝い金めお休みも申請すればもらえます。

結婚してすでに3年たっているのに、今更慶弔休暇はもらえないでしょう。
今、警察学校に行っているということは、結婚してから勤めということでしょうか。
職場からすれば、あなたがたはとっくに結婚している夫婦なのであって、式も旅行も関係ないのです。

旅行は、行きたければ行けばいいのです。
が、入職したばかり?で、お休みもらっての旅行は言えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の学校は、入社するときだけではなく、階級が上がったり、やる仕事の内容にもよって学校に
行かなければならないのです。
私の夫は入社したばかりではありません。
出会ったときにはすでに警察官でした。
私の、説明不足で、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/10/11 14:30

旦那さんの気持もあるのでまず相談ですね。

新婚旅行より仕事重視の旦那さんかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
夫の、考え的には、多分ですが、結婚式もあげないで長い休みをもらうのに
ためらいがあるのかもしれません、、、
聞いたのは、新婚の時でそれ以来、新婚旅行の話をしませんでした。
もう一度、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/11 12:34

結婚式上げなくても申請すれば公務員なのでお休みできるでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
私はよくわからないので、夫の、結婚式をあげなければ休暇がもらえない
という言葉を信じていました。
もう一度、夫に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/11 12:34

社会人、まして警察官、公務員であるなら「就業規則」「休業規定」といったものの存在を知っていなければならないかと思いますが?


どのように書いてありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
只今、警察学校に行かなければならなく、私は、今実家の方に帰っているので、今すぐにその内容の確認はできないのですが、結婚したばかりの時に、新婚旅行の事を、夫に聞いたところ、結婚式をあげなければ、休暇はもらえないと聞きました。
たしかに、「就業規則」「休業規定」をみればわかることですよね、来月には夫の元に帰るのでもう一度確かめてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/11 12:19

>夫の実家の親戚だけの、披露宴はあげたのですが、新婚旅行の休暇は頂いておりません。



この書き方では良くわかりませんが、冠婚葬祭の特別休暇でしたら本人が申し出て(申請して)取得するものではないですか?
葬儀の場合は片づくまで休んだらなどと言ってくれるかも知れませんが、新婚旅行はこちらから何日旅行に行くので休暇くださいと
言わないと通じないのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
結婚式はやらずに、披露宴みたいな、お食事会をしたという意味です。わかりずらくて申し訳ありません。
夫の周りの人は、結婚式をあげてから、旅行とか、または、しないで旅行に行ってない人しかいないから
結婚式をしないと休暇がもらえないと思っているのかもしれません。たぶんですが、、、
もう一度、夫に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/11 12:25

休暇の申請を出して却下されたのですか?


却下された理由が結婚式を挙げていないことだったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
夫は、休暇申請すらだしていません。
多分、結婚式をあげないと休暇がもらえないのだと思い込んでいるのだと思います。
休暇届けを出してみてはと言ってみようかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!