アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚写真を撮りたくないです。突っぱねてもいいでしょうか。

結婚して2年程です。コロナ禍の結婚だったので式もやらず、とりあえず籍を入れて、落ち着いたら写真を撮ったり身内だけで食事会でもやる?くらいのざっくりした話だけしていました。

お互いに仕事をしているので忙しいだろうと両家の親も理解をしてくれていて、うるさく言ってこないのですが、新居での生活もなんとか落ち着いた頃に両方の方からも「写真くらいは撮るんでしょ?」と連絡がありました。

その時は「コロナもあるのでそのうちに」と言ったのですが、実は結婚生活がうまくいっておらず(というか私が精神的にしんどくて先の事を考えられない状態)、結婚してから8キロくらい太ってしまったこともありとても写真なんて撮れる状況ではなくなっていました。(夫はきちんと体形維持してます)

夫は夫で、写真に関しては私任せというか「俺はいつでもいいし衣装も何でもいいけど、写真スタジオとかわかんないから任せた」と丸投げ状態でした。いくつか探して気に入ったスタジオの見学予約(衣装試着付き)をしましたが平日限定だったので、夫は「俺はいいや」という一言で一人で行ってきたり(行けなくてごめん、とかもなく)。
でも太ってたので夫に見せずに済んで良かったと思いました。

とにかく夫は何に関しても「俺は平気だからあとは君次第」っていうスタンスなので、私が困っていても一緒に悩んでくれるどころか私の気持ちにすら興味を持ってくれず、結婚したのに孤独な気持ちで過ごしています。こんな人と一生隣で生きていくなんてどう考えても無理だなと・・

そう思いながら年末の帰省はコロナで2度流れたため、写真の件も突っ込まれず、多分今年はGWあたりに義実家の方からは帰省の打診が入ると思うので、その時に突っ込まれそうで義実家にも行きたくないです。ちなみに義実家からの連絡はすべて私に入るので、この状況も苦痛で・・

夫も写真の件はすっかり忘れているだろうし、まわりから突っ込まれても「俺はいつでもいいけど妻が」としれっと言うと思います。この他人事感がもう嫌で嫌で、この人と夫婦で居たくない、離婚して一人に戻りたいと思ってしまいます。

写真を撮りたくないというだけの事ではなく、結婚生活がうまくいってなくて夫にいろいろ不満があるから夫婦っぽい事をしたくないんだと思います。会話がほぼ無いし、私が改まってちゃんと何か話し合いとかしようとすると夫は逃げ腰で敵対心を向けてくるし、何をどう切り出して話せばいいのかわかりません。

今更写真撮りに行く気にもなれないし夫もそうだと思うので、話に出す事自体躊躇します。でもこのまま帰省の話が出たり写真の事を言われたりするのも怖いし、帰省して夫の親戚に紹介されるのも嫌で、行きたくありません。

5月には母の日の手配があるし(これも私が勝手に始めたことで夫は「やらなくていいのに」と他人事・・)、それも考えると早く二人の関係について話し合ってスッキリしたいです。どう思いますか。

A 回答 (7件)

「突っぱねてもいいでしょうか?」って別に突っぱねてもいいんですけどね。


誰に対して突っぱねるのかと言うと、それは夫に対してではなくて、それぞれのご両親ですよね?
ご両親にとっては、我が娘、我が息子の晴れ姿ですよ。見れるものなら見たいという気持ちはあるでしょうが、何が何でも、ということのほどではないだろうし、そこにあなたの「突っぱねる」というような態度が返ってきたら、びっくりするってだけのことだと思います。

てゆうか、もしかしてあなたはびっくりさせたいのかな?私はこんなにイライラしてるんだー!気付いてー!ってやりたいののでしょうか?

多分にはね、あなたは夫に参っているのでもなく、夫婦の関係性に参っているのでもなく、あなたの「こうあるべき」が、あなた自身を振り回して辛くなってるんじゃないのかな?って思うのですよ。

きっとね、あなたのスタイルが、人生史上ベストコンディションなくらいなら、夫が何を言おうが言うまいが、あなたは上機嫌で、グイグイ夫を引っ張って、写真撮りに行くと思うのですよ。

今は、そうじゃない。だからあなたもそもそも写真に気乗りしない、その気持ちを夫が先取りして慮ったりしたら、きっとあなたはカンカンに怒るか、大ショックですよね。「こんなに太ってるんだから写真なんか撮りたくないよね?」なんて夫に配慮されて、なんて優しい夫なのって、あなたはなりますね?
或いは夫が、あなたが太ってしまったことなんか気にする必要もないようにサクサク写真撮る段取りしても、私の気持ちは無視ですね、ってあなたは思うんじゃないのかな?

そういうあなただと、夫は知っていて、あなたのことを充分に分かってるからこそ、「妻次第」って態度が1番安全ってことになってるんじゃないでしょうか?

で、これはあなたの「こうあるべき」なのに、あなたはついつい恩を売ってしまうんですよ。恩を売りながら不満を言う。だから、「君次第」って言われると、困るんですよね。それでは恩を売れないし、不満を言えなくなるからね。

この結婚そのものも、あなたの「こうあるべき」がグイグイ引っ張って辿り着いた結婚ならば、夫にとっては「君次第」で辿り着いた結婚なので、今更俺の意見も何もないだろうって、気持ちなのかも知れませんしね。

ということで、夫の「君次第」を引っ込めさせたいのなら、あなたも「こうあるべき」から手を引けばよろしいのではないかと。
少なくとも自覚は必要ですよね。これは私の「こうあるべき」なんだと、であれば夫の「君次第」は返って都合の良いと。

母の日の贈り物もね、あなたにとってそれは、嫁という顔をしたいからのものなんですよね。と、同時に夫に恩を売りたいが為のもので、なので、夫からのリターンがない時、どうしようかな?ってなるんだと思うのです。

でもね、大抵の関係。それが、友達同士でも、親子関係でも、勿論恋人同士や夫婦関係でも、恩を売って不満を言うなんて関係では上手くいかないですよ。
そして、何故に恩着せがましくなるのかと言うと、らしくないことしてるからなんですよ。無理してるからなんですよ。

ということで回答。自分に対する要求が強過ぎると、それは相手への不満になりますよ。
自分への要求を少し和らげては如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を読んでびっくりしたので、長文で失礼します。

まるっと図星です。多分そうなんだと思います。
「結婚したらこうするべき」「夫婦ってこう想いあうものでしょ」「義理の親に対してはこう振舞うものでしょ」っていうのがありました。

でも自分自身が「こうあるべき」に縛られ、それを無理してやる事で恩を売っていた。そうかもしれません。特に義親に関しての事はそうです。

「君次第」というスタンスが一番の安全策だというのはその通りだと思います。例えるなら夫はいつも安全な場所から私を見下ろしていて、「心が決まったら登ってきてね。それまでは悩むのももがくのもご自由に。ただし俺は巻き込まれたくないから知ーらない。」ってほっとかれてる感じなんです。
夫にほっとかれるのが一番辛いのですが、確かに「太ったからとりたくないよねー」とか言われたらそれはムカつきますね・・

ワガママかもしれませんが、夫には「なんでそんなに、こうあるべきって思うの?」と夫が言及してきてくれるのを待っています。なんならいい加減にしろと怒って欲しい。もっと私の心の中に興味を持って入ってきてほしい。私も夫の心が気になります。でも夫はきっと自分の事もそんな風にほっといて欲しいんでしょうね。。

見方を変えれば私が納得いくまで邪魔せず考えさせてくれているのかもしれませんが、私からすれば「夫婦の事で面倒くさいケンカをしたくないから、とりあえず自分だけ不利にならないような状況に持っていって私に責任を押し付けている」ように感じてしまいます。泳がされているのがとても孤独で。

結婚写真ももちろん自分たちの記念になるからやりたい気持ちもありましたが、今は対外的なポーズとして「やるべき」になってしまってます。

>何故に恩着せがましくなるのかと言うと、らしくないことしてるから

そうですね。私にとって「結婚したらついてまわるとわかっていたこと」がそもそも重荷だったのだと思います。夫がもっと助けてくれると思っていました。

今、家事とか小さなことからですが、少しずついろんな「こうあるべき」は手放しています。夫はやってほしい事をハッキリ言わずに匂わすので、それも察して動くのをやめました。面白くなさそうな顔はしますが文句を言われることはないので、確かに都合はいいです。

でも自分がどんどん嫌な人間になっていくようでやっぱりしんどいです・・

お礼日時:2022/03/31 17:38

「結婚式”風”の写真」は要りませんが、二人が笑顔で写っている写真はるべきです。

 その写真があるならそれだけでいいと思いますよ。

問題は旦那さんの”丸投げ”の態度です。
家族の事の場合は”丸投げ”はいけません。
今後はとにかく家族の事(家をどうする 子供をどうする 親をどうする ...)には旦那さんをかかわらせてください。ではっきり意見を言ってもらうこと。「わからないから」を許してはいけません。
(そうしないと家庭を顧みなくなり、浮気に走るかも(だって浮気はそういう家庭のゴタゴタなしに女と遊べますから楽ですもんね)。
    • good
    • 0

お礼について。



そのあなたの素直な心をね、ご主人に打ち明けたら1番いいですよね。
たって、このお礼文にあることって、ただ「夫に甘えたい」ってことですものね。

「こうあるべき」スタンスの話し合いには、ご主人は太刀打ちできないでしょうが、恋女房から、「甘えたい」なんて言われたらば、殺し文句ですよ。

でも、1番いいのはね。「甘えたい」よりは、もうたっぷり「甘えてます」と嬉しく囁かれる方が、男は気楽だし、なんだこんなものでいいのか、じゃあもうちょいやったら、もっといいこと言ってくれるかな?って、なるもんですよ。
「甘えたい」では何やっていいか分かんないと思いますし、それが分かる、女を手なづける手練手管満載の男に、あなたは惚れますか?

人はね、立派な人であるから愛される。ちゃんとした人間であるから認められるって、つまんないじゃないですか?そんな批評は世間がいくらでもやってくれますからね。
世間が頼まなくてもやってくれることを、わざわざ夫婦関係にまで、家庭にまで持ち込む必要ないと思うのです。

その人の足らずが、たまらなく愛おしい。そう思い合える関係でないと、疲れちゃいますよ。

夫がこう来るなら、私もこうなるわ、なんて意地の悪いことなんてつまんないし、夫もね、意味が分からないと思いますよ。策なし、で黙るしかないんでしょうね。

あなたは、夫の足らずに惚れたのです。大抵みんなそうなのです。
ちゃんと、思い出して。
    • good
    • 2

写真はひとつのキッカケですよね。


この写真で、自分の本当の気持ちに向き合う事が出来たのではないでしょうか。
写真を何とかやり過ごせても、次は住居、そして子供と周囲から悪意なきプレッシャーが押し寄せてきますよ。
離婚は話し合いの結果の1つとして、まずは話し合いではないでしょうか。
万が一でも、夫が考え方を変えてくれるかもしれないですし。
ダメなら、結婚を喜び記念を楽しめる相手を探すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。写真の事がやり過ごせても、結婚生活が続く限りまた違う事で悩みそうです。。
何を話し合えばいいのかなぁと途方に暮れてますが、我慢し続けていたら同じ日々が続くだけですよね。

お礼日時:2022/03/31 16:33

追加コメントも含めてじっくり読みました。

答えはシンプルです。お二人は結婚してる意味がありません。幸いにもまだ妊娠していないので今がチャンスでしょう。1人で離婚を推進するのが難しいなら、女性相談所に行って、味方になってくれる人を確保しましょう。あなたにとって、精神的に大いに援軍になります。

ためらう気持ちがありますか?

率直に答えてください。今あなたとすぐそばにいる旦那さんが、完全にフリーな普通の独身だったら、あなたはその人と結婚しようと思いますか?

本人もお気づきの通り、問題の正体は写真ではありません。

今すぐ女性相談所に連絡して、離婚のステップを進めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

差し支えなければ、どの辺で結婚してる意味がないってお感じになったか教えて頂けますか?自分の考えが甘いのかも・・という不安もあるので、客観的に見ても結婚してる意味がないように見えるのか?どの辺がそうなのかな?と気になりまして。

もし夫から離婚しようと言われた場合はためらう理由はないですし、夫の性格を知っていたら絶対に結婚しなかったです・・

ただ夫は恐らく離婚したくないと思うので、私から夫を説得するのが難儀といいますか・・自分の感覚や意見が果たして正当なのか夫に通用するのかという点で不安があるので、そういう意味ではためらいがあります。
夫は私と離れる事よりも自分が損する事や世間体を気にするので、今までかけたお金、これからも得られるであろう私からのケアを手放したくない、離婚となった場合に親を始め周囲からそういう目で見られるのが嫌だ、などが夫の心境だと思います。

お礼日時:2022/03/31 16:21

はい。


 
「写真を撮ると、魂が抜かれる。」
という事で……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スピリチュアルな何かに傾倒しているテイですかね。変な人だ・・と思われたらそれはそれで都合がいいかもしれません。

お礼日時:2022/03/31 14:04

写真はどうでもいいので


季節も春だし
夫婦でどっかおでかけしてみては

この手の質問もちょいちょい見かけますけど
関係修復もせずに離婚を考えてるんでしょ。
ま、離婚したきゃすいればいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私からは誘わないですが、夫が行きたいというのでお出かけはしていますよ。でも一緒に出掛けても夫が出先でイライラしたり、いらぬ発言をしたりするのがとても嫌な気分になるし常にヒヤヒヤしてしまって疲れてしまいます。
「そういう言い方好きじゃないな」とか「きっとあの人にも事情があるんだよ」って言うと、夫の発言がエスカレートしたり反論してきたり、疲れます。

帰ってくると片頭痛で寝込んでしまうくらいです。でも夫は出先で買ってきたものをすぐ広げて楽しそうに過ごしています。この温度差が辛いです。説明したところで不貞腐れるのが目に見えてるので、何もできないのも辛いです。

関係修復もやりようがないというか、というのも関係が良かった事はなくて、結婚前はケンカにならない距離感で付き合っていたから平和だっただけで、結婚してからは関係が良いと思う前に「この人とは関係が作れない」という状態に陥ってしまったので、やるとすれば関係構築でしょうか・・でも夫の嫌な面を知って人として軽蔑してしまうような部分もあります。そのような人と良い関係を築けるイメージがわきません。夫は変わらないだろうし、夫を軽蔑してしまう気持ちも変わらないと思います。
私からお出かけに誘うとして、その中で何を話せばいいんでしょうか。

長々とスミマセン。よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2022/03/31 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!