プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ハワイに留学中なのですが、2週間後にアメリカ本土での日本人の先輩(女性)の結婚式に出席することになりました。ご主人になるのはアメリカ人の方です。

式に出席するにあたってお祝いとして何を持っていけばよいのか困っています。私はアメリカではもちろん、結婚式に出るのすらはじめてなのでどうしてよいのかよくわかりません。

質問箱のほかの質問等をいろいろ読ませていただいたのですが、「アメリカでの結婚式では日本のようにご祝儀のようなものを持っていくのでなく、ウェディング・レジストリー(結婚するカップルの「ほしいものリスト」)といわれるものからギフトを選んで持っていく」、という回答がありました。そして「ギフトは式に持っていくのでなく式の前にカップル宛てに送るのが礼儀」「お金をあげるのは失礼」などの回答も見かけました。しかし先日アメリカ人の友人と話した時に、ウェディングにどのようなギフトを持って行ったらいいのかな、と聞いたら、「便利だし、かさばらないからお金がいいんじゃない。」「式の前にあらかじめギフトを送る、というのは聞いたことがない」と言われました。いろいろな情報があってどうしたらいいのかわかりません。

そして実際のウェディング・レジストリーを見たのですが、ほとんどキッチン用品(鍋とかマグカップのセット)などで、飛行機で現地まで行くので持っていくとなったら、なかなか大変そうです。

やはりお金で、というのはタブーでしょうか?
また「ギフトカード」という手も考えているのですがこれはアリですか?
いずれにしても金額としてはいくらくらいが妥当でしょうか?(私もまだ学生ですし、結婚されるカップルも私とほとんど年もかわらないのでそれほど大きい金額は渡す必要はないと思うのですが)

どなたかこれらの情報に詳しい方アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

アメリカ在住10年余、ごく最近、アメリカ人男性と結婚した日本人女性です。

悩みますよね、結婚式って、挙げる方も、出席する方も、いざとなると、色々な暗黙のルールがあって。
私は数ヶ月前にアメリカ人の夫と結婚したのですが、かなり混乱しましたよ。

結論から言いますと、現金でも、チェック(小切手)でも、オンラインレジストリーから送るのでも、またギフトカードでも大丈夫です。
金額も本当に色々です。
日本のように、かなりかっちりした相場、は無いようです。
私達の場合も現金に限って言えば、30ドルくらいから、ビックリする程たくさん、と幅が本当に大きかったです。
ご本人も学生さんということでしたら、無理をせず、30~50ドルくらいでも良いのではないかと思います。
結婚式は挙げるものにとっても大きな出費なので、新婚夫婦にとっても実は現金を頂くと、とても助かるものです。

ちなみに私の夫は中西部出身のヨーロッパ系で、かなりきちんとした家の出身です。
礼儀作法などは堅苦しくならない程度に、しっかりした家庭です。
また、同じ時期に婚約、結婚した友人(アメリカ人カップル二組)と話したのですが、結婚するカップルから「お祝いは現金で」というお願いをするのはタブーなのですが、現金を貰うのは、かなり有り難いと、思っていましたよ。

ギフトレジストリーには結婚式の日付も登録してあり、招待された方が品物を選び、支払いをすると、結婚式の少しまえにギフトを贈って来てくれます。大体、二ヶ月くらい前からチラホラとギフトが届き始め、結婚式二週間前くらいには、毎日のようにギフトが届きましたよ。
ですから、結婚式前にギフトを送る、のは私の知る限り、普通ですよ。

それから、ギフトカードを送る事に決められたら、ギフトレジストリーの登録されたお店か、アメックスのギフトカードをお勧めします。
登録されたお店なら、新郎新婦の好みと大きく外れる事が無いでしょうし、アメックスのモノならばどこででも使えますからね。

結婚式、楽しんで来てくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギフトレジストリーはそういう仕組みになっていたのですね!「式の前にあらかじめギフトが届く」というのはなんだか不思議だなぁと思っていたのですがこれで納得しました。

「現金でも、チェック(小切手)でも、オンラインレジストリーから送るのでも、またギフトカードでも大丈夫」というのを聞いて大変安心しました。「まちがったやり方をしてしまったらどうしよう」と思っていたのですが、回答者様1の回答にもあったようにいろいろな形があってよいものなんですね。

レジストリーの登録されたお店がターゲットだったので、ターゲットのギフトカードにしようかなと考えています。とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

アメリカは移民の国なので、いろんな形の結婚式があります。

いろんな文化のよせあつめというか。なので、日本の結婚式のように『これはタブー、これは常識』というものはないと思っていいです。ましてやアメリカ人と日本人の結婚式ですから、アメリカ式と日本式がまじりあっているのですから、日本人の招待客が日本の習慣にのっとってお金でわたしたことを『タブーなことをした!』と思われることはないですよ。

金額ですが、お金にするならきりのいい金額で100ドルでしょうか。レジストリーにあるプレゼントなら、100ドルかからないですむとおもいますよ。(実際、レジストリーをしていても、その店にそのまま返品してお金にする、というもの普通に行なわれていることです。)

一番いいのは、招待してくれた先輩に直接きいてみることです。プレゼントをもっていきたいけど、かさばるのでギフトカードでもかまわないかしら、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、アメリカは多種多様な人たちがいるだけにきっちりしたきまりやこれが常識、これが非常識、というものはないんですね。納得です!

レジストリーにあるものを見たら安いもので$19くらいから$100近いものまでいろいろでした。贈る人の予算にも合わせられるしなかなか合理的なシステムなんですね。

「こういうものは本人に聞いていいものか…」と思っていたのですが考えてみればやはり本人も希望に合ったものをもらったほうがいいはずですし聞いてみることにします。
ありがとうございました(^^)