アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚することになりました。
今悩んでいるのは卒業後疎遠になっていた高校の同級生に招待状をだしてもいいかという事です。

卒業から10年が経っています。
卒業後一度も連絡を取り合ったことはありません、もちろん会っていません。
高校時代毎日学校にいる間は一緒に過ごしていました。

教えてgooの皆さんの質問を見る限り疎遠になっていた友人から招待状を貰うと数合わせではないか?と思うというものが多かったので友人にもそう思われてしまわないか不安です。

彼女とは卒業後お互いに浪人、進路が全く違ったこともあり連絡を取らなくなりました。
今でもどうして連絡を取らなくなってしまったのか不思議で仕方がないのですがなんとなく、気が付けば時間が経ってしまったという感じです。
もともと学校にいる間は一緒に居てお喋りばかりしていましたが放課後プライベートで遊ぶという事はお互いに習い事(私は塾、彼女は絵画教室)がありしない感じでした。

このような状況なので悩んでいます。
出来ればこれを機にまた仲の良い友人に戻れればと思っています。

皆さんにお聞きしたいの、

卒業後全く連絡を取り合っていなかった同級生から10年後に結婚式の招待状が来たらどう思うか。

ということです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

相当の理由が無い限り、10年間も疎遠が続く事はありません。


あなたが疎遠状態だと思っていても、相手には疎遠状態だった事
を既に忘れ去っているかも知れません。
もしかしたらあなたの事はアルバムを見ない限り思い出す事も出
来ない状態になっているかも知れません。

招待状を出して、相手は差し出し人が疎遠していた人だと気が付
くでしょうか。既に10年が経過していますので、思い出すまで
は時間がかかるでしょうね。

どうして招待状を出そうと思ったのですか。未だに疎遠状態は続
いていますよね。彼女と会って疎遠を和解させていませんよね。
連絡も10年間もしていませんし、どうして今頃になって招待状
を出す気になったのでしょう。
招待状を出せば元の仲の良い友人関係に戻れるとでも思ったので
すか。それは考えが甘いです。それは余りにも虫が良過ぎます。
彼女は間違いなく「何のため」と考えるでしょうね。

招待状を出しても、間違いなく欠席に丸をされて返送されるはず
です。既にあなたとの関係は忘れている。疎遠だった事も忘れて
いる。あなた自身の事も思い出せない状態にある。そう考えても
間違いではないと思います。

結婚式を疎遠解消の場にするなら止めておきましょう。
    • good
    • 5

同じく挙式準備をしている者です。




結婚式の招待状を送ったことをきっかけに友情が復活するというのは、
なんだかスマートでお洒落な感じがしました。
でも実際には…、他の方もおっしゃっているように、列席するにはお金がかかり
気持ちひとつで簡単にという訳にはいきません。
仮に人数合わせとまでは思われなくても、
気易くOKOK!という気持ちにはなれないのが庶民の感覚です。


私も入籍前、連絡が途絶えがちだった何人かの友人に
手紙やメールを送りました。
自分だったら、挙式後に葉書を送られてくるより
事前に「結婚するとことになったよ」と教えて貰う方が嬉しいからです。
わざわざ連絡をくれてありがとう、と祝福してくれメールが開通した子もいます。
一方では写真を添えて手紙を書いても、全く音沙汰なしの人もいました。


人生の節目に連絡をもらって嫌な気持ちになる人はいないと思うけど、
それに対しての反応は、相手の状況や関係にもよると思います。


なので、今回は招待するのは一旦諦め、まずは素直な気持ちを手紙に書いてはどうでしょうか。
結婚が決まったこと、
式の準備をしていくなかで高校時代に仲良くしてくれたあなたのことを改めて思いだし、
いつの間にか連絡を取らなくなってしまったけど、どうしているかなと
ずっと気になっていたこと、
もし良ければお茶でもしませんか、連絡ください。
という感じで。


これなら招待状と違って、とりあえず何か返事しなくちゃという負担も与えません。


結婚するときって色々勢いもあるので
自分から働きかけることはいいことだと思います。
がんばってください!!
    • good
    • 6

私も音信不通の友人から、招待状が来た経験あります。


事前に電話連絡ありましたが、
友人達と「これって頭数合わせるためじゃない?」って…
欠席で返信しました。

下の方の回答にも書いてありましたが、
やはり10年って歳月は長いです。
私は他の友人たちとは頻繁に会っていなくても
数ヶ月に1度のメールや電話をしたり、
久々に会って食事や飲みに行ったり…
今でも時々の交流があるから、
結婚式にもお互いに出たり出来るんじゃないかな?

貴女は純粋に昔の友人を思い出し
「あ~どうしてるかな?会いたいな!」って気持ちオンリーで
結婚式に招待したいと思ってるかもしれない…

でも、やっぱり事前に同級生の現在の状況を
知っておく必要はあったと思うよ。
そうでなければ、かなり高い確率で「人数合わせ」と
取られても仕方ないかな?って思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

私は結婚15年目の専業主婦です。
私の考えとして、よほどの親しい間柄でなければ友人でも親戚でも招待しないし、式にも参列しません。

質問者さんのケースのように10年も音沙汰なさいような人は、当時は仲良しであっても、
最早友人ではありませんね。10年・・・長いですよ。お互いの環境や物の考え方の変化、
今、その人が、どのような考えでいるのか、恐らく質問者さんには分からないでしょ?

そんな人から急に結婚するから招待します・・・なんて手紙が来ても私なら絶対参加はしませんね。
ご祝儀目当ての数合わせと思われるかともかく、先ほど書いた様に、相手の人の環境などを
知らずに招待状を送るのは、甚だ失礼で、場合によっては迷惑な行為です。

少なくとも1年程度前に、連絡を取り合って、相手が今も昔と変わらぬ友好関係を持っていると
感じてから出ないと、やはり具合が悪いですね。
    • good
    • 2

あくまで、「わたしの場合」の意見です。





わたしがご友人の立場なら、
「10年も音沙汰がなかったのに、なぜ急に?」と思います。

女性は結婚式に出席する場合、メイクや髪型、ドレスなどで男性よりお金がかかります。
ご祝儀3万として、服と美容院で5万円は消えます。

わたしが友人の立場なら、連絡のなかった人から招待されたら、
お祝いしたい気持ちよりも迷惑だと感じてしまいます。

今の生活が余裕があって、結婚式に出るのが好きな人なら違うでしょうが。


10年間連絡を取らなかったということは、
お互いにとって「さほど必要のない友達」だったということではないですか?

ゆえに、そんな程度の人からお金のかかる結婚式に呼ばれたら、
迷惑の度合いの方が強いでしょう。


だって、本当に必要な友達なら絶対に会い続けて、つながってますから。
    • good
    • 3

どんな関係であろうと、いきなり招待状を送るのは失礼だと思います。



親戚だって、同僚だって、友人知人だって、まずは結婚する事を伝えませんか?
そして報告した時に、結婚の時期をお知らせして、出席して頂けそうか打診してから出すのが礼儀だと思います。

10年ぶりの連絡が結婚の招待状だったらもらった方は手放しでお祝いモードになれずモヤモヤしますよ。
まずは電話なりメールなり連絡をすることをおすすめします。
10年と言う事はずいぶん積もる話もあると思います。旧交をあたためるつもりで食事でも誘い、その際に結婚のお話をしてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

突然招待状というのは失礼なことなのだという事に気付きました。
当時は携帯電話をお互いに持っておらず電話番号などは分からない為まずは手紙を書こうと思います。
その上で結婚式の話もしてみようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 06:18

疎遠になっていた友人から、結婚式の招待状が届いたことは、何度かありますよ。


素直に懐かしかったし、思い出してくれ、人生の大事なセレモニーに招待して頂いて嬉しく思いましたが、
そうか、数合わせって考え方もあるんだーと、今、気づきました(^^;
でも、いいじゃないですか、これを機に、旧交を暖めたいと思ってらっしゃるのは事実ですし、
あまりこだわらなくても良いのではと思いますが。
招待状だけを送りつけるのではなく、
『ずっと、会いたいと思いながら、忙しさにかまけてそのまま時間ばかり過ぎてしまいました。でも、これをきっかけに、また、お付き合いできればと思います。』
というような内容のお手紙を添えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
招待状を急に送っても相手側には私の気持ちは伝わらないですよね。
ghg_45310さんの書いてくださったようにこちらの気持ちを手紙に書き招待状よりも先に送ろうと思います。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/07/26 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています