プロが教えるわが家の防犯対策術!

下世話な相談ですが、下記について、私では状況が分からないため、解説をお願いしたいと思います。
関係性を知った上でどう思われますか?

登場人物:関係性は、高校で同じクラスになったことのある同級生で、恐らく全員大学に在学中(4年生)。FちゃんとA君は同じ市内に住んでいる(同じ大学かどうかは知らない)。因みに、私は大学受験に失敗した(希望のとこに行けなかった)ので落ち込んで自暴自棄になり(数ヶ月間軽いうつ状態になった)、高校の同期と連絡を断った(LINEのアカウントを削除し、連絡がつかないようにした)。

・Fちゃん:高1高2で同じクラスになり、高校3年間付き合いがあった旧友。メアドを交換しているため、その後も年に一度くらい連絡があるが3年以上会っていない。推薦で公立大学に進学した。高校時代からアルバイトをしており、真面目で勤勉で成績優秀。大学院に進学予定らしい。

・A君:高2で同じクラスになり、クラスメートとの中では割と仲が良かった。3年でも関わりがあった(学校や塾で会えば話すくらい)。Fちゃんとも仲良しで、私としては二人は付き合うのでは(そうなればいいな)、と思っていた。学業優秀。Fちゃんとは現在も関わりがあるらしい。私は卒業後一度、「今までありがとう、また会えたらいいね」的なお別れメッセージ(?)を送ってから、アカウントを削除したので、その約4年間連絡も関わりもない。つまり、相手の状況は全く分からない。
高3の時に、2人でいるのを目撃した別の旧友や担任(!)に冷やかされた(付き合ってると誤解された)ことがある。私にその気はなかったので、私は「A君はFちゃんと仲良しだから」等と言って全力で否定した。が、鼻で笑われただけだった。それ以来、A君には困惑させられていた。勿論、私は1度も告白などしていない。A君からもはっきりと交際を求められたことはない。

・Aちゃん:高1で同じクラスで、高校3年間付き合いがあった旧友。Fちゃんと仲良し(今も)。学業優秀。秘密主義者。高3の時、FちゃんがどうやらA君に告白した(が駄目だった)ようなことを私にほのめかしたことがある。しかし私はFちゃんにその事実を聞いたことはない。A君とAちゃんは同じクラスになったことはない。卒業後は一度だけ会ったが、その後迷惑だから連絡してこないでと言われたり、仲直りしたいと言われたりで困惑し、ここ2年以上連絡は取り合っていない。

時期:4ヶ月前

概要:Fちゃんから1年半ぶりにメールが来た。それによると、A君が私の連絡先(メアド)を知りたがっているらしく、Fちゃんは私に教えてもよいかわざわざ確認するために連絡をくれたのだ。Fちゃん曰く、連絡先を知りたい理由は、「(大学卒業して)社会人になったら連絡取れなくなりそうだから」というもの。大学に行ってからだって連絡は取っていなかったので、不自然に思った。因みに、今までこういう連絡はなかった。何故、同窓会を開くわけでもないのに、高校卒業して3年半経った今改めて連絡をとりたいのか、私には分からない。相手の意図は分からなかったが、「連絡先を教えても構わない」とFちゃんに返信をした。Fちゃんが本当にA君から頼まれたのか、またA君に私の連絡先を伝えたのかは不明だ。(会っていないので) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手がどういう心情なのか、さっぱり分かりませんが、忙しかったので考えるのを後回しにしていました。その後、Fちゃんからは連絡(年賀状)がありましたが、A君からは音沙汰なしです。Fちゃんには、私が色々忙しいことを伝えてあります。

私が現時点で想定したのは、
・同窓会を開くときに連絡できるように聞いておきたかった(とはいえ同窓会なら2年前にもあったが、その時は連絡は来なかった)
・Aちゃんの冗談
等です。

私は高校の繋がりは断ちたいと思っていました。だから、A君が一方的に連絡先を知っている状況は不本意です。私は、A君がすぐに伝えたい重大なとことがあるのかとひとり合点し、連絡先を教えてしまったのですが、私はA君の連絡先を知らないし、Fちゃんは私にわざわざ許可をとってくれたので、文句は言えません。

質問したいのは、過去の“割と仲が良かった”同期生が、数年間経過した後にわざわざ接触を試みようとするのはなぜか、ということです。正直、突然連絡を断ったことで恨んでるのでは、と思ったり、色々考えて複雑な気持ちになりました。私は過去のことなど忘れかけていた(現在の生活で手一杯だった)し、A君だってそうだと思っていました。こういう場合、特に心配しなくても大丈夫でしょうか?どうだっていいようなことですが、何か引っかかりを感じます。

第三者的に見てどう思われるか、判断していただいて参考にしたいと思います。いくら当時ある程度仲が良かったからといって、A君は今ごろになって本当に旧交を温めたいなどと考えるでしょうか?これから社会人になるなら更に忙しくなるのに?また、Fちゃんは何故わざわざ許可をとったのでしょうか?そして、何故A君はFちゃんを通じてまで接触を図ろうとしたことになっているけれど、連絡する気がないならなぜわざわざそんな面倒なことをしたのでしょうか?

私は複雑な状況の把握がとても苦手なので、客観的に見ると一体どういうことになっているのか、憶測すらできません。

第三者的にどう思われるでしょうか?経験豊富な方に推理をしていただいて、参考にして、訳の分からない状況を抜け出したいです。また、何かアドバイスなどあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 当時は関係性がややこしくなるのが嫌で、こじれるのが面倒だと思う気持ちもあり、連絡を断ったという面があります。今も、当時のことを考えるとうんざりします。

A 回答 (1件)

長いご質問をじっくり読みました。

「複雑な状況の把握がとても苦手」とあります。そのためなのか、疑問点に対して、ご質問にある情報には不要のものも多いと感じました。Aちゃんは今回の件には関係ないですね。それと、「Aちゃんの冗談」というのは「A君の冗談」ですね?

不要な情報を削ぎ落して残ったその疑問とは、
「高校卒業以来こちらから連絡手段を断っていたA君が、メールのみつながっていたFちゃんを通じて大学卒業間際になって自分の連絡先を聞いてきたのはなぜだろう」
という事になります。

昔の知り合いから突然連絡があると、汚れきった大人のわたしなど「金貸してくれなんて言われるんじゃないか!?」などとまず疑ってしまいますが、あなたを始めA君もFちゃんも、二十歳を過ぎているとはいえまだ学生、そちらのご心配はしないでおきます。
では、そういった事以外のハッキリした理由があるのでしょうか。ご質問を読む限りわたしは、A君はあなたと至急連絡を取りたいわけではなく、「連絡を取れる状態にしておきたかった。そのうち久しぶりに話をしてみたい。でもいつ連絡するかは特に決めているわけではない」だけだと思いました。深い意味はわたしには感じられなかったのです。
実際、Fちゃんに自分の連絡先を教えていいと伝えて4ヶ月、A君から連絡がないのがその傍証です。

長い質問文を書いてあれこれ悩むほどの事ではありません。A君から連絡が来たらその時にまた考えれば十分です。
それにもかかわらず、なぜこんなに深刻にお悩みなのか。ひとつにはあなたは理詰めで考えるタイプなのではないかと感じました。「ただ何となく連絡してみたくなった」といった、うすぼんやりした理由では納得できなくて、何かハッキリした要件があるはずだ、と考えてしまうのではありませんか?

また、あなたは旧友と連絡を断ったのですから、今後も自分から積極的に連絡をしたくはない、かかわりたくはないために、連絡手段が復活して、頻繁に連絡がきてしまうのを警戒しているのでもあるでしょう。
ご質問にある様に、突然自分から一方的に連絡を断ってしまったので、その負い目もある様ですね。

こういうお気持ちであれば、Fちゃんに「A君にメールを教えていい」と許してしまったのをあなたは悔いているのでしょう。不本意とはいえ、これはご自分でまねいてしまった事、今後善処する以外にありません。
メールでつながっていたとはいえ、FちゃんはあなたがLINEアカウントを削除して、他の同期生との連絡を断っていたのを他の子から聞いて知っていたと思いますので、「悪いけど他の同期生とはあまり連絡を取りたくはないの。もしA君に何か用事があるなら、お手数だけどそれを聞いてもらって、私に教えてくれるかな?」と、いったん保留にする様なお返事ができたらよかったですね。

それにしても、どうしてそんなに高校のお友達と連絡を取りたくないのですか?あなたの受験失敗なんて4年も前の話、FちゃんもA君もそんなの気にしていません。難しく考えずに、もし連絡が来たら旧交を温めればいいと思うのですが…。あなたも仰る通り、就職したらまた忙しくなる。そう頻繁に連絡がくるなんて事はないと思います。
    • 0