プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりの友達から結婚式の招待メールが来て悩んでいます…

結婚する友人
○地元が一緒
○小・中同じ、高校から別々の道
○学生の頃は、グループ内で仲が良い(2人よりはみんなで遊ぶ)
○最後に会ったのは3年前(この時も久しぶりに)
○最後に連絡取ったのは1年前の年始の挨拶(元から1年に1.2回連絡あるか、ないか程度)
○ 同じ場所に住んでいながら、卒業後、あまり交流がない(私が地元の集まりの幹事をすることが多く、それに誘う程度)

上記の友達の結婚式に誘われました。

結婚の報告や、結婚式に誘ってくれたことに対しては純粋に嬉しいのですが…
皆さんならどうしますか?
ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまいろんな意見ありがとうございます。

    結婚式を断ったことないので
    断り方のアドバイスもあれば合わせて教えてください(;_;)

    誰が他に来るのか聞いたところ…

    地元のメンバー呼ぶつもりやで大丈夫!
    ○○がまだ最初やけど!

    と返信がきました。
    嬉しい反面、困惑しています(笑)

      補足日時:2018/09/09 09:52

A 回答 (9件)

折角最初の御誘いであれば


地元の友人としては嬉しい事だと思います。
どうでしょう。
ここは社会勉強だと割り切って嬉しかった気持ちを大切にして
行かれてみては?
ご自身の時の参考にもなると思います。
情報として見てくることも長い人生有効だと思います。
人をご招待するにあたって気を付けなければいけない事もかなり参考になると思いますよ。
確かに気の乗らないご招待は金銭面ですっごく負担に思う場合もあるかと思いますが
何かの講習会には必ず費用が掛かります。
そう考えれば おめでたい席でのマナーや一般的なやり方
ここはこうすればもっとみんなに喜んでもらえたのになど参考にする事は山ほどあります。
何より 地元で離れていた出逢いに新鮮味を感じて
新たな友情が始まる可能性もあります。
行かなければ見えない事がたくさん含まれているお祝いの席には
率先して行くようにしてきた自分自身の財産にもなっていると
個人的には思っています。
祝い事は損得抜きで関わる事で良い面をたくさん見る事が出来る場所でもあると思っています。
感じを遣る事が多ければ尚更ご友人は地元に関しては
主様抜きでは考えられないご招待だと思っているのかもしれません。
きっと結婚後も何かの折には自分にも声をかけて欲しいという
隠れた願いも含まれているのかもしれませんね。
地元の友人をご招待するにあたって 主様がきっとまとめ役になってくれると
思っているのかもしれませんよ。
その辺も本人と話をしてみるといいと思います。
誰を招待するのかを確認する事も必要かもしれません。
幹事に慣れている人は こういう場合にはとても貴重な大事な存在だとも思いますもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の経験にもなると思って
もう一度じっくり考えてみます。

私のことを大切に思ってくれてる気持ちもちゃんと受け取って考えたいと思えました!

自分の経験にもなると考えたことなかったので
新しい捉え方ができました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/16 16:53

フタを開けたら地元の友達誰も行かなくてあなた一人だったりして。

私はそんなことありましたよ。あいつ人望無いんじゃんwwとか思いました。何が大丈夫やで、かわかりませんよね。肝心な友達はひな壇にいるからあなたが近付けるのは写真撮るときだけ。ポツーン、と知らない人に囲まれて黙々と食べるだけかも。地元の友達とそもそも連絡取り合う仲なのですか?多分招待者の配偶者になる人との馴れ初めも知らないですよね?誰あんた?な感じの初対面が披露宴当日、に3万とか包んだり美容院行ったり休みとったりしんどいわ。断り方は心からお祝いします!ごめんなさい、所用の為行けません。ですね。招待状も無いならメールで返信。まずは参加者がハッキリするまで待ってみてちゃんと立派な切手が貼られた招待状が来たら、行くかどうか決めては?
    • good
    • 3

私の(50歳)の感覚では、自分の挙式披露宴にメールで招待ってあり得ないし、娘が結婚する際にも、必ず口頭で連絡するようにと言うでしょう。

(その上で正式な招待状を送るのは言うまでもありませんが)
そのご友人も、あなたに断られるかもしれないって思ったからメールだったという可能性はありませんか?
あなたの感覚で判断していいと思います。

または、あなたもご自分の挙式披露宴に彼女を招待するか否か、で判断してもいいと思います。

ただ、欠席の場合はあくまでもどうしようもない理由を作った方が無難だと思います。
彼女が知らない恩のある先輩(架空でも)の結婚式と重なったとか。
その上で、簡素でもいいから結婚用の祝電でも送れば十分かと。

その後の地元の集まりでは彼女にも一応お誘いの連絡をして、そこに来なければそれまでだし、来たのなら、彼女の方から祝電のお礼を言って来るのが礼儀だから、あなたは欠席したことを軽く謝っておけばいいだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

私の感覚でも、メールで招待されたことに引っかかってました。
しかも招待メールと書いたのですが…詳しく書くとLINEだったので(ーー;)

私なら、久しぶりに会う約束をまずして
それから口頭で伝えるだろうなと思いますし
そこも引っかかって行きたい!ってならなかったのかも(ーー;)

欠席の理由も考えなければいけないですね(;_;)
いろいろアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/09/09 09:36

単純に人数合わせか


主様と共通のご友人をご招待するのに主様をご招待しないのは
失礼かなぁ~と悩んだ末の事かも。
いずれにしてもご自身の心のままに参列するかしないかは決めてよいとも思いますよ。
深く考えず受けてご自身もご招待する人数に含めておくのか
今後のお付き合いが遠ざかる一方であれば欠席で出されても
問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

地元で最初に誘ってくれたらしいので
人数合わせとかでは無さそうです。

今後の関係をよく考えて答え出してみます!

お礼日時:2018/09/09 09:32

単なる人数合わせの誘いじゃないかな。


誘ってくれば協力しておいた方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

どうやら、人数合わせでは無さそうです。
地元で1番に誘ったって言われました(ーー;)
嬉しい反面、なぜ?って思っちゃいました。

お礼日時:2018/09/09 09:31

素直に行けばいいんじゃないのかね。


お金を使うのがやだったら辞めるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

お金を使うのが嫌とかじゃないんですけど
なんで私?って思っちゃったんですよね(^^;)

お礼日時:2018/09/09 09:29

行きません。

多分これを期に交流再開も無いでしょう。3年って無い人はもう顔も体型も変わってて分からないかもー。興味ないからほったらかしていたワケだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

これを期に…
会ってもみんなでって感じですかね(^^;)

お礼日時:2018/09/09 09:27

いや~悩むところですが、相手も


友達と思って、結婚式の招待状のメールを
してくれたと思います。
なので、その好意を無駄にせず、出席して
ください。
結婚式は、意外や意外な出会いや再会が待って
ますからね。
また、友の祝福は、いづれ自分へと返ってきます
からね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

相手の好意も伝わるので
すごく悩んでるんですよね(;_;)
友達か友達じゃないかって言われたら
友達なんですけど…
私が結婚式に参列するレベルの友人なのかな(^^;)って思ってしまって…
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2018/09/09 09:26

参考程度に


今秋結婚する娘の披露宴は役100人の招待客です。
小中時代の友人は、今でも仲良しの二人後は親族と大学、予備校、元職場今の職場の仲良しさん達です。
質問主さん程度のお付き合いの人には、招待状出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
まず、お嬢様のご結婚おめでとうございます。

やっぱり100人の招待客に入らないレベルですよね(;_;)

お礼日時:2018/09/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A