プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代男です。
親友とは小学校来の付き合いで25年になります。
小中と一緒でしたが高校からは別になり、大学は県外に行き、親友は県内の大学へ進学し、その頃は私が地元に帰ってきた時に数回遊びました。

そして私は海外へ留学し、大学は1年留年しました。
卒業後は地元の企業へ就職して現在は実家で暮らしています。

就職してすぐに親友に会いたくなったので連絡すると地元から少し離れた県内のところに彼女と暮らしているとのことでした。

やり取りする中で会おうということになり5年ぶりに会ってから親友が地元へ帰ってきた際は遊ぶようになりました。

その後、親友が結婚し、式を挙げるとのことで呼ばれました。

自分も当時付き合っている彼女がいたのですがその彼女は変わっていてプラトニックな関係が続き、彼女には結婚してもそういうのは無理と断られ続けたのでそれが原因で別れました。

親友には常々相談していて、親友の奥さんの友達を紹介してくれましたが当時の彼女のことが忘れられず曖昧な態度を出していました。

ちょうどそれが結婚式の時に被ってしまい2次会で飲まれるくらい飲んで悪酔いし、親友や親友の奥さん、親友の友人に悩み相談をずっとしてしまい、最終的には介抱されて親友に抱えながらタクシーに乗り、家まで送ってもらいました。

親友は勘弁してくれとその時は言ってた記憶がありましたが後日会った時は気にするな。と言ってくれました。

その後、彼女とは正式に別れそれを親友に報告すると俺ら夫婦と紹介した子ととりあえず楽しくみんなで遊ばないか?と提案してくれたのですが、私は女性と遊ぶ=好きな人という考え方だったのでそういうことなら遊びたくない。面倒くさい。と言ってしまいました。

すると親友が「悪いけどお前とはもう付き合ってられない。もうこれ以上我慢できないから言うけどどれだけ人に迷惑をかけたら気が済むんだ?遊びの際もそっちから連絡してきておいて運転したくないから迎えに来てとか毎回行って結局いつも俺がしてるし、結婚式の時も正直最悪だった。メインは俺たちなのに悪い酔いして人に迷惑かけて最悪だわ。人に厳しく自分に甘い態度どうにかならないのか?」ようなことを言われて最終的にLINEはブロックされ、気づいたら友達からもいなくなってました。

それから約3年の月日が流れ、スマホをいじってると親友の名前で着信が来たのでビックリしているとワン切りで切られてしまいました。
自分はどういうつもりなんだろうと思ったのですがワン切りということもあり、折り返しは正直怖かったのでしていません。

これは間違いだったのでしょうか?
それともまた友達としてやっていける可能性があるということでしょうか?

みなさんだったらどうしますか?
(ちなみに親友のLINEは持ってません)

A 回答 (2件)

間違いでしょうね。

そこまで言われ無いとわからないような人間が友達に戻れる訳ありません。都合の良いように考える暇があればほんの少しでいいので頭を使って人間性を治す努力をして下さい。
    • 11

あなたはずっと友達に、相談というより愚痴ってきたわけですね。

友達が別のことを提案しても受け付けず、同じ愚痴を言い続ける。
それで友達は疲れ、呆れて縁を切った。
そういう経緯ですね。

友達はキツイ言い方をしたと思ってるかもしれません。
でも、本気で連絡する気や必要があれば、もう一度電話してくるはずです。
それを待った方がいいです。

来なければ、間違い電話だったのでしょう。
折り返しはしない方がいいです。

あなたの気持ちとして、また友達として付き合いたい気持ちが強いなら、今回のワンギリとは関係なしに、あなたから連絡すべきです。
ただし、その場合、これまでの自分を見つめ直して、態度を改めるべきです。
相談ではなく、愚痴を言ってばかりだったことを自覚すべきです。
そうでないと同じことの繰り返しになるだけでしょう。
    • 1