プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から、「今度一緒に買い物行こ?」とか「遊ぼ!」とか、誘われるととても嬉しんです。
けど、行きたくないんです。(高校生)

なんで行きたくないのかはよくわかりません。
けど昔からそうでした。
無理にでも行った時は、少し楽しかった記憶はあります。
けど、本当に楽しかったの?って今言われると、よくわかりません。

元々友達はあまり居らず、保育園からの親友が1人だけいました。
その親友とは本当に仲が良かったです。
元日には毎年餅つきに誘ってくれて行っていました。
バレンタインには毎年交換をしました。
夏は週1のようにプールに行きました。
隣の県に親友のご両親が遊びに連れて行ってくれました。
晩ご飯一緒に食べたりしました。

けど、それは小学の時まで。
それからはあまり交流がないです。
親友とだけはどこに行くのもとても楽しかったです。
(今はわからないけど。)

遊ぶのが面倒くさい、気を使って嫌だ、、本音かはわからないけど、そんな気持ちも無いわけではないです。
けれど、誘ってくれると嬉しい。

なんでもかんでも断ってしまうんです。
「お弁当のおかず交換しよ!」とか「一緒に掃除場所まで行こ?」とか、全て。
友達が嫌いなことはないです。
こんな自分はノリが悪い、そう思って「うん!」って言うけど、多分引きつった顔をしている気がします。
頑張って笑顔をしてるつもりだけど、バレバレな気がします。

そんなうそをついている自分が嫌で、それなら元から断っていれば良かったのに。って気持ちが溢れます。
どっちにしろ私はダメなんです。

みんなはそれを気遣って、声をかけてくれなくなります。
気遣ってって言っても、私なんか面倒な相手だって思っている人の方が大半です。

私はなんでこんなにも空気が読めないのでしょうか。
みんなが親切にしてくれるのに、なんでちゃんと接することが出来ないのでしょうか。
みんなと仲良くなりたいです。
「ねえねえ!」って言われても、嬉しいって思いたいです。

結局私は1人がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

気を使いすぎるのです。


遊んでもわざわざテンションあげる必要なんてないですよ。
普通に、何するー?
どこ行くー?
ちょっと疲れから休憩するわ!
お菓子食べながら世間話。
でも友達と会えたので楽しかった!
そんなもんじゃない?(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 18:48

お気持ちわかります。



私もそうでしたけど、まず、
「人見知り」を治すようにしましよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 18:48

私も気を遣い過ぎるのかな?と思います。


多分、友達に本音を言えない(どう思われるのか恐い?)からしんどくなるのかな?

自分がこう思うとか、少しづつでいいから言ってみては?

誘う友達もなかなか勇気がいりますよ。私はそうでした、誘いたいけど、断られたらどうしょうって、大人になるまで友達をなかなか誘えなかったです。 

大人になると高校生の時に会ってた友達も生活環境が変わりなかなか会えなくなります。

だから、無理しない程度にあって、本当の気持ちを少しずつ伝えてみては。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!