プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には小学生の頃から付き合いのあった25年来の親友がいました。
高校、大学とは別々でしたが休日や長期休みになると連絡を取り合い遊んでいました。
就職してからは親友は地元へ帰ってきて、私は地元を離れて同県ですが隣の地域に住み、当時の彼女と同棲していました。

その間は連絡がなくある日、突然久しぶりの連絡がきて現在は地元に住んで働いてるとのことでした。

親友は頭が良く東京の大学へ進学して留学までしていたのでこっちに戻ってくるとは思ってもいませんでした。

それからたまに会って飲みに行ったりして懐かしい話に花を咲かせたり、親友の恋愛相談を聞いたり愚痴を聞いたりなどしていました。

そして私が彼女と結婚し、式を挙げるから来て欲しいと招待し、結婚式では乾杯の音頭をして思った以上にスピーチしてくれました。(内心嬉しかったです。)

しかしその2次会3次会で酒に飲まれてしまい、最終的には彼女とうまくいってない、どうしたら良いんだと他の出席者のいる前で騒ぎ、最終的に潰れて何人かで介抱し、タクシーを頼み、私が抱えて家まで送り届けました。

後日、その謝罪も含めて飲み会で奢ってくれましたが、彼女とは結局うまくいっていない感じでした。
なので以前、妻の友達を紹介した人とはどうか?となり後日4人で飲んで遊ぶことになりました。
しかし時間が遅くなり、私たちの家で親友と妻の友達も含め泊まりました。
するとまた酔っ払って彼女の話になり、泣きながら今日この場に来るのは正直悩んだ。彼女に申し訳ない。などと言い
「女の子と遊ぶ=気になる人または彼女じゃなければいけない」という頭のようでした。

そして月日が経ち「彼女と別れた」と連絡が来て、まだ気にしている様子だったので「とりあえずまた皆んなで遊ぼうよ?」と提案したのですが「女の子と遊ぶ時は好きな人か彼女以上じゃないと遊びたくない。だからそんなことに時間を費やしたくない。面倒い」と言われました。

自分は親友のこれまでの言動も含めて迷惑をかけられたことを思い出してトータル的に自己中なところに呆れたし、何でもかんでも困ったらすぐ人に頼って、何もない時は面倒とか言われるのはあり得ない。もう関わりたくない。と言いました。
親友は既読スルーをしたので自分はそのままLINEをブロックし、後に他の友人関係も整理してLINEIDを消して作り直しました。

それから3年の月日が流れたのですが、自分は少し言いすぎたし、縁を切るのはやりすぎたかなと少し反省しました。
今後、遊ぶかはわかりませんが最近元気にしてるかなと気になっている状態です。
LINEは知りませんが、かろうじて電話番号は持っているので電話をしようか悩んでいます。

でももし出なかったら、折り返しがなかったらと思うとするのにとても勇気がいります。

どうしたら良いと思いますか?
また皆さんの経験や感想、意見などもお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• 確かに過去と他人は変わりませんね。
    ただ3年という月日が経って向こうばかりに非があるのだろうか?自分はやりすぎてしまったんじゃないかと思うようになり、当時の自分は精神的に幼かったなと感じました。
    何がしたいのか?というのはまだ友達に戻り程よい距離感でまだ楽しく遊べたらなと思いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 18:29
  • 確かにそうですね。
    自分もそれから子供が生まれました。
    向こうも今も地元に住んでるかもわかりませんよね。
    電話しても出なくて折り返しもなければ諦めるしかないですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 18:31
  • ブロックはこちら側がしたことなんですがそこまでするようならという意味でしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 20:13

A 回答 (5件)

もう一度友達として

付き合いたいなら、
早く連絡してくださいね。時間がたつと、
心も離れてしまいます。
このままで良いなら、
連絡をしないで放置で
良いと思います。
まずは、ブロックを
解除して、
元気だった?どうしてる?
と送りましょう。
    • 0

行き過ぎた部分もあると思うが、相手も同様。

友人が、それだけ真剣だったことはとても感じる。
友人なりの譲れぬこだわりもあるが、そこは仕方がない。
    • 0

その様な友人は親友とは思えません。

親友とは最も信頼する友達であり貴方や相手に信頼関係がある様には見えず、めんどくさい、即ブロックは親友にする事では無いかと。  

貴方のそれが悪いのでは無く、その程度の関係だったと言う事。

ブロックは絶縁見たいなものなのでもう関わらない方が良いかと。
この回答への補足あり
    • 0

3年間もたてば、

親友は、もう、結婚して、子供がいるかもしれませんね。
電話して、ラインブロックしてすまなかった。ごめんなさいと
あやまりましょう。
親友を見捨てて離れた
あなたが、いま、
謝るべきだと
思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

このままスルーして忘れて下さい過去と他人は変わりませんから、貴方の不満もまた現れてきます。

寛容で見守る精神がないのならブロックした知りあいに連絡して何がしたいのですか?
この回答への補足あり
    • 0