プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃からずっとですが、誰かと親友の様な関係になると、必ず仲を引き裂くかの様に親友だけに誘いをかけてきたり、私と二人でいる所に親友に抱きつき、私から離そうとしたりする人が現れるのです。

私は人を呼ぶものを持っていると、霊能者に言われた事があるのです。

お客さんがゼロのお店に入ると、私が入った後から続々と来客があったり、スーパーで買い物中も、私が見ている特売でも無い商品を見に来る人が集中したり、ジムのスタジオレッスンでも、それまでいつも5〜6人だったクラスが私が入る様になると、20人くらいになり、前から入ってた友人にも、

「人を呼ぶもの持ってるんじゃない?」

と、言われました。

それが、友人関係になると、私にとっては寂しい気持ちを味わう事に作用するみたいで、それまで、親友と親しくもなんともなかった人が、私とある友人が 誰が見ても特別親しげに見える関係になると、必ず私を交えない様に親友だけに近づいて来るのです。

私の寂しい気持ちを察して、近づいて来た人より私を優先してくれた友人は今迄ひとりも無く、引っ張りだこになった途端、有頂天になり、他の人との交流をあえて私に隠したりする様になり、関係が拗れ、縁が途絶えるのです。

親友になる人がとても華やかで社交的なタイプなら色々な人が近づいてくるのはわかるのですが、そんな人は一人もおらず、どちらかと言うと、地味なタイプで、各自でグループを作ったりする時に一人だけ余ったりする様な目に遭いやすいタイプが殆どなので、私と親しくなった途端に、人が寄って来るようになるのが不思議でたまらないのです。

あと、誰かと話していても、別の誰かが、全く違う話題を私と話してる相手に持ちかけ、横取りされたり、百貨店で私を接客している店員さんに割り込む形で何か尋ねて来る人にもよく会います。

その度に割り込んで来た人の要件に私に断りなく対応する店員さんが多く、先に接客を受けている私が待たされるのです。

接客中に割り込もうとしている人に、

「少々お待ち下さい」

と、先客を優先している店員さんを数限りなく見て来たので、何故?と思います。

あと、街中で知らない人によく道や電車の停車駅を聞かれたりします。

一体何なのでしょう?

A 回答 (1件)

それは辛い思いをしましたね。

おそらくあなたは、
他の人が気づかないような良いところを見つけて、
それを引き出してあげる事がとても上手いのでしょう。

新しい良いところに気付いた別の方は仲良くなりたいと声をかけるのでしょう。

そこであなたは過去の経験上、取られたくないという意識が強くなって、
2人だけで行動することを望んでしまい窮屈な感じになってしまうのではないでしょうか。
ここは私の考えなので違っていたらすみません。

学生のうちは特に、特定の一人より多数の友人と付き合いたいと考える人は多いと思います。

大人になるとまた友人関係も変わってくると思いますが、大人になっても相変わらずですか?

後はあなたの性格が関わってくるので直接知らない人には何も言えません。

話は別ですが、知らない人に良く聞かれるのは、
優しそうな人が、ゆっくり歩いていると聞きたくなります。
    • 5
この回答へのお礼

>他の人が気づかないような良いところを見つけて、
それを引き出してあげる事がとても上手いのでしょう。

はい、確かに他人と目の付け所が違うとよく言われます。それが友人の長所を引き出しているかは自分ではわかりません。

>2人だけで行動することを望んでしまい窮屈な感じになってしまうのではないでしょうか。

そうかも知れません。
私は昔から2人が好きなのです。
3人になると、どうしても2対1になり、誰かが疎外感を感じる場面が起こり得るのと、2人きりの時とは違った一面を見せる人が居たりする経験上、本音で話せる安心感を覚える人との2人行動以外は、いつも張り詰めた気持ちから解放される事なく、楽しめないのです。

集団になればなる程、自己保身の為に他人を攻撃したり、誰か1人に泥を被せる様な空気を嫌と言う程見てきたので、大人になってまで、嘘の付き合いに心を擦り減らす思いはしたく無いのです。

>知らない人に良く聞かれるのは、優しそうな人が、ゆっくり歩いていると聞きたくなります。

歩くのは遅いです。知り合いには、よくとっつきにくいとか話しかけ辛いと言われます。

私自身も、知らない人と話す時は緊張しないのですが、知らない人が知人になり、距離が近くなると途端に身構えてしまい、緊張したり、警戒したりしてしまうのです。

今迄、狡い人に利用されたり、人付き合いにおいて、良い思い出は全くありません。