プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近、年の離れた親友を持つ女性とお話をする機会がありました。
その女性と親友の方は14歳年が離れているそうなのですが、とっても素敵な関係で、羨ましく思いました。
みなさん、年の離れた親友はいらっしゃいますか?
いらっしゃる方、年齢差はいくつぐらいですか?
年の近い親友と何か違いますか?

A 回答 (5件)

当方19歳大学生女子です。


親子ほど歳の離れた女性と、よくカフェに、映画に、買い物に、と
月1くらいの割合で出かけています。

幼少のころから見知っている人で、小学校低学年くらいまで、毎週あっていましたが
その後事情があって7~8年ほど交流が途絶え、私が大学に入学するころから
また付き合い始めました。


小学生のころは、は「お話の面白いおばちゃん」という見方しかしていませんでしたが
今では「とても教養が深く、ユーモアがあって、尊敬できる人」です。
なんというか、考え方、感じ方、雑貨や服の好みが似通っていて
それに気づいてから、親友のようなお付き合いになったように思います。

とは言え、まだまだ私も子供なので、彼女のような素敵な歳の重ね方をした
女性になりたいと思っていますよ。
    • good
    • 0

13歳年上の異性の親友がいます。


私が16歳の頃からですからもう10年以上になりますね。

親友と呼べるようになったのは20歳ぐらいの頃からだと思いますが
同世代の友達と何も変わりません。
ちなみに一度も恋愛関係には陥っておりません笑。

要は人間って年齢とか性別ではなく相性なんだと思います。
    • good
    • 0

19歳年上の同性の友人がいます。



出会いの時から違和感も無く、スーっと友達になりました。頻繁に会うわけでもありませんが、何かの時には電話やメールで話したり、たまに食事をかねての交流をしています。

年代が違いますから、その時々での感じ方や考え方は多少違うところもありますが、私からは、今風の若いものの考え方や、生活上での新しい情報を。
彼女からは、伝統の調理方法や、的確な冠婚葬祭についてのアドバイス、家庭生活上のこつなど教えていただいております。

又、10歳年下の友人からは、若いなりの生活の仕方やものの考え方など、教わることが沢山あります。

幅広い層の友人を持つことによって、知らないこと、知っていることを聞いたり伝えたりと、とても充実しています。同世代も大切ですが、違う年代の方々から学ぶことのほうが多いかなと感じております。
    • good
    • 1

私も14.5歳年上の親友がいます。


私の中では親友と呼べる人はそこ方一人です。

年の功だと思いますが、知的で上品で親切です。
多くの事を経験を通して学んで来ているなぁと一緒にいて
感じます。

私を励ます為に、反対に私に相談をする人です。
自分が相手から必要とされる事で自尊心を失わないで済むように
相談してくれているのが伝わってきます。

アドバイスをしてくれる時は、私が自然な形で気付くように
待っていてくれる感じです。
私が「あの時○○さんが言いたかったのは××って事だったんですね」
と言うと「そうよ~良く気付いてくれたわね。」
と笑顔で返してくれます。
私の性格を把握した上での返答だと感じました。

年上なのに、とても謙遜で言葉も選んでくれます。
時には私の為に涙を流して共感してくれます。
ユーモアのセンスもあって、一緒にいても楽しいです。

過去の同級生や年下の人では、出会った事が無いタイプだと思いました。
    • good
    • 0

私の場合は11歳下の『友達』が居ます。


同じ職場で知り合ったのですが
とても素晴らしい女性で仕事に対する意欲や姿勢、
また生き方考え方に至るまで全て私を完全に
超えていてとても尊敬出来る友人です。
彼女と知り合えたことや個人的にメールで
仕事や恋愛のことを語れるのは非常に光栄に
思っています。

彼女は彼女で私が年上なのでTPOに合わせて
立ててくれたり時には泣いて相談にきてくれたり
と普段人にはあんまり見せないような
ところも見せてくれたりしますので
親身になって相談には乗ります。

ある意味、妹みたいな感じがしますが
何が違うのか…?
特に何も変わらない感じがしますけど
ただ喋ってて微妙にジェネレーションギャップが
あることだけは間違いはありませんが
そんなに違和感はありませんよ。
いいもんです。

また私には男性で14歳下の「友達」も居ます。
こちらはとてもラブリーな関係ですけど
彼氏ではありません。
男性の場合のお友達は非常に刺激がありますので
同じ年の男友達と接するのとは全く違います(笑)

いずれにしても年長者にはいい意味で刺激が
ありますし気持ちが若返るような気はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A