プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30前半の女です。
年齢差が9つある同性の友達との接し方が最近分からなくなってきました。

その人とは私が20半ばの時にバーで知り合いその時は一緒に遅くまで飲みや色んな地域に旅行にも行きました。
ですが、数年前に相手から縁を切られてLINEもブロックされまして、また1年後くらいに相手から連絡が来て今に至るのですが、接し方が以前よりぎこちなく感じます。
ブロックされた理由は聞いてないので分かりません。

この前コロナ禍が緩和されたので久しぶりに2人で旅行に行ったのですが、金銭面を気にしてか2泊3日で大阪に行き、1日目はUSJで1日過ごし2日目は相席屋でした。
個人的には折角なのでお好み焼きを食べたかったのでその旨を伝えたのですが、何も聞いてなかったかのように相席屋になりました。。
またそこでも相席した男性と話さず私に全投げ。
私がトイレに行った時だけ話してる感じでした。

地元でもここ数ヶ月ご飯に誘っても相席屋で、、その時点でイラッてしますが友達が少ないので我慢してます。
ここでもこの居酒屋さん行きたいって旨を伝えても「お酒飲める時が良いから」って断って来るものの相席屋に行ったら1杯2杯は飲んでます。
そこでも相席しても話さなくて、この間は話さなかったら「○○(私)ちゃんも話してよ笑」って冗談ぽく怒られましたが、こちらはイヤイヤ相席屋来てるので男性と話したくないので黙ってました。

普通の居酒屋に行かないのは金銭面が厳しいのかなとも思うんですが、金銭面が合わない時点で付き合いを考えた方が良いのかなとも思いました。
ちなみにしょっちゅう誘ってるわけではなくて月1回か多くて2回くらいです。

あと、この間その友達が誕生日だったんですがおめでとうLINEしたら「そうなんだ」って返信が来て「??」ってなりました。
時々何を考えてるか分からないとこがあるのもモヤモヤします。

私は散々合わしてるのに相手が合わしてくれないことでモヤモヤも溜まっていってこのままだといつかは爆発するかもしれません。
1回距離を置いた方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は年齢差8歳の同性の親友がいます。

お互いに?と思ったら納得するまで話し合う、を前提にしていますので、お互いにモヤモヤ感はないと思っています。

あなたは今更の話で質問の役には立たないのですが、なぜブロックされた時に「私があなたに何か怒らせることしましたか?」と聞いてみましたか?なぜその時に疑問を解決しなかったのでしょう。

相席屋が続いたら「相席屋に行っても楽しくないし,私はそこが嫌なの」ともっとはっきり言って、どうしてもそこにと主張するなら、お断りすればいいのに。あなたはそのお友達の奴隷なの?

言いたいことも言えない関係は友達ではないよ。一方的に1人が主張して1人がいやいや従う、どこが良くて友達できるのかな?

お友達が少ない?数ではありません。振り回されて,また会いたいと次に会う時が楽しみに思えなければ、あなたたちはいびつな関係にあるのかもしれません。

モヤモヤ感しかない付き合いするより、自分で決めて自分の行きたいところへ行く自由に満ち溢れている「ボッチ」の方が,余程マシではありませんか。

あなた方は、おそらく互いに友達である役目を終えたのです。そろそろお互いに会って疲れない人と関係を構築し直しましょう、という天からのお告げがあなたに与えられたのです。

相席屋では込み入った話もできませんし、余計な気を遣わなければいけません。

ハッキリした態度でお友達を悪く刺激したくないと言うなら、フェードアウトする感じで距離を置いてみたらどうですか?

そうでなければ、相席屋では個人的なお喋りが楽しめません。知らない異性と同じ空間と時間を過ごすのは耐えられません。相席屋での待ち合わせ(食事会?)
控えさせてもらうね。と○さん(お友達の名前)離れを宣言したらどうです?その人はあなたに会えなくてもそんなに(失礼ですが)困らないと思いますが。あなたとの接点がなくなってきた証拠。

相手に合わせてばかりでは,フェアなお付き合いができなくなります。あなたが嫌ですと気持ちを言葉にしてわかる形で伝えないと、察してもらうのはその友達の感性では無理と想像します。

あなたを不快な形で制約してくる人間関係にしがみついて、何かメリットがあるのですか?

私は時々(友達は居るけど)ボッチのモーニングサービスを楽しんでいますが、のんびりコーヒーを楽しめて平和ですよ。(コメダ珈琲だけど)空気の重くなる友達から卒業なさい。その人だけが友達じゃないから。

月に一度~二度くらいなら会わなくてもいいじゃん。年齢差があって上手くいく関係は、年上の人が年下の友にも敬意を示してくれて,圧を感じさせないおおらかさを持っている人の場合なの。

分かりやすく言うと、あなたが合わせてばかりだという不満を決して与えない人よ。

もうそろそろ別の道を歩んでもいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックは勝手にされてましたが、ブロックされる前に私が時間にルーズなことに怒ってましたが、ブロックした理由は年齢差(私のが年下)にギャップを感じてと言ってたのを思い出しました。

今は時間にルーズなのは直してます。
年齢差は仕方ないことだと思いますし、私にも6つ年下の同性の友達もいますし若いなってギャップを感じることも多少ありますが感じないように私も美容等気を使ったり相手を理解しようと頑張ってます。

1人のが楽ですが、その人と仲良くしたい気持ちはあるので誘います。
相手が何思ってるかは分かりませんが( ´・ω・` )

こんにちは

お友達と楽しく過ごしたいのにイライラすることが多くて、うまくいかないのは辛いですね。
こんな感じでは、積もる話もなかなか話せないし、モヤモヤしちゃいますよね。

ところで、お友達の方はお姉さんのようにも感じますが、独身の方でしょうか。それとも子供さんがいるとか?
もし子育て中なら、月1回2回の付き合いもきついのかもしれません。
もし独身でしたら、あなたと出会って以来、婚活的なことはしていなかったのでしょうか。
どちらにしろ、お友達は飲み会に行くのはなかなか簡単ではない気がします。

そして相席屋に行くのは、あなたにいいパートナーを早く見つけて欲しいと思っているような気もします。

「何を考えてるか分からないとこがある」とのことでしたので、このままだとお互いに爆発の可能性がありそうですね。

なので、できれば1回距離を置くことが望ましいと思います。
そして、落ち着いてからブロックされた理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
思ってもみなかった答えが返ってくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

相席屋では、相席してない時はゆっくり話せますが相席するとなると途中で途切れます。

友達は年上の方で独身で子供もいません。
一緒に婚活イベントや合コンもも何回か行きましたが、話は基本私任せです。

相席に行くのは単にお金が掛からないからだと思います( ´・ω・`)

ブロックされた理由は、今は直してるのですが当時は時間にルーズだった➕私との年齢差にギャップを感じたためと思い出しました。

お友達は時間にちょっと厳しめの方なんでしょうかね。

こんど誘う時は、「ゆっくりお話しがしたい」とか「お話を聞いて欲しい」として、初めから行きたい店と時間と料金を言って誘うのはどうでしょうね。
お友達のOKが取れたら、予約してしまうのもよさそうです。

時間に厳しい方なら、始まる時間と終わる時間とが初めから決まっていた方が安心かもしれません。
特に、終わる時間をしっかり守ることが大事な気がします。

頑張って!
    • 0