プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、今現在、付き合って9か月の彼氏がいます。
ずっと悩んでいることなのですが、それは彼氏の親友が女性ということです。
私は、男の親友なんてもちろん、男友達もあまりいません

彼はその親友とさし飲みをよくしていて
本当にここまで気が合う人もいなくて男友達みたいな感じで、今まで少しの期間好きだった事はあったけど
本当に今は何も思ってないし、何でも言い合える仲だといっています。

私を安心させるために、私も交えて3人で飲もうと彼氏が提案してくれて、
数回3人で飲んだりしましたが・・・・

やはり、彼が親友と二人で飲んだりするのがつらいです・・・

先日、元彼にみんなで遊びにいこう!と言われたので彼氏にいってもいいか聞いたところ、
「いいわけないだろ、あほか。」と言われ、「まあさすがに元彼いるしないよね・・・ごめん・・・。」といったら
「てか今度○○(親友)と飲んでくるわ。」と言われたのであたしはカッチーンときて
大喧嘩になりました。
そこであたしが親友のことはあたしからみたら普通に女ってことやいつも二人で飲むのは実は嫌だったと伝え、
じゃあもしあたしがその人と会うんだったら別れるっていったらどうする?と聞いたら、
じゃあ俺たちは無理だよ、おれあいつ(親友)と会わないのは無理といわれてしまいました・・・。

まあ、たぶんそんな束縛は絶対できないけど、でも、あたしを選んでほしかったです・・・。
頭じゃほんとにその親友と何もないこととかわかるんですけど・・・信じたいですけど・・・・
嫉妬してしまいます・・・・。

そしておととい、あたしと彼氏の記念日に、(二人ではなくサークルで)会う予定だったのに蹴られて、
親友と飲んでいたので
また私はぶちぎれてしまいました。。。

なんか最近そのひとのことでばっかりもめます・・・。
もう私も嫉妬で疲れました。。
彼は、彼なりに、その親友と会う頻度が親友は足りないというけど月一くらいに減らしてるし、
その親友以外の女友達はあたしのために会わないし、
付き合い悪くなったねって言われたりもするんだよと言っていました。

なんかそこまで月一で会わなきゃいけないような、依存しあう親友っていうのもあたしにはわからなくて
その重要性を言われれば言われるほど嫌になります。。。

私はどうすればいいのでしょうか・・・。
私が我慢できないということだったらもう別れるしかないんでしょうか・・。
嫉妬しない方法はないでしょうか・・・。

A 回答 (25件中1~10件)

長文も辛いでしょうから、単刀直入!!

貴女を嫌いではないでしょうが、貴女が居なくても彼は生きていける方では!?
相手の女性も品が無さすぎです…
わざと男友達の彼女が嫌がる事をする女性も居ますからねぇ
それに耐えてる貴女ですからきっともっと大切にしてくれる男性が現れますよ♪
    • 18

失礼します。

苦労してますね!!

私もほぼ同じ経験をしていたので
ちょっとお邪魔します!

私の場合、
当時一緒に居たところと、
向こうの実家が他県でかなり離れていました。

彼にも地元に話せる女の子の親友がいて、
その子に毎回帰るのを連絡してましたし、
さしでよく飲んでました。
すごく面白いやつでさー!って
言われてもそれを聞くたび機嫌が悪くなったものです。

私も3人で飲んだりもしました。
ご飯自体はそれなりに楽しいし相手も面白い人だとは思いました。

でもその話を持ちかけてくる時なんかは特に嫉妬でイラッとしてしまったり…

それなのに更に地元で私の目の届かないとこで会われるのは本当嫌で、けど友達だと言われるとなんか否定しきれないし、でも理解はどうしても出来なくて…

私も一時期長い間毎度嫉妬からの喧嘩やストレスは疲れてました。

でもそんな彼と付き合っていたのは、
毎回私が嫉妬するたび、理解できない分喧嘩にも収拾がつかなくなるたび、
どんな言い合いになっても、
理解できないことを彼が理解してくれたからだと思います。

必ず隣で私のモヤモヤがおさまるのを待ってくれて、
必ず私が一番好きだってことを、
親友の前では言ってないこと、見せていないことも含めて私が一番ってことを何度も話してくれました。

彼は結構苦労したと思いますが、
彼氏としては、親友といえど女の子とそうやって会うなら当然だと思いますね( ̄^ ̄)!
…まあそんな彼だから結婚したんですけどね(^_^)!

だから、主様の場合、
二人の予定を蹴る理由がそれ…
しかも別れることを匂わせたのにも関わらずその反応…

努力する姿勢がなくて、読んでいてすごくイラッとしました!
彼は親友が大切というより、
自分のペースで進むことが大切に思えます。

あなたも自分のペースがあって、
今の彼を理解できるなら問題ないんです。
けどそれが出来ないんですよね?

他人に理解してもらいたいっていう自己中な考えや、
他人を理解してあげたいっていう譲れる考えって、
人によって出る場面が違うと思うんです。

それがうまくマッチングできる相手ならいいんです。
でも出来ないってのは価値観が違うってことだと思います。

自分を変えようと付き合っていて、
うまくいった経験も話も聞きません。

別れるべきだ!なんて決めつけることはできませんが、
あなたはあなたの理想のままにこれからを考えていいと思いますよ。

それがどんな結論であれ、
主様も幸せな未来にあることを祈っています(^_^)

長々失礼しました。
    • 18

すごく難しい問題ですね。

彼の事を思ってるからこそ彼の意見を尊重したいし、彼の全てを(親友含め)受け入れたいという気持ち、わかります。

でも、異性の親友がいる彼と付き合った事自体が間違いですね。

私の友達で、付き合う前に女性の親友がいる彼を好きになってしまったという相談を受けたことがあります。
その親友さんと、学校から一緒に帰ったりしていましたが、やはりその彼も、親友の事を異性として見ていないと言っていました。

が、私は必ず嫉妬する(今のあなた(質問者)の様な状態になる)から、絶対にやめろと言いました。

好きになってしまった人を諦めるのはとても辛いし、簡単な事ではないですので、暫くは気持ちが離れなかったようです。

1,2ヶ月くらい経ったらその彼は結局その親友と付き合っているという話を聞きました。

そういうことです。

すぐには、難しいと思いますが、必ず時間が解決してくれます。

別れて、自分はすごく辛いのに、彼には親友がいるから平気なんでしょうね。

そんな彼といつまでも付き合っているのは時間がもったいないですよ。
出来るだけ早く別れて、もっと楽しいことしないと後々後悔しますよ。

別れたほうがいいという意見が多いように、、、
早めに決断したほうがいいですよ。

ご健闘を…
    • 3

「女の親友!? いいよ!まったく気にしない♪全然OK~!!」

なんていう女が この世にいるんでしょうか!?

その彼は この先ずっと彼女はできないでしょうね。

あ、いいのか!
親友が付き合ってくれるんだから…
    • 9

男と女の友情は成立すると思います。

彼が親友と言っているその女性との関係も、たぶん本当に気が合うから会っているだけで、恋愛という意識はないんでしょう。少なくとも今は。

ただ、いくら気が合うといっても、彼女がいながら月一(以上?)で異性の友達と会うのは、彼もその友人も気遣いがなさすぎで、友達は友達、彼女は彼女という理屈では簡単に納得できませんよね。
彼は単なる自己中か、あなたのことをそれほど想ってないか、その両方ともかでしょうね。
あなたが嫉妬しすぎているのではなく、彼氏の態度が問題なんです。
このまま彼と付き合い続けても、ずっと悩まされますよ。
彼があなたより、その友人を優先し続けるなら、やめた方がよさそうです。
    • 3

文章を読む限り、すっぱり別れて新しい道を進んだ方が良いでしょうね。

>もう私も嫉妬で疲れました。。
>その重要性を言われれば言われるほど嫌になります。。。

自ずと答えが出てるじゃないですか。

>じゃあもしあたしがその人と会うんだったら別れるっていったらどうする?と聞いたら、
>じゃあ俺たちは無理だよ、おれあいつ(親友)と会わないのは無理といわれてしまいました・・・。

それなら「無理だよ」(付き合っていられない)と彼が言ってますよね。
自ら言ってるなら話は早いですよ。

このままその(精神も含めた)状態で我慢し続けられますか?
少なくともその彼と付き合っている間は事態があなたにとって好転するとは思えません。
それどころか、この先、その親友と付き合うことになったから(ryとも言われかねない気もします。
こう言っては何ですが、その彼の優先順位は、

親友>あなた

ですよ。

あなたはその彼にとって「彼女」なんですよね?
彼女に対して「付き合い悪くなったねって言われたりもするんだよ」なんてよく言えたものです。
自分のことは棚に上げて、ね。
完全に都合の良いキープ扱いをされていると思います。

あなたの人生です。
キープでも2号でも、何でも良いから、それでもその彼と付き合いたいというならどうぞ。
プラスに考えるなら、それで学べるものもあるかもしれませんよ。
    • 2

彼が普通に女性が好きであれば、男女間の友情はあり得ないと思います。

親友は尚更に。
3人で飲みに行った事があるようですが、その”親友”と2人で会っている時はどういう感じなのか分からないですよね?
飲みじゃなくホテルとかかも知れませんよ。

実際には何もない本当に親友であっても、あなたの心に生まれてしまった嫉妬心は激しさを増すばかりでしょう。
本気でこのままなら別れると告げた時、彼が親友との2人っきり会を止めてくれれば良いですが。
会わないって言ってくれたとしても、上っ面だけで影で会うだけな気がします。

大好きな彼と別れるのは耐えられない位辛いと思います。
嫉妬と喧嘩の繰り返しに耐えるのと、どちらを取るかです。
    • 0

50代男です。

沢山回答あるので、いまさらですが。
もし彼が「親友」の方を異性として見ていなくても、
その「親友」の方は彼を好きなんじゃないでしょうか。

と言う事で、なるべく3人で行動するときは、あなたが彼に
べたべたラブラブな行動を見せ付けて見ましょう。
好きなのであれば嫉妬に苦しむでしょうし、「親友」なんていう
嘘っぱちを演じる事を続けることができずに、
そのうち自滅するでしょう。

でも、本当に「親友」なら、相手のためになることをするのが
普通でしょう。 そして、彼のためになる、というのは、あなたとの
関係が普通に継続する事と思います。

だから、あなたが苦しむのを知っていて二人でいけ
しゃあしゃあと会うなんて、彼女の配慮が足りないですね。
    • 0

こんばんは。

私も以前ココで<男女の友情は成り立つか?>という質問をしました。
その時に回答いただいた言葉で、今も胸に残っている言葉があります。

<男女の友情は単にHをしていないという結果論だけ>
<女友達には男友達にはないトキメキやドキドキ感がある>

んだそうです。
ようするに、男友達のように話せる、と言うのは嘘ですね。
今現在Hをしていないというだけで<親友>となっているだけで将来的にどうなるかは未知数。。。
と言う事です。
そして<男女間の友情は成り立つ>とおっしゃっている方の中には
ふとした拍子に<あり得ない事をしてしまった>とおっしゃる方もいました。
一線を越えてしまったわけですね。
そういう意味で男女間の友情はとても危ういものだと私は思います。

依存しあっているかどうかは
彼が<会わないのは無理>と言っているところから間違いなく依存しているでしょう。
私の持論ですが、何年会わなくても<友達は友達>だし、電話でだって近況報告出来るのが
<友達>ではないでしょうか。
<親友>ならなおさら<彼女が心配するから二人では会えないけどごめん^^;>と言えると思います。
また<親友>なら<了解^^彼女大切にな(笑)>とするのが<親友>と思います。私の私見ですけどね。

その<親友>さんが彼にとってどう大切な存在かはわかりませんが
彼のその考えを変えるのはものすごく大変ですよね。。。

嫉妬しない方法は思いつきませんが、彼にとってあなたがその親友さん以上の存在になれれば
変わってくると思います。
お辛いと思いますが。。。良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
でも私も同じ気持ちです。
    • 5

月一で会わなきゃいけないような、依存しあう異性の親友というのは、少しオカシイですね。

しかも、彼女よりも異性の親友を優先するなんて有り得ないでしょ。

あなたが嫉妬するのは当たり前だと思いますよ。

私もあなたと同じ立場なら嫉妬します。

あなたが元彼と会うのと、何ら変わらないですよ。

新しい彼氏をつくった方が賢明ですね。
    • 3