アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

私は25歳の女です。小学生の頃からずっと仲良しの友達がいます。彼女は昔から人気者で、小中学生女子にありがちなグループ派閥でもいつも取り合いのような状況でした。私も仲良くなりたくて必死でした。そんな人気者の彼女ですが小、中、高校と長い時間誰よりも一緒に過ごし、大人になった今でも一番の親友のポジションです。私の中で「勝ち取った」という感情があります。お互い結婚できなかったら一緒に住もうかなんて冗談で話し合ったりしていました。とにかく私は友達が大好きです。

友達には彼氏がいます。仲も良く順調です。きっとこのまま続けば結婚するのだと思います。私は悔しい、取られたくない、寂しいという感情がありますが彼女が幸せならそれでいいです。

問題は私です。私にも彼氏がいるのですが、どうしても頭の中で彼氏<友達になってしまうのです。彼氏と遊びに行っても「友達と会って話していた方が楽しいだろうな」会話をしていても「友達ならもっと面白い返答をくれた」などと考えてしまいます。
今までお付き合いしてきた男性すべてこうでした。こんなことを考えているうちに好きじゃない、という結論にいたりお別れしてきました。今の彼氏とも時間の問題だと思います。私はどうしても恋愛と友情のベクトルを一緒にしてしまうようです。
同性愛者なのでは?とも思いましたが友達を性的な目で見たことはありません。かといって男性とも実は経験がないのでよく分かりません。

私はまだ本当に好きな男性に出会っていないだけでしょうか?それとも私は友達に恋をし続けているのでしょうか?

依存はよくない、と言われてしまいそうですが、友達とはそこまでしょっちゅう会っているわけではありません。お互い仕事もありますので月に1回程度です。ただただ、私の頭から離れないのです。

A 回答 (6件)

こんにちは、



多分ですが、
「勝ち取った」という感情が強いなら、それが一番関係しているのではないでしょうか。

同性友達ではあるものの、
数多くのライバルから、「この子の親友」というポジションを勝ち取った。
でも、勝ち取ったからには、その関係を維持することにも気を使ってきたでしょうし、
また、「この子の親友」というのが、あなたのアイデンティティ的な要素にもなっている。
「この子にとっての一番」という意識と、そうでなければいけないという気持ちが、習慣的に染み付いているのではないでしょうか。

小中学生の頃って、「○○ちゃんと仲が良い」というのがステータスだったりするじゃないですか。
それが今でも続いているのではないかと思います。
もちろんそれは悪いことではありません。
大人だって、
「俳優に会ったことある」とか、
「政治家の知り合いがいる」なんて、結構うれしそうに話すでしょ?
「社長とは結構話するよ」とか。
人気者、有名人とか、力を持っている人、憧れの人とつながりがある、または親しいというのは、うれしいものです。

彼氏に関しては・・・

私は同性愛ではないと思うんですよ。
恋愛感情だったら、その子に彼氏がいることに関して、また違った嫉妬とか苦しさがあるだろうし・・・
あくまで「その子の親友ポジション」が大事なのかなって。

その子との関係が貴重だから、
その子以外の誰か別な人が、自分にとって特別な存在になる、というのを受け入れないようにしているのではないでしょうか。

その子の彼氏に関しても、
「友達が幸せなら・・・」と思いつつ、
「悔しいとられたくない」という感情が強いようなので、
親友ポジションというか、
「お互いにとって一番特別で大事な存在同士」というのを、求めているのかなと。
今まで、周りのライバルからそのポジションを勝ち取ってきたので、
今も、習慣的にそこに固執し、「相手に自分より大事な人間がいたら嫌」
「自分にも、彼女以上に特別な相手を作れない」みたいな。

お付き合いはしてみたものの、
本当に好きになる(惚れ込む)男性に出会っていないのかもしれませんね。
まだ経験がないとのことですので、
好きな人との触れ合いやセックスを経験すると、
恋愛(性愛)と友情愛の違いがはっきりするのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「彼女と親友であることがアイデンティティになっている」その通りです。ハッとしました。彼女の親友ポジションを得たことは私にとって人生で最大の成功だと思っています。
彼女を超える人、という意味での男性を見つけようとするのは無理だと思いました。同性愛ではない、の言葉に少し安心しましたので、今後は恋愛と友情を分けて考えられるように努力していきたいとおもいます。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 14:44

こんにちは。



安心してください。
男の私でも、むしろ「誰でも」同じですよ。
同性の方が話題も弾みますし、悩みも打ち明けやすいものだからです。
特に、男の私は女性に弱さを見せることはしたくありませんので友人を頼ったり、
自力で解決してしまいます。

今回の彼氏とは続けられそうにないようですので、
次回はせめて「同じ趣味」を持つ男と付き合ってみてください。
ショッピングやお茶が趣味という男は極々少数しかいませんので、
あなたも某かの趣味を見つけておいて下さいね。

同性に欲情しないなら同性愛者ではありませんので、その線はないですよ。
私自身、どんなに親しい友人でも、関係を持つなど銃をつきつけられても嫌です(^^ゞ

ではでは!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 16:38

そもそも恋が友情より強いものだということは絶対ではないです。


多くの人は恋は友情よりも強いものだと感じますが、万人が万人そうではないです。
人生において一番に据えるものが恋なのか仕事なのか趣味なのか友人なのか、それは人それぞれです。
恋愛感情は男性にあり、女性に対して恋愛感情は抱かないが、LIKEの「好き」が恋愛感情の「好き」より大きいというだけの話です。

小説(作り話)の中の話ですが、あまりにも友人が好きで、愛していて、一生一緒にいたくて、でも別に恋愛感情ではないという友達二人が、「自分の中の一番はあなたではないけどそれでもいい?」と言ってそれを許してくれた男性と結婚しよう、「全人類の中ではあなたが一番」だけど、「男性の中の一番」と結婚しよう、という話があり、印象に残っています。
あなたは友人に恋をしているわけでもないし、男性に対して食指が動かないわけでもなく、ただ「恋愛より仕事」と言う人と同じように恋愛より優先順位の高いものを持っているだけの人に思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもしっくりきました。
「男性の中の一番」と結婚するもいうのは私の理想です。どちらが上、ではなく恋愛と友情を分けて考えられるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 14:32

大丈夫です。


私もあなたと同じように大切な親友が居ます。
もうLOVEとLIKEの中間みたいな(笑)
旦那と話しても親友ならこう言ってくれるだろうと、わかってるので言いません。
逆にあえて旦那や家族じゃないとわからない話は旦那に聞いてもらいますけどね。
でもそれっておかしな事じゃないと思うんですよ。
男女で考え方も違うし、とくに同姓同士なら共感出来る事もたくさんあるし。
だからあなたもいつかは必ず良い恋人と出会えるから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚したいです。家族になればまた違った気持ちが出てくるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 14:27

bueshinと申します。



性別は男です。

私も変わり者で、新しい人と出会うと、深く付き合えるかどうかを判断し、問題ないなら親友として認識して、それで異性の場合、恋愛の対象となります。

つまり、人 ⇒ 親友 ⇒ 恋愛
というような感じです。

個人的な意見としては、その親友はカリスマがあり、ある意味で貴方は尊敬をしており、目標でもある。
身近に、そういう人物がいると、それ以上の物がないと本気には慣れないかもしれません。

と同時に、親友と同じ部分だけを見比べてみた場合、それを超えるのは親友だけ、その親友に無い価値観を再認識してみると、実は魅力的に見えるかも…。

参考までに、どうぞ、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏には親友にはない良さがある、ということですね。とても難しいですが視点を変えてみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 23:18

基本的に、男性は幼稚な生き物に科学的に証明されています。

人類の生態の完成型は、女性です。貴女が、男性に求めているor足りないと感じていることは其処だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は幼稚で全く完成されていないのに男性には多くを求めて一方的に関係を切ってしまう。私は何様なんでしょう。頭ではよくわかっているのですが…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A