プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年、高校3年、中学3年の3人の子を持つシングルマザーです。遠距離4年になる彼と末っ子が高校入学するタイミングで籍を入れる予定です。
この春大学へ進学した長男は、一足早く彼の住む県内の大学へ入学し近くで一人暮らしを始めました。

長男の引越しの時に、夜彼の友人達との飲み会に誘われ、初めて会う方もいたので紹介をしていただいたのですが、その際彼のひとつ上の既婚者の女友達に所謂マウントを取られ、女の勘ですが彼に気があるんだなとモヤモヤしています。
小さい頃から知ってて、高校くらいからすごく仲良くなって、いつも一緒に飲んでて、旦那さんの事も叱ってくれたり、凄く仲良くしているんだと。
その女友達はお酒を飲んでいたので酔っ払っいの言う事だし、コレが所謂マウント女子なんだなと冷静にニコニコしながら聞いていたんですが、私がトイレへ立ってる間に隣へ移動してベタベタと触っていたり、帰り際もキスをするくらい顔を近づけたり、あまりいい気がせず、私がその場にいるからか彼もいい加減にしろとキレていたのですが、気にもせずヘラヘラと「ごめーん、怒んないで」と、腕を絡めてくっついて更に彼を怒らせていました。
つい先程も飲み会があったようで、帰宅した彼から電話があり、またその女友達もいたようで彼に高校1年の一人娘が高校を卒業したら旦那と離婚すると打ち明けたそうですが、何を思ってそんな話をしたのか。
彼氏はかなり鈍感なタイプなのか、全く女友達に恋愛感情ないからなのかわかりませんが、それは気があるから相談してきたんじゃないのかと言っても、酔ってるせいもあり理解できないようでした。
あと数年で離婚するから、私と結婚はしないで、自分と結婚しようと持ちかけているようにしか思えないんですがどう思いますか?私が考えすぎでしょうか?
彼はスマホを見ていいとパスワードを私に教えてくれているので、少し前にスマホをこっそり確認させて貰いましたが、女友達からのLINEはハートマークが沢山で、飲みに行こうとか、今何してるのとか、彼は既読スルーしているようですが、定期的にLINEが来てるのが分かりました。
飲み会の際、彼は私との通話を続けたまま飲み会に参加して、恐らくテーブルの上にスマホを置いているのですが、今日も常に女友達が横にいるんだなとわかるくらいには声が聞き取れました。彼は特に何も感じ取っていないようですが、明らかに2人になりたがっている感じで誘っていました。
彼の友人とは仲良くしたいなと思ってはいますが、その女友達とは仲良くできる自信がありません。
私の心が狭すぎるのでしょうか。
彼も周りの友人達も女友達の動向には何も気にしていない様子だったのでいつもの事なんでしょうが、モヤモヤというか、イライラして仕方ないです。
話が聞こえてくるのも嫌になったので、途中で通話を切り、飲み会後に彼に「途中で切れちゃった?話聞こえてた?」と言われたので「聞いちゃいけないかと思って、あんまり聞いてない」と、嘘をついてしまいました。「聞いちゃいけない話なんかしてないから全部聞いてくれてていいのに」と、言われ飲み会での会話を教えてくれましたが、私としては気分は良くなく、きっと前の飲み会の時みたいにベタベタくっついてたんだろうなと思うと気持ち悪くて仕方ありません。
女友達の離婚の話も聞かされたので「あなたと一緒になりたいって言ってんじゃないの」「私との結婚やめて欲しいんじゃない?」と、彼に少しキツめに言ってしまいました。
彼は「ありえないな。俺はもう◯◯(私)と結婚する事しか考えてないし、◯◯以外は女だとも思ってない」と、言ってくれましたが昔から知ってる女友達のが彼の御両親や友人達もよく知っているだろうし、関係を続けやすいんじゃないかなと思ってしまい、結婚を諦めた方が良いのかなと思ってしまいます。
長文になってしまいましたが、女友達は彼の事が好きなんでしょうか。女友達と仲良く出来そうにない私は心が狭いのでしょうか。彼との結婚はあきらめて身を引くべきなんでしょうか。彼に八つ当たりしてしまい自己嫌悪が半端ないです。私はどうするべきなんでしょうか。
どなたか教えて下さい。
ちなみに私は38歳バツ1、彼は45歳バツ2、女友達は46歳です。

A 回答 (2件)

なんとなく貴方の文章から様子が浮かびますね。

気分良くはないですが、
彼は貴方と一緒になると言っていますし、周りにも宣言しており、その女性にいちいち反応をしていたらダメです。彼女の嫉妬?も彼の事が好きでそうしてるのか?貴方が?というよりも自分よりも幸せな人が気に入らない?そのような感じですかね?
ここは歳下である貴方が大人になる事です。恋愛だけでなく職場にもいますよ。いい歳した女性同士の嫉妬からくる見苦しい態度。同じ土俵に立つのはやめて、立ち振る舞いを変えてはいかがですか?貴方は貴方らしく笑顔でいる事です。身を引くだの悲劇な考えはやめてこれから先の彼との楽しい毎日を考えていれば良いだけの事です。身を引くぐらいの気持ちしかないのですか?違うでしょ?一緒になる為にひとつずつ前進してるのでしょ?
でしたら貴方と彼の問題ですから彼女は何の関係もありません。放っておけば良いだけです。自信持って、笑顔でいる事、おかげさまな気持ち、謙虚な気持ちこれを持ち続けていれば良いだけの事です。その女性と同じレベルにならない事、貴方は違うでしょう?そんな幼稚な人の相手はしない!それだけの事です。幸せになって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問に答えて下さりありがとうございます。
自信ですか…一番難しい問題ですが、なるようにしかならないのかなとも思い始めてはいます。最終的に選ぶのは彼ですし、女友達が離婚するまでにまだ2年あるので、2年後彼と女友達がまだベタベタくっついているようなら、そんな男こちらから願い下げようかなと。彼がどこまで真剣に考えてるのかよくわからないので、何とも言えませんが、幸せになれる事を私も願います。周りに宣言しているのも、自己満なのかなと思う事も多々あるので。
幸せになれるよう、大人の対応をしながら、笑顔でいたいと思います。気持ちが前向きになれました。ありがとうございます。

38歳なら、まだまだお若いですよ。

私なら他の人探すかもしれません。あなたが、彼が好きで必要としているならどんな事でも彼と一緒にいられるなら構わないわ!って思うことですかね?
それがあなたの幸せのためなら。
モヤモヤを消すのも、あなたの気持ち次第ですよ。あなたを幸せにするのはあなた。
あなたの心です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問に答えて下さりありがとうございます。
やはり他の人を探す方が無難なのですかね。自己肯定感がとてつもなく低いので、こんな私でも一緒にいてくれるんだから我慢しなきゃと思って過ごしてきていますが、幸せになりたいのも事実。しっかり考えたいと思います。