アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もし、自分の親友(本当に一番信頼出来る友人)がいろんな理由で中絶の道を選んでしまったら…
みなさんは本音としてどう思いますか?
またそれを打ち明けられたらその親友に対してどういう感情を持ちますか?

逆に親友と呼べる程でもないけど、関わりはある友人の場合はどう思いますか?
親友と親友までいかない友人とで、中絶した事に対しての相手に対する感情の差ってやっぱりありますか?


男の方にも女の方にも正直な気持ちを聞かせてもらえると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

sunshine_babyさん、こんにちは。


女性です。正直なところを、書きたいと思います。

>もし、自分の親友(本当に一番信頼出来る友人)がいろんな理由で中絶の道を選んでしまったら…
みなさんは本音としてどう思いますか?

まず、ビックリします。
自分や親友の年齢によっても、リアクションも違ってくると思いますが
学生さんだったら、その驚きやショックは計り知れないです。
「えっ、何で、そんなことになっちゃったのか・・」
と思います。本人には言えないですけど。

>またそれを打ち明けられたらその親友に対してどういう感情を持ちますか?

本当のことを言うと、かわいそうだな、と思います。
また、そんな重大なことを相談してくれたことは、うれしく思います。
そんな辛い目にあったのに、私を信用してくれた、とういうことは・・

それから、次に相手の男を憎みます。
親友の心も体も傷つけて、なんて男なんだ、と顔も知らないのに思うでしょう。

だけど、自分では踏み込めない範囲の問題だし・・
ただ、おろおろして、友達の精神状態が悪くないかどうか、
そればっかり気になると思います。

>逆に親友と呼べる程でもないけど、関わりはある友人の場合はどう思いますか?

かかわりはあるけれど、親友というほどでもない人が打ち明けてくれたとき・・
やっぱり、リアクションには困ると思います。
また、相手がどう思って自分に打ち明けてくれたのか・・
親友じゃなくても、信頼してくれているのか・・
それとも、何かいいアドバイスを求められたのなら、辛いですね・・何もできないので。

やっぱり友達に対しては「かわいそうだな・・」という感情は持ってしまいます。
相手の男性に対する怒りのようなものは、親友ほどではないと思います。

>親友と親友までいかない友人とで、中絶した事に対しての相手に対する感情の差ってやっぱりありますか?

相手自体に対しては、やっぱり早く元気になってもらいたいし
親しければ親しいほど、これからの距離のとり方が分からないから
どう行動していいか、戸惑うかも知れません。

そして、相手の男性に対する憎しみのような感情は
やっぱり親友の場合は、強いと思います。

でも、彼女が中絶を選んでしまったなら、早く心の傷が癒えて
元気になってくれることを願うばかりです。
sunshine_babysさんは、お友達に辛い経験を打ち明けられて、
どのように行動していいのか分からず、悩んでおられるのではないでしょうか・・・
もし、そうだとしたら、彼女の話を聞いてあげるだけで、充分だし
今は、それしかできないと思います。
早くお友達が元気になってくれればいいですね・・・
    • good
    • 0

やっぱり理由にも寄りますよね。

相手がどんな関係であれ。

レイプでアフターピルも飲んだにも関わらず妊娠してしまった、きちんとした避妊を行っていたのに妊娠した(せめてコンドームは最低レベルでしょう)のでしたら、「辛かったね。そんな辛い事を正直に話してくれてありがとう」と言う気持ちになりますし、その後何か身体面で気に掛かる事があったときなど出来れば力になってあげたいと思います。
本人の体の状態などで「子供を産むと本人の命が危ない」という時もそうですね。

でも他の理由だったら「避妊くらいしろ!」とかなり同じ女として軽蔑するでしょう。親友だったら特に「何やってんの、このバカ!!」と激怒するでしょう。

実際、知り合い程度の友人が中絶しました。しかも続けて2回。確か間は2,3ヶ月しかあいてませんでした。1回目は「きちんと避妊しなよ!」程度だったのですが、さすがに2回もとなると「コイツ、バカじゃないのか!?」と本気で思いました。その後別の人と結婚して式に呼ばれたのですが、非常に複雑でしたね。中絶の件を知ってる人は皆複雑そうな顔をしてました。幸いその後子宝にも恵まれたようですが…。

親友だろうが親友でなかろうが、理由に寄って感情の差が出てきます。ただ度合い的に親友の方がショックが大きくはなるでしょうね。特に「欲しくないのにできちゃった~」みたいな感じだと、「私はこんなアホな女を信頼してたのか」と自分さえも情けなくなります。
    • good
    • 1

いたわるしかなかったです。


身近に中絶の話を割と聞く人たちもいるのでしょうが、後にも先にも私の周囲にはそういう人はいなかったので本当にびっくりしました。
私の場合は学生の頃からの親友で、彼女は実家にいて私とは距離が離れていたのですが、本人からでなく地元にいる彼女の身近な男性(妊娠の相手ではない人)から、
「なんかそんなことしたみたい。ちょっと気になる。男は聞きにくいから声かけてやって。」
といわれて知ったのですが。

凄くびっくりしました。年齢的にも30才だったんです。つまり分別もある年齢なのに。なんで?というのがひとつと、実は当時彼女は結構荒れていて、何人かの男性との顛末を聞いていた。というのもあったので。

でも、ちょっとグロテスクな言い方ですけど、自分の体の中から赤ちゃんを掻き出す。という事が、普通の感覚の女性なら、どれほど恐ろしいことであるかということは、想像もつきますし、
当然一緒に暮らしている親には内緒だろうし、多分本人にとって一番ショッキングなことだろうと想像すると、いたわりの言葉しか出てこなかった。というのが本当のところです。

私が言ったのは、
「大変だったね?体は大丈夫?私の言うことではないかもしれないけど、相手の人にはちゃんと言ったの?」
ということと、
「自分をもっと大切にしてちょうだい。」
ということでした。

なんだか今思い出しても、悲しい思い出です。

ですが、彼女は今はもう別の人と結婚して、子供も生まれてます。中絶後わりとすぐに結婚を決めたので、だんな様に引き合わされた時は、ちょっといろいろ心の中で考えましたけど。当然、今でも友達ですが、中絶のことを話したのはその一回きりです。

もし、親友までいかない友人だったら。
うーん。なんでこの人はこんなことを私に打ち明けるのかしら?と、困っちゃうでしょうね。すなおに色々な気持ちがわいてくるかはちょっと分からないですね。
    • good
    • 0

こういうことって、大概、秘密裏に行われるハズです…



女から一度だけそういう相談を受けたことがあるのですが、最後まで産んでくれることを望みました。相手の男に責任を取らせたかったからです。

男から相談を受けることは絶対に有り得ません。そういう事実があったら、縁を切られることを知っているであろうし…。

被害者が女の場合は、あらたに巡り会う男に負担が掛かるだけです。
    • good
    • 0

 正直な気持ち、大変だったね、偉かったね、と思う。


 不必要な妊娠したことは馬鹿だったね、と思うけど。
 でも勇気ある決断を下したことは偉い、と思うかな。

 自分が子供を見捨てたこと、それを生涯引きずること、
 わかってると思う。確かに生めば、つじつまはあうよ。
 でも自分を悪者にしてでも、”生まない”のは偉いよ。

 なぜかというと、世の中には生むだけ生んでおいて、
 もともと育てる能力がない親がいっぱいいるでしょ?
 金銭的にではなく、人格的・精神的な意味でね。

 だから生めばいいというものではないと思う。
 子供は親の手段ではない。独立した存在だよね?
 だから受け入れられないのなら自ら始末すべき。

 自分の母親に「家を出るためにおまえを生んだ」と
 言われ虐待された自分は思ったよ。「なら生むな。
 最初から愛せないのわかってたんなら生むな。」と。

 だからちゃんと経済的に、精神的にしっかり準備して
 生まれてきたら思う存分に愛せるようにパートナーと
 準備して、かわいい赤ちゃんをこの次は産んで欲しい。

 つーのが、ボクの感じです。答えになってる?
    • good
    • 1

誤字だらけで御免なさい。



追記:打ち明けて来た方の精神状態や健康状態は心配になりますね。関わりたくないけど、元気で暮らしてほしいとの思いはあります。学生時代、近い友人だったんで。

古い友人には言わない方が良いです。
あくまでも現在の友人に言った方が良いと思います。
(『ある日突然打ち明けられた側の経験』から述べますが・・・
現在と過去の友人の性格のギャップに、大変苦しみました。学生時代のアルバム、見れなくなったし。キツくて。)


ちなみに私は自分が中絶者の立場になった時は、
教会で懺悔します。それでも辛いなら、仕方ないけど自決するしかなす。と、普段考えています。

友人や彼氏には負担掛けたくないんで。


言う相手(選び)は慎重に。
    • good
    • 0

中絶は、女性の身体にも負担が大きいし、胎児にも


苦しい思いをさせることだと思いますが、避妊をしても
卵管結紮やパイプカットでもしない限り
100%ではないため、望まぬ妊娠を
してしまうこともあると思います。

産めれば良いでしょうが、子供を産み育てるのは
色々と大変なことですので、どうしても産めないと
決意した上でのものなら、やむを得ないのでは、と
思います。
ご友人が妊娠に至った経緯はわかりませんが、例えば
軽はずみな性行動でそうなったのならともかく、
避妊をしていたのに、というような場合であれば
私だったら、友人の相談にのるし、軽蔑なども
しないです。これは、親友に限らず、知り合い程度の
人でも同じです。むしろ、知り合い程度では、その人の
事情を知らない分、あれこれ口出しもしないし、
特別な感情も持たないと思います。
    • good
    • 0

男です。



>もし、自分の親友(本当に一番信頼出来る友人)がいろんな理由で中絶の道を選んでしまったら…

その人なりの事情があるのでしょう。
たとえ親友であってもその行為を頭ごなしに否定する事は出来ませんし、散々悩んだ上での結論でしょうから、特に何も言いません。

>逆に親友と呼べる程でもないけど、関わりはある友人の場合はどう思いますか?

これも前述と同意見です。

>親友と親友までいかない友人とで、中絶した事に対しての相手に対する感情の差ってやっぱりありますか?

特にないです。
    • good
    • 0

殺人者って事で、身構えちゃう為、疎遠になると思う。


中絶・薬物歴など、負のオ~ラある人全般が肉体的に苦手なので。

霊感じゃないけど、心理的に引く前に、恐くて逃げちゃうと思います。近付けないのです。

それでなくとも昔から、
昔から、性教育のスライドや妊娠雑誌見ると、
子宮周辺が痛くなったり気持ち悪くなったりするので。

性格的にも、
慎重さに欠ける人が昔から生理的にダメです。

昔、立件する気ないくせに、レイプされた経験、私に吐いて来た友人がいましたが、腹が立ちました。
重たい愚痴は、他人に言っちゃダメです。無神経だと思います。私は感じやすい性質で、相手にシンクロしちゃうから、やたらめったらヘビ~な話、されたくないし、相手に吐かないです。私なりの他人への気遣いです。

私には聞き上手・沈着冷静・話しやすいルックス・小さな事でびびらない性格な為、吐かれる事が悩みだったりします。

中絶作業中の胎児の映像見た事あるんで・・・
赤ちゃんの頭蓋潰してまで、中絶する必、ないと思いました。犯罪絡みの妊娠なら話は別ですが。

参考になれば助かります・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

最近では、中絶する人本当多くなっていますよね。えらそうには、いえませんが、実は、私も四年前中絶しました。私にはそのとき二人子供がいましたし、半年経って異常があることを知り、家族と大変な思いをせんでも二人いるのだからという理由で中絶しました。冷たい人間かもしれませんが、そのときの生活を考えると今でも正しかったと思っています、私の周りでも中絶した人はいます。やはり、いろいろと理由があるので、かわいそうとかばかじゃないのという人もいますが、私は縁がなかったと思うべきといってます。授かり物、命大切なのは誰だってわかってます。でも、どうしょうもない事ってあるとおもうのです。あなたが、親友を責めたいとか嫌におもっているのなら、もし、親友と思っている子と同じ立場になったらと考えてみてください。親友となる人なら、わかりあえるのではないでしょうか。
関わりのなるだけの友人でも同じことだと思います。
ただひとつ私にも許しがたい人がいました。
大切さわかった上での中絶する人もいれば、その場の流れで出来てしまい、まだお腹にいるのに「めんどくさ」「金ない」と自分だけの考えでほんの少しの愛情も持てなかった人がいましたが、そういう人こそ私は許せません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A