プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前に中絶をした事があり、今でもずっと引きずっています。
凄く後悔しています。なぜあの時産んであげれなかったのかと。
悔やんでも悔やみきれないです。
自分の軽率な行動が信じられないです。

それから、街へ出て子供を見たり、妊婦さんを見たりすると
ついつい涙が出てきてしまします。

それで、来月親友に子供が産まれるのですが、正直見に行きたくないです。
見たら、また罪悪感にかられて泣いてしまいそうです。

でも、親友にしてみたら私には産まれた子供を見て欲しいと思うだろうし、一緒に喜んで欲しいと思うんです。
でも、そんな喜ばしい場で私が喜ばずに泣いてしまったりしたら、親友も困惑するだろうし、行かないと言えば悲しいでしょう。

こんな自分のことしか考えられない心が狭い自分が嫌です。

どうしたらいいのかアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も中絶ではないですが、流産を3回経験しています。そのときは、本当に同じような気持ちでした。

1度目の流産の後に、主人のお兄さんの家に赤ちゃんが生まれ、2度目の流産の後に、友達の出産と、主人のお兄さんの子供の誕生日。

私の流産の後に赤ちゃんのお祝い事が立て続きで、家で毎日泣いていました。(その子には何の罪もなく、心からお祝いしてあげたいのに、自分の死んでしまった赤ちゃんを思いだして、つらくてつらくて、つらい気持ちが勝ってしまってました)

でも、つらい気持ちを押し殺して、本当にがんばって、おにいさんにも友達にも、「おめでとう」と伝えました。

でも、どんなにがんばっても、その子を「抱いてもいい?」とは聞けませんでしたので、多分私は、子供嫌いと思われていたような気がします。(喜んだ演技はしたのですが、きっとばれてたようなきがしますが、小さな子がいないので、子供の扱いがなれてないのね。と思うくらいだったようです)

幸い、私にも4度目にしてかわいい子供を授かることが出来て、今では、どの赤ちゃんを見ても、心からかわいいと思えるようになりました。きっとtomosyuvさんも、いつか、自分の子供が生まれたときには、どの子を見ても、心からかわいいと思えると思います。

今、がんばって、おめでとうを言えたら、将来、自分の赤ちゃんを無事授かったときに、きっと「あのときおめでとうと言えてよかった」と思えると思います。

きっと、今は、本当におつらいと思います。でも、演技でもいいと思いますので、おめでとうの言葉は伝えてあげてほしいです。「落ち着いたら顔を見せるね」といって、電話でもいいと思いますし、もし産院にお見舞いに行くのであれば、友人の体調は、まだ戻ってないと思いますので10分くらいで帰っても、全然失礼ではないので、その10分だけ、普通に接してあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
おめでとう、頑張ったね、お疲れ様。は直接じゃなくとも言いたいとおもいます。
ありがとうございます。
早く心の広い人間になれるようにがんばります

お礼日時:2006/11/19 00:51

きっとお友達も質問者さんのお気持ちを察してくれることと思います。

会いには行かず、「おつかれさま。がんばったね。おめでとう。」そうメッセージを伝えるだけで充分だと思います。色々な事情があって、中絶されたことと思います。長い人生です。今、素直な心境を伝えずとも、いつかそのお友達に伝えられたら良いですね。1年後かもしれないし、3年後かもしれないし、もしかしたら10年後かもしれないし、今無理して会わなくても大丈夫。女同士って、そういうの飛び越えてまた楽しく語り合えるときが来るとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はかかるかもしれませんが、いつか親友にも素直な気持ちを打ち明けられるようにしたいです。
醜いですこんな自分が・・・

お礼日時:2006/11/19 00:47

質問者さんが中絶したことはそのお友達と何か関係が有ることなのでしょうか?


そうでしたらお友達の出産を喜んであげられないのは仕方が有りません。
しかし違いますよね??
だったら寂しさ、悔しさの当てる場所が違うと思いますよ。
中絶したのしあくまでも質問者さんの意志ですから・・・
質問者さんの中絶の事でお友達の出産が喜べない。と相手のお友達が知ったらどう思うでしょう。。
きちんとおめでとう。の一言を言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
私の中絶とは親友は全く関係ありません。
それとこれとは別だともちろん分かっています。
親友に当たっているわつもりもありません。
経験者とゆうならこの気持ちわかってくれると思いましたが
私とあなたは多分考え方が違います。

自分でも自分の中の矛盾に苛立ちをおぼえます。

とにかく、おめでとう位はもちろん言うつもりです。直接じゃなくても。

お礼日時:2006/11/19 00:44

1児の母です。


出産経験者の個人的な意見としては、すぐに会いに来るのは逆に遠慮して欲しいです。
わたしの体調も整うのに1ヶ月はかかりました。
赤ちゃんも2ヶ月くらいからやっと扱いにも慣れて、少しずつリズムもできて落ち着いてくるので、あなたが心の整理をして会いに行くのならば2ヶ月くらい経ってからの方がいいと思います。

お友達に落ち着いたら教えてね、って言うのもいいと思います。あなたから会いに行く必要はないです。赤ちゃんによっては3ヶ月くらいから扱いやすくなってくる子もいますから、それまでは新米ママも大変です。
相手からお誘いが来たら考えてはどうでしょうか?

出産は命がけです、本当に。
ですから命がけで頑張ったお友達におめでとうじゃなくても「頑張ったね」って言えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分すぐに会いに来てと言うと思います。
成人式に連れてくる。みたいなことをいってましたから。
会いに行かなかったら
何でこないの?と言われると思います。
頑張ったね、は言ってあげたいと思います

お礼日時:2006/11/19 00:34

私は反対の立場でした。


数年前に中絶した友人とは15年以上の付き合いで、親友でした。
毎日メールのやり取りをして、遊びに行ったり悩みも分かち合ったり、
主人よりも長い付き合いの人でした。

そして私が妊娠した時 正直いつ報告しようかと思っていました、
でも私が子供を授かる為にいろいろ努力していた事も知っていましたし、産まれたらシッターをしてあげる!なんて言ってもらっていたりしたので、数日後報告しました、、、
が、それ以降何の返事も来なくなり、そして連絡は途絶えました。つい前日までメールしていたのに。。。
友人の気持ちはわかりますし、理解しようと思いましたが、
本音は本当に寂しかったし、辛かったです。せめておめでとうくらい言って欲しかったなぁ、なんて。
それから出産したのも知っていますがやはり連絡はありません、本当に親友だったのだろうか?と最近は思う事もあります。
私自身もなかなか子供が授からずにやっと36歳で授かったのです、ですから友人がどんどん子供ができるのはこたえましたが、それでも私は「おめでとう!」と言ってあげることは当たり前で、そしてそう言ってあげるべきだと思っています、自分の気持ちはその時しまい込んででも、おめでとうと言う気持ちを持たないと自分も幸せになれない気がして。。。

質問者さんも辛いでしょう。
会いたくない気持ちはよくわかります、だから会わなくてもいいですが、
せめて「おめでとう!」くらいは言ってあげてください。
そうしたらきっとあなたも幸せな気持ちになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんおめでとうは言います。
親友は悪くないし、私の気持ちは言わないので。
でも、このままだと、手紙でのおめでとうになりそうです・・・::

お礼日時:2006/11/19 00:32

現在1歳2歳の2児の母です。


私も以前、同じような経験をしてきました。
私の場合、親友もありましたが同居していた姉が出産しました。
産まれた赤ちゃんを見ていて苦しくて涙も出ました。
でも人前では泣きませんでした。
姉の子が私を睨んでいる。そんなふうに見えた事もありました。
「いやー!アンタになんか抱かれたくない!」って言っているような気がして抱けなかったこともありました。

正直、苦しい思いや悲しい思いをしない方法はありません。
でも人前に泣かないようにすることはできると思うんです。
もし泣いたとしても「感動した。」とか「あんまり可愛くて。」とか言い訳もできると思います。

自分から逃げては駄目です。
自分のした事は取り返しのつかないことです。
だからといって何もしないで逃げては駄目です。

赤ちゃんを身近に感じる事は、これから沢山あります。
私は10年以上も経ちますが子どもも無事に産まれてきても忘れる事はできません。
未だに会いたいと思うし触れてみたいと思う気持ちをなくすことはできません。
全て私の責任だったことも、最終的に結論を出せたのは女性の私だったことも。。。

一生、悔やんで忘れないであげてください。
そして、その子に恥じないように強く生きてください。

私も泣く事はありますが、その時に、いつも思います。
どんなに罪悪感にかられても、どんなに泣いても仕方のない事。
「泣くくらいだったらするな!」と自分に渇をいれます。
涙を見せる。涙を流す。そのことで自分のストレスが解消されるだけ。
涙を見せずに恥ずかしくない生き方をする。これを目標にしています。

なかなか出来ませんけどね。

でも自分のしてしまった絶対に許されない事実をしっかりと受け止めてください。そして一生その子の存在を忘れずに生きていってください。

親友の赤ちゃんもしっかりと受け止めてあげてください。

そして、いつか必ず産んであげてくださいね。
きっと、きっと産んでくれる事を待っていてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつかきっと産んであげたいとおもいます。
逃げずに事実を受け止めるとゆうことも、なるべく少しづつにはなるかもしれませんが、頑張っていきたいと思います

本当にありがとうございます・・・。

お礼日時:2006/11/08 17:37

親友はあなたが中絶したことをご存知なのですか。


知っているのなら、正直に自分の心境を伝えたらどうでしょう。
親友なら、あなたの気持ちを理解してくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってはいますが、喜びの報告を前に怖気づき、
自分の心境は言えていません。
理解してくれるとは思うんですが、産まれた矢先に中絶の話など・・・
と思ってしまっていました。

心境を伝える勇気がないです・・・。
でも、そこをなんとかしなきゃいけないんですよね。
すいません、ありがとうございます

お礼日時:2006/11/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています