アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚シングルマザーの方おられますか?
アドバイスほしいです。

現在妊娠9ヶ月。出産まで約1ヶ月程度です。

初期の段階で妊娠に気づき色々事情があって未婚で産むことを決めました。

実家の両親にも打ち明け、泣かれて呆れられましたが

「あんたが大事やから。心配やから。子どもにとって何がいいかやから私達両親の協力がいる。実家に戻ってきなさい。今のままじゃ子どもがかわいそうや。」

ということで、ひとり暮らしを解消して実家へ戻っています。

正社員勤めでしたが今日から産休に入り、いよいよ出産だと実感が湧いてきました。

胎動が愛おしく我が子に会いたいのは事実ですが、未婚で産むことの恐怖・不安が徐々に湧いてきました。

子父への複雑な気持ち、親に対する申し訳無さ、この身一つで子供を支えていけるのか、最初から父親のいない中出産することで子どもに恨まれないのか。果たして幸せにしてあげられるのか。

出産が近づいているというのに次から次へと不安要素が浮かんでは頭を抱えています。

ネット掲示板で質問すると否定的な意見が目立ち

「最初から父親のいない子供を産むのは可哀想。」

「片親はどうしても経済的に不利。あなた1人で1~2千万貯金出来ないのなら十分な暮らしを提供できない。子どもがかわいそう。」

「もし自分が貴方の子どもで出自を知ればグレると思う。」

「シングルマザーと決意した割に結婚して責任を取らない子父と会ったり、連絡を取っているのはおかしい。子供のためを思うのなら子父とは絶縁するべき。いつまで未練たらたらなのか。」

といった回答が多く寄せられました。
もちろん心優しい回答もあったのは事実ですし、未婚で産むということはこんなにも賛否両論なのかと思いました。

話が長くなりましたが未婚シングルマザーへの偏見や否定的な意見を見るたびに自信をなくします。
私が子供を支えなきゃいけないのに。

こうやってウジウジしている姿が余計に回答者様から反感を買うようです。

未婚ママさん、いらしてたらこんな私へアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、私も未婚シングルで産みました。



初めから私生児のつもりで子供を作ったのではありませんでしたが事情がかわってしまい一人で産む決意をしました。私はバツイチで高齢出産でした。子育ての経験はありましたが42での高齢出産 覚悟を持ち産みました。
親も亡くなり、兄弟にもたよれず、産んで直ぐ託児所へ預け 子供が入院したり、私が体調を壊し収入がないなど!大変な事も全て覚悟の上で望んだ出産だと自分に言い聞かせながら今、中三の娘がいます。

両親揃った家庭とは違う苦労も我慢もさせてきたと思うし親として不甲斐なさ申し訳ないと思う日々もありましたが、あえて私は厳しく育ててきたかもですね。それは 私は年ですし、よそのお母さんよりは早くあの世にいくと思うし財産や贅沢はさせてあげられないけれど、人としての教えだけは将来の為にと親として伝え教えたいと思っています。

ひとり親だからとグレるとかの偏見!ちゃんと親として子供に愛情!子供が貴女に愛されていると感じられる事が二人の幸せかと思います。勿論 貴女は我が子を愛する方と信じています。そして生まれてくる赤ちゃんもママが大好きだと思いますよ

世間は勝手ですから…
何でも言います 言えますよね!子供を育てるのは貴女ですし、世間など気にせず 自信をもって子育てしてください、子供はちゃんと見てくれてます。

私も世間にどう思われようとも子供に恥じない生き方をと思いながら毎日生きています。

どうぞ、貴女様も自分に自信を持ち元気な赤ちゃんを産んでください

幸せに過ごせますようにと願っています
    • good
    • 4

仲良くしている人に未婚で産んだ方おられます。

お子さん大学にも行かせてます。私も子供が5歳の頃からシングルです。子育て終わってます。父いなくても何とかやっていけますよ。あなたは頼れる実家があるんだったら心強いじゃないですか。困ることは子供が病気したときに仕事を休んだり早退したりして学校に迎えに行ったり、PTA関連に出ないといないことと仕事の両立とかですから。収入は質素に暮らせば何とかなりますよ。頑張って稼いでください。ろくでもない男に引っかかり最悪な家庭環境になる事だってあるんです。私はシングルで幸せ。元夫のところへなんか死んでも帰らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になり勇気づけられました。
大学にも行かせておられるというので、やれば出来るんだなと思いました。

私の場合は子父のことが嫌いになれず、妊娠中の不安定な時期は話を聞いてもらったり、お腹の子を気にかけてくれててつい会ってしまったりと未練たらたらで、嫌になります、、、。
子どもが産まれたら忙しくて忘れれるかもしれませんが!

お礼日時:2022/04/23 00:56

ロクな父親じゃなければいない方がいいし、


シングルマザーで立派に子供を育ててる友達何人もいますよ。もうその子は小学生高学年になり、友達のようで楽しいと言ってます。お父さんがいなくたって、お母さんのあなたが2人分しっかり愛してあげれば子供は幸せですよ^^

身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!

1人親かわいそうとか、周りにグチグチ言われても決めるのは子供なのであんまり気にしないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A