アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産が近づくにつれて不安が強まります。

私は彼女がいる男性を好きになり、いけないと思いつつも惹かれてしまい、避妊はしてたものの赤ちゃんを身籠りました。
発覚時は妊娠4~5週で胎嚢のみ。心拍はまだあり
ませんでした。

しかし、お互い結婚する勇気・状況ではなく、私は未婚シングルマザーの道を選びました。

最初は結婚という責任を取れないから、まだダメージが少ない内にと彼に堕胎を勧められました。でも、まだ心拍が動いてなくともこれからどんどん成長するのかと思うとどうしても見捨てられず、考え抜いて出産を決意しました。

実家の両親にも恥を忍んで打ち明け、泣かれてしまいました。
それでも産まれてくるお腹の子に罪はなく子どもが可哀相だからと両親の元で養育することとなりました。

彼にも伝え、私が決意したことならばとそれ以上は堕胎を言われませんでした。

そして彼の方も時間経過と共に徐々に覚悟ができたのか、彼女と別れ、お腹の子の性別・名前を気にするようになりました。
認知と養育費も了承しており、子どもが大きくなって父親に会いたいと言ったときに会いたいか?尋ねると、会いたいとも言いました。

恐らく来月初旬にはこの世にやってきます。

しかし、出産時の壮絶な痛みに耐えられるのか?五体満足で産んであげられるのか?
子どもを大学まで行かせてやれるのか?
父親がいないことを恨まれないのか?

色々な考えが巡っては頭が痛くなるので、考えることを放棄してしまいたくなります。

実際にネットで質問すると、

「未婚シングルから産まれた子です。正直、母親を恨みました。」

「最初から父親のいない子どもを産むのは可愛そう。出来てしまったのは仕方ないけど、親のエゴです。」

「片親の子は非行が多い。主さん、申し訳ないですがこれは警察でも言われてることですよ。」

「結婚しないくせに認知と養育費を求めるなんてシングルマザーとしての覚悟ができていない。未熟な貴方は産むべきじゃない。」

「エッチに失敗したんだろなと思う。貴方の子どもじゃなくて良かった。」

等々、批判をたくさん頂きました。

産む直前になって今更悩んでも仕方ないのですが、世間とはこんなものなのかと胸が痛くなりました。

自分の責任で自分が選んだ道なのに情けないです。もうすぐ命をかけて我が子を産み、責任持って育てて守っていかないといけないのに。

世間の目に負けない、強くなりたいです。
そして父親がいなくとも理不尽な思いをさせないためにも助言がほしいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「世間の目」なんて無責任でいい加減で、人を引きずり下ろすことしか言いません。

 ひっどい書き込み見ちゃいましたね! お気の毒です。

だけど、実際の周りの人たちは、赤ちゃんのために一緒に暮らしてくれるとか、認知と養育費を考えてくれるとか、頼もしい優しい人ばかりじゃないですか。

そりゃ、思い描いていた形の妊娠や出産や子育て生活じゃないかもしれないけど、今は幸せだと思えないかもしれないけど、素敵な事実です。

一人では強くなれなくても、周りの人たちの力を借りて頼って赤ちゃんと素晴らしい人生を歩んでいけますように。

お産の痛みは病気の苦しみと違って、なぜ痛くていつまで痛いか分かっているから絶望を伴わないので乗り越えられますよ。
経済的なことは、諦めないで投げ出さないで堅実にやっていくと、大学くらいは出られますよ。
世の中は思うほど厳しくはないです。

どうぞお体おだいじに。無事にご出産できますようお祈りします。
    • good
    • 4

そりゃ他人の幸せを壊してわざわざ産むんですから批判は轟々ですよ…


そういうマイナスからのスタートで、それに子供を付き合わせる羽目になるなんて、最初から分かってたことですよね?

「私のことは嫌いでも、この子のことは嫌いにならないでください!」の精神でいればいいんじゃないですかね。
あなたは報いを受けても仕方ないです。
子供だけは幸せにしてやろう、そういう尽くす姿勢でいれば、子供に対しての味方はたくさんできると思いますよ。

理不尽はあなたが全部受け止めればいい。
そういう覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、彼女には悪いことをしたと痛感してます。
彼は「俺と彼女は婚約してたわけでもないし、同棲もしてないし、君に近寄ったのは俺なんだから君はもう子供の事だけ考えればいい。今回のは俺達で話し合った上の失恋。それ以上でもそれ以下でもないし、不倫でもないから、これ以上申し訳ないとか思わなくていいよ。」

と言ってくれましたので、罪悪感を覚えつつも今は赤ちゃんに集中したいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 08:53

他人にどう言われようが今と特に、これからをどう大事に育て自分自身も労わりながら共に生きていくかを真剣に向き合うしかない思います。

ご両親も協力的になってくれてるし少なからず1人ではないし。その無責任な父親さんもある程度認知してるならそのまま養育費なり必ずもらう。あとは簡単に股を開かない事です。高ぶる好きの感情、相手の男はただエッチしたい感情で来た所で後々、妊娠やこのような状況に追い詰められてしまうのは女性だから自身の体をしっかり守ってほしいです。あとは将来、良い旦那さんに巡り会える事を願ってます
    • good
    • 2

考え抜いて出産を決意したなら自信をもって育ててあげましょう。


出産の痛みは産んでしまえば忘れます。今度はお世話で忙しくなります。
ご両親にも理解を得てるようなので協力してもらいましょう。
シングルで立派にお子さんを育ててる方もたくさんいます。子供は親の背中をみて育ちます。
誰もが不安を抱えてます。
妊娠すれば、無事うまれるだろか?
出産したら母乳でないとか、ミルクをのまないとか、不安はつきません。だけどそれでいいんです。そうやって親になるので。
案ずるより産むが易しです!
お子さんに愛情かけてあげればそれで大丈夫!
もうすぐでお腹の子とあえるの楽しみですね!
    • good
    • 1

「全ての問題は私が解決する!」って気持ちで頑張っては?


何か問題が起きれば主様が丁寧に一つ一つ解決していけば良いだけですよ。
問題から目をそむけない、問題を放置しない、それだけです。
    • good
    • 2

友人が不倫をした結果未婚のシングルになりました。


学生時代からだらしなく、何かとやらかしがちな友人ですが子供が産まれてからは驚くほどしっかりして立派に子育てをして楽しいといつも言っています。
その友人は子供の父親とは絶縁、それを養育費などの負担の約束をしない代わりに産むことを選びました。

先はどうなるかわかりませんが、お母さんである貴女が素直に愛情を注いであげられたらいいのではと思います。
両親がいても問題児になったり、グレてしまう子供などもいます。
片親だからというのはそうなったから言われることだと思います。
関係無いと思います。
出産を目前に不安や恐怖でネガティブになるのは仕方ないと思うので今は今の貴女の気持ちを受け入れてあげて、赤ちゃんに会えたらもう悩む暇もないくらい大切にしてあげてください。

両親がいるとか、片親とか、訳ありとか関係ないし気にしなくていいと思います。
お子さんがそれで悩む事があったらその時にまた向き合ってあげてくださいね(^^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!