アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在未婚の妊娠6ヶ月の者です。

彼はいません。

現在、住所は千葉の姉の家においておりますが今は、埼玉に妹と住む小学校の同級生の友達の
アパートに少しの間居候させてもらっています。

母は障害者年金暮らし、姉は働いてなく交際者と同棲中、妹は中学生です。
母子家庭で育ちました。

今までは夜の仕事で働いた貯金をくずしながらも検診費用に回していましたが、先月から貯金がほとんど無く、先月は病院につけてもらいましたが今月もお金が無く検診を受けれませんでした。

先月コンビニでアルバイトをしてみるもお腹が張り続け、副店長からそこまで責任は持てないと
言われ辞めました。

本当は妊娠が分かってから諦めれば良かったのですが、命を粗末にすることは
難しかったです。

もぅどうして良いか分からず、こちらに相談してみることにしました。

生活保護は軽々しく伺うような所でもないと分かっています、行って全てを拒否されるのも
怖いです。

ただ自分の子を守る為頼るのはもぅここしかありません。

もし申請が出来そうなのであれば引越しの方も相談するつもりです。

短い期間でも良いんです、もちろん最低限でも良いのでお腹の子を育てていきたいです。
1歳、2歳になったら頑張って就職を見つけ働いて行こうと思っております

でもまずどこから足を踏み入れたいいか分からず、毎日悩むだけでやるせない気持ちでいっぱいです。

生活保護は皆様の税金で成り立っているので、お厳しいご回答もあると思いますがご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

受けれます。


母子家庭の人はさらに受けやすいです。

しかし、彼もなし。頼る人もいなくて、貯金もなし、だけど産みたい・・・。

・・・何やってんの?っていう気持ちが大きいのは私だけでしょうか?

命を粗末に出来ないなどと、一端の口をきくなら避妊しろ!
産んで、育てる力が最低限でも出来ると思ったときに作れ!

育てるのだって、粗末な育て方したら、その子の一生めちゃくちゃだし、他の人にも迷惑かけます。

生活保護は人の税金で成り立ってる制度ですが、そんなことに気を回すなら、一人前の人間として母親としてやっていけるかを考えなさい。

拒否されるから怖いなんて言ってないで、子供を守る母親としてさっさと申告しなさい!
一度や二度、断られるのは当たり前です。
国からお金を引っ張るんだから!
子供を守りたいなら、その制度に頼るしかないと思うので何度も何度も通いなさい。
必ず受けさせてもらえるから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

あれから、頑張って市役所に通っています。

まだ申請許可はおりませんが頑張るつもりです。

ちゃんとこの子が育っているか一日も早く受診したいです。

福祉の方から言われる言葉は全部が正論で厳しさに泣きそうに
なることもありますが、この子の為にも頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 10:25

母親になり、子供を守ろうとするのであれば、質問者さんの住んで居る、役所や保健センターに行って下さいm(_ _)m母子手帳をもらう所に行けば、いろんな相談に乗ってくれますし、今は、かなり無料で妊娠中の検査は無料ですので、早めに、住んでいる場所の役所に、行って下さいm(_ _)m妊娠中の母子ともに、サポートしてくれますから。

    • good
    • 1

検診の費用がないとは?



今何週なのかな?


母子手帳もらう時
別で役場から
検診費用がかからない
(多少かかる場合もある)
紙渡されなかったですか?


私はそれでほぼ検診費用はかかりませんでしたよ!


住まいは茨城ですが
埼玉まで通院してました!
    • good
    • 3

こんにちわ(●^ー^●)。



結果からいいますと、保護を受けるのは可能です。

私の知っている事を回答しますね。

私の知人は母子家庭で、生活保護を受けていて、彼氏さんの子が出来て、産まれるギリギリまで入籍をせず保護を受けて産まれてから入籍をしました。

ただ、保護を受ける際の住所のあるところでの申請になるので、住民票を何処に置いて申請をするかは考えた方がいいと思います。

現在のお姉さんと一緒の住民票ですと、お姉さんの所得も生活費と考えられての保護費の支給になると思います。

生命保険や車、預貯金の捜査もあるそうですので、まずは生活が出来ていない事を、自治体の相談出来るところに色々と聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



生活保護、受けれると思いますよ。

私の妹は、旦那と離婚して、生活保護を受けながら、働いて子供を育ててます。

その地域によって、受給基準が違うので、まずは、役所に行って聞いて下さい。
    • good
    • 2

税金は、質問者様のような方を守る為にあるんです。

生活保護受けながら、パチンコ行ってるやつは馬鹿野郎ですが(笑)

家も車も仕事も無いんですよね?だったら大丈夫だと思います。まずは、役場に電話してみて下さい。相談に乗ってくれますので。ここで質問するよりは、確かです。お腹のお子さんの為です。恥ずかしがってる場合ではありません。今から電話して下さい。
住居も用意してくれます。子供が産まれたら、母子手当ももらえます。

頑張って下さいね。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A