プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣な質問ですので真剣な回答をどうかお願いします。
とても悩んでいます、回答していただきたいです。
大変無知ですみませんが、どうか心優しい方、役所関係に携わられてる方いましたら質問に答えていただきたいです。よろしくお願いします。

まず、質問の前に今の自分の現状についてお話します。
私は今19歳で、家族全員で生活保護を受けています。
私は今年高校を卒業した代です、本来ならば大学や専門学校、もしくは就職をしないといけないのですが、うつ病になってしまいしばらく家にいることが続き今はアルバイトすらしていません。(ニートが生活保護を受けている状態です。これは良くないのも分かっていますし今すぐにでも職をみつけようと探しています。)
しかし、私は自分の人生をやり直したいのでしっかりと働いてお金を稼ぎ普通の生活をしたいと望んでいます。

ですが、今生活保護に入った状態でどれだけ頑張ってアルバイトをしても2万円以上稼ぐことは出来ないのなら一人暮らしのお金を貯めることも出来ないと思い悩んでいます。
そのため私は生活保護から抜けたいのですが、一人暮らしをするお金は今一銭もないので、一人暮らしをしている友人の家にお金が貯まるまで住まわせてもらおうかと考えています。
◎この場合住民登録を友人の住所にしても私は独立したと見なされ、生活保護から抜けることができ、尚且つ2万円以上稼ぐことも可能になるのでしょうか?
◎また、別の方法は寮付きのアルバイトにつくことです。
この場合、寮にはなってしまいますが自分の住む住所は所持していることに変わりないのでは無いかと考えています。この考えは間違ってますでしょうか?

どなか詳しい方いましたら是非ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いずれの場合も、今の家から出て、住民票も移動させれば、質問者様は生活保護の対象外です。


ですが、今は病気なのではと思います。
私の意見としては、当面は今の家で生活保護を受けていて、病気が改善されたら別居がよいと思います。
別居すれば、質問者様の収入は質問者様が自由に使えます。

●参考
生活保護受給者を支援する団体です。↓

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

自分1人が生活保護なら、あらゆる手段がありますが、


家族全員が生活保護の場合は、難しいですね、
友達の家で世話になるのも、違反だと思います
他者から、貰うなどすると、支援や収入と見なされたり
生活保護のしおりがあります。それ以外でも、ややこしいルールも有ったり。
生活保護抜けるのも貰ってる金額以上で、毎月収入の紙を出し、3ヶ月様子を見て、生活保護切っても大丈夫と判断されたら、切れるみたいです。役所やケースワーカーに相談する方が良いかと。

焦らなくてもいいのでは?
役所なら詳しく教えてくれます。
    • good
    • 1

自立支援と就労について、ケースワーカーさんとよく相談した方がいいよ。


うつ病から就業も、無理すると長続きしないし。お医者さんに相談しつつ、慎重にね
焦らないで養生しながら徐々に社会復帰してください。
職業訓練校とか、資格取得とかでリハビリしながら社会に戻って行くといいかも。
お身体お大事に。 幸せをお祈りします。
    • good
    • 1

詳しくもなんともないど素人ですが


生活保護受けてると2万以上稼ぐのは禁止なんですか?
稼げるならより多く稼いで生活保護費貰わない方がこちらは助かるんですが
世帯収入が〇〇以下だから「仕方なく」支給してると思いますよ=あなたが稼いで収入得れば良いのでは
そして厳しいようだけど、あなたが「人生やり直したい」のは好きにすれば良いですが、保護費受給者が何か望める立場なんですかね?
まず働いて、自立できるようになってから望み叶えては(あなたの望みや夢なんか後回しじゃないですかね)
ついでに鬱と働かないのは何か関係あるんですか?
鬱で「働けない」なら生活保護も仕方ないと思いますけど、2万で制限してるのは「働きもせずにラクして受け取れる生活保護費が欲しいから」「わざと働かないようにしている」に読めまして(笑)→だから最初に「禁止されてるのか?」と聞いてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!