アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が生活保護ですが、私は自立して一人暮らしが出来るのでしょうか?

私と母は今一緒に暮らしています。
母は、難病やその他色々な病気を抱えていて働くことが出来ず生活保護を受けています。
私は高校卒業まで親と共に生活保護に入っていましたが卒業して世帯分離してから専門学校に行き少し前に就職し、今は研修期間です。
今も世帯分離の状態だと思いますが、母の生活保護の担当者は私の収入を聞き出してきます。(母曰く私の収入が世帯収入にみなされるから、とのこと)

私は、以前から自立して一人暮らしをしたかったのですが、生活保護の原則として「働ける人は働いて生活保護の人を養う」というものがあるそうなので母を養わなければならないのかと不安に思っています。
もし私が養うことになると、難病の方は大丈夫でしょうが、他の病気の治療費や病院までの運賃などを沢山払わなければならず、生活は困窮すると思います。ですが、研修期間が終わると私の収入がある程度多くなるので「養ってください」と強要されそうでどうしたらいいのか分かりません。

聴いた話によると、あなたは養えますか?というような書類が届いてそれを拒否すれば養う必要は無くなるらしいのですが、本当にそれで無くなるのか不安でたまりません。

甘えた考えかもしれませんが、どうにかして私が自立して一人暮らしする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

親が生活保護でも、自立して1人暮らしできますよ!生活保護の担当の方からは、介護や、金銭面の援助など言われるとは思いますが、それは強制ではありません。

同じ世帯に住んでいれば、強制になりますが、世帯を別にすれば強制ではなくなります。お母さんも難病で大変かとは思いますが、貴女にも貴女の人生がありますし。ただ、金銭援助は無理でも、1人暮らししても、親の多少の介護はできる限りしなくてはいけない事にはなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活支援課の担当者から、1年以内に別居するなら母は生活保護のままで別々に生活していくことが可能だと言われました。
そうですね、今は母は状態が良いですが悪くなった際には介護をしなければならないと思っています。

お礼日時:2017/12/17 09:54

お母様がその状態で、一人にして大丈夫なのでしょうか?


そちらの方が心配です。

僕の知人でその方は娘が二人いますが生活保護を受給して娘とは別に住んで一人暮らししてます。

なので貴方が扶養不可と言えば大丈夫かなと、ただ今までしてたのになぜ無理ですかと話になりかなりややこしくはなりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活支援課の担当者から、1年以内に別居するなら母は生活保護のままで別々に生活していくことが可能だと言われました。
母は今は最低限の買い物等はできるので、たまに訪問して身の回りのことを手伝えば大丈夫かなと思います。
これからも精神的な援助は続けたいと思います。

お礼日時:2017/12/17 09:53

ちゃんと親まで扶養する義務が生じます。



一端大学行くなどで世帯分離が可能です。
しかし、母親が存命なうちは、いつまで経っても縁は切れません。

一人暮らしは可能です。
親の分まで働いて収入を得て、家賃も生活費も二重に掛かるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活支援課の担当者から、1年以内に別居するなら母は生活保護のままで別々に生活していくことが可能だと言われました。

お礼日時:2017/12/17 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A