プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私は生活保護中に罰金刑以上を犯してしまい取り調べを受けました。現在調査中であると思います。詳しいことはなにもわかっていません。
罰金を労役で返済することになったとして期間によっては長期になることがあると思います
その場合、家賃は当然滞納されますし強制退去もありえると思いますがその後どうすればよいのでしょうか。
罪を犯した自分が悪いのは重々理解しておりますが、現在収入などもなく今後に希望が持てず死を考えています

質問者からの補足コメント

  • いろいろな方の回答を見て、「自分は罪を償う気持ちがある」といいながら「その結果死ぬのは割にあわない」といったような考えを自分が持っていたことに気付けました
    償う意思があるなら自殺でも衰弱死になろうとも関係なかったことに気づきました

      補足日時:2016/11/02 20:00

A 回答 (9件)

>その後どうすればよいのでしょうか。


 刑期を終えて出所する。

>今後に希望が持てず死を考えています
 死ぬのは勝手だから止めないが、
「誰一人にも迷惑が掛からない場所、方法で死ぬように」してね。
 中々、見つからないと思いますが。
    • good
    • 5

あなたは1人世帯でしょうか?また、調査中と言う事ですが、拘置所などに召喚されているのかでも違いがあります。


起訴された時点で(留置又は、拘置所に拘束されている場合)は生活保護は停止処分をします。
判決文の通リ刑が確定し身柄を拘束された時点で生活保護は廃止処分を行う。
つまりは、罰金刑でも支払いが出来ずに労役する場合も生活保護廃止処分をする。
身辺整理を弁護士を通してするか、自身で処分整理し(住宅や家財類)をする必要があります。CWに相談をすることが解決をするいい方法であることは間違いないと思います。(6か月以内で帰れるのであれば家財類は貸倉庫に保管ができる場合もあります。)
多数世帯の場合は、あなた一人が別世帯となりあなただけが廃止処分を行います。
労役が終わり次第に再度生活保護開始申請をすることになります。又は、保護世帯編入申請をすることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
現在一人世帯であり、まだ逮捕や勾留などは一切されていません
PCなどを欧州されただけ、と言えばいいのでしょうか。
詳しく回答していただきありがとうございます
貸倉庫などもあるのですね

お礼日時:2016/11/07 05:18

犯罪者は公民権が停止します。



公民権停止=生活保護の打ち切りです。
公民権があるから生活保護が受給できるのです。

罰金と反則金は違います。

なので出所者は改めて生活保護の申請が必要になります。
多くのヤクザ者はそうして受給しています。
    • good
    • 0

その前に、罰金刑を受けた時点で生活保護は打ち切られます。



安心して労役に行ってください。
家賃等は担当CWが処理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金刑で打ち切られると言うことは自分で調べてもわかりませんでした
家賃に関してもそのようなことは自分で調べた限り見受けられなかったのですが宜しければ参考までにソースを教えてもらえませんか?
犯罪を犯した身として虫がいいのはわかっており、信じてもらえないかもしれませんが更正のチャンスが残っているなら何としてでも更正したいのです

お礼日時:2016/11/02 18:30

罰金刑以上の罪を犯したなら労役ではなく懲役でしょ?



労役と言うのは罰金刑となった者が、その罰金分をお金で払うのではなく
労役場で働いて、みなし返済とする事です。

期間に関してはその罰金額に応じて変化する場合があるので、
1日いくら相当になるかは断言できませんが、
だいたい1日5千円前後となるので、数十万の罰金なら長くても数十日ですし、
それ以上の金額になる様なら、通常は罰金刑では済まされず懲役刑となるものです。

もう一つ腑に落ちない点は、そんな重罪を犯したのに、
逮捕せずに在宅で行われている点が不思議でなりません。

普通であれば逮捕・留置されていると思われるのですが
貴方の場合は在宅で取り調べも行われているという事ですよね?
なぜ?と思う所が多すぎてどうも真実味が感じられません。

とりあえず、罰金刑以上の罪を犯したとなれば、
罰金でではなく懲役刑になると思われるので
刑務所に入れば出所後の段取りもある程度、国が面倒を見てくれます。

帰る家が無いという人には、保護会という組織があるので
出所後は保護会に面倒を見て貰う形で住む所と食事は提供して貰えます。

そこで就職先を探して働き、お金を貯めて自立する事が可能なので
出所後でも頑張ればなんとかなるように出来ています。

万が一、罰金刑で住む場所も国の保護も無くなってしまった場合は、
浮浪者などを泊めて世話をしてくれる施設も国にはあるので、
今度はその様な場所を世話してもらい、そこから這い上がるのが妥当だと思います。

すべては自業自得と言える事なので、泣き言を言っているのは貴方の間違いですし
誰も同情しないので自分で覚悟を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でもうしわけありません、本当につい先日であり取り調べも一回目が終わったところです
証拠品なども押収されており、私は罪を償う意思はあるので少なくとも身柄を拘束されたりなどはしていません
まだ罪状などは言い渡されておらず現在は調査中ということになるのでしょうか、しかし押収されたものが違法であることは何より自分が理解しています
言葉足らず、間違い、理解不足が多く申し訳ありません。なにぶん急なことだったので知識などが不足しておりますので、理解されている方からすれば不自然に見える箇所があると思いますが本当のことです

懲役刑、罰金刑それぞれ私が決まった際のことを教えてくださりありがとうございます。
自業自得だというのはわかっており償う覚悟まではできていたのですが、その後のことを考えると先行きがわからずどうしても自殺を考えてしまいました

お礼日時:2016/11/02 14:45

迷惑がかかるなら、中国に渡り、人身売買で臓器や眼球を切り売りして、迷惑をかけた人に配っては?



結局自分の犯した罪を挽回しようとも思わず結局は逃げる。

だから何時までたっても改善されないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉が足りず申し訳ありません、言い訳に聞こえると思いますが罪は償ってから死のうと思っています
中国にいくなどは費用がなく自分で提供できませんが、ドナー登録という手もあることに気づかせていただきありがとうございました

お礼日時:2016/11/02 14:48

罰金刑以上、ということは相当な罪を犯したんでしょうね。

自殺は何時でもできるから
その前に市役所へ行って相談しましたか?生活保護中に犯したから、相談できない、なんて
言ってないでとにかく相談してください。あと保護担当者もいるから、その人にも
話してみてください。強制退去、ってことは公営の住宅に住んでるのかな?働けるなら
働いて返済すればいいんだけど、それも無理かな?最後にあなたの家族や親戚には
頼れないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません、つい先日のことなのでまだ何も決まってはおりません。罰金刑以上というのは判例などを調べたためそう書きました
住居はアパマンショップで、公営ではありませんが家賃は規定通りのはずです
働いて返していけるなら更正に向けて努力していこうと思っていたのですが、現在無職であり支払い能力がないので労役になるだろう、しかしそうなった場合恐らく家賃滞納や大家としても保護廃止になれば支払いが期待できず退去しなくてはいけないだろう、という風に考えました
親類はここ数年連絡を取っておりませんし、もし取れたとしても保護を受ける前に援助してもらっていたので難しいと思います

お礼日時:2016/11/02 14:29

浮浪者、物乞いお好きな物をどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らくそういうことになってしまいますが、そうなる前に自殺しようと思います
本心では自殺などせずに生活保護からも脱却してやり直したいのですが、私の頭ではどうしようもないことがわかりました
人様に言われ決心がつきました、もしどうしようもないと確定した際にはできるだけ迷惑にならない形で自殺いたします

お礼日時:2016/11/02 13:05

自業自得でしょうね。

犯罪をおかしたら、生保は支給停止になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことなどは既に覚悟しております
言い訳にしか思われないでしょうがそろそろ真面目に生きだそうと思っていた矢先のできごとでした。
この度警察の方が来て改めてそういったことを調べ、最初は労役でもなんでもして支払おうと考えていたのですが、素人ながら自分で調べていくうちに労役を終えた後のことがどうしようもないことに気づきました

お礼日時:2016/11/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています