プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護課に病気で働けず家族の援助も無いから実家を出て一人暮らしで生活保護を受給したいって言ったら実家で障害年金(月6万円)で暮らせって言われました。
少ないから無理だと言ったら光熱費や水道代を払っていないのに6万円で暮らせないなら一人暮らしで生活保護を受けても暮らせないから一人暮らしはやめろと言われました。
どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

すみません、興味本位のコメントになり大変失礼かと存じますが、、



生活保護については漫画「健康で文化的な最低限度の生活(柏木ハルコ)」を読んだことぐらいしか知識はありません。
その中で生活保護の受給の前に「家族、親戚等の援助による扶助」を検討することになっているようです。
質問者様の場合、家族の援助が得られない事情が生活保護担当さんに理解されないからではないでしょうか?

多くの家庭・家族が助け合って生きています。6万円の受給が見込めるにも関わらず家族に受け入れてもらうことが出来ない質問者様がこれから一人で社会に受け入れてもらい自立することができるとは考え難いです。

生きていくために家族との良い関係を構築すること、その努力から始めるべきだと思います。

事情も分からない者が大変失礼を申し上げました。
    • good
    • 0

どうしても一人暮らしがしたいってんなら、『生活保護はいらない!今の家を出て行くから放っておいてくれ!!』とでも、役所に言い放ってみたら?


それはできない、生活保護がなけりゃ生きていけない、というなら仕方がない、おとなしく役所の言うとおり、実家での生活を続けていくしかない。
国から生活保護費をもらって生きていく以上、役所の言うことは絶対。
役所に逆らうのならば、生活保護を返上するぐらいの覚悟は必要。
『一人暮らし』を取るか、『生活保護』を受け続けるか、の単純な二者択一。後は質問者さんが自分で決断すれば良い。
『生活保護をもらい続けながら、自分の思うとおりの一人暮らしをしたい』というのはあまりにも虫の良すぎる話。
    • good
    • 1

生活保護は基本的には誰かがなった方がいいよ!と言ってくれてなるものでは無いので自分で決めましょう。

    • good
    • 0

難しい問題ですが、今まで実家で暮らしている実績があるので苦しいとか、一人暮らししたいだけでは無理なような気がします。


障害のレベルがわかりませんが、実家で6万円で暮らすより苦しくなるようにも思えます。
それから家族から援助が受けられなくて暮らせない死んでしまう、役所での申請時に家族に「子供を助けないのか?」と確認が入り、絶縁状態にまで追い込まれます。
物品、お金を借りたり援助も一切出来なくなりますし、生活保護での一人暮らしは一般的な生活費(光熱費や食費含む)で遊びや貯金も出来ないほどギリギリです。
すべてを考えて、離縁覚悟で受けたいのであれば『法テラス』で相談してください。
弁護士が貴方の言うことに一理あると判断すれば無償で人権を盾に役所に掛け合っていただけます。
    • good
    • 0

質問の内容を聞く限り役所の方が言われてることが賢明な判断だと、私も障害年金と就労制限では1人暮らしはできないので、役所の方の意見は正しいかと思います。


実家なら家賃や光熱費の負担もないですから、年金だけでも生活できますが、1人暮らしとなると、収入がなくて障害があれば部屋を借りること自体に無理があります。
保証機関を利用して借りれても家賃や光熱費は年金だけでは捻出できません。
そのために生活保護費を申請しても上記の通り断られます。
100歩譲って区営や県営の障害世帯のアパートなら年金でも生活はできますが…。
    • good
    • 0

すでに一人暮らしなのと、これから一人暮らしをしたいという場合は訳が違うので、無理です、残念ですけど。


家族の援助もできないというのは、極端な話ご家族世帯全体で生活保護を受けるという話になってきます。
財産があったり、収入があって生活が成り立つなら保護は受けられません。
障害年金を少しずつためて、一人暮らしを始めた後に、傷病で働けないので、生活保護を申請するというのはいかがでしょうか?
実家に戻れみたいなことは言われるでしょうけど、支給を拒否する理由にはならないので、普通に通ると思います。
ちなみに生活保護費は、家賃以外で月9万円くらい、障害者加算があっても10万くらいですよ。
そこから光熱費で1万、通信費1万、食費4万としても、自由に使えるお金は4万くらい…
今実家にいて、フルに6万使えるならその方がいいかと。
    • good
    • 2

生活保護の支援に取り組む


弁護士を探してみては。


https://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/seikatsu/
    • good
    • 0

1人で経済的に出来るようにするか、実家にいるかですよね。



少し、1人暮らしで経済的に出来るという実績を実家で見せればいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!