アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのエアコン電気代はいくらですか?
人によっては月2,3千円という人がいますが本当でしょうか? もし本当だとしてもアパートやマンション全体が断熱材、二重窓かと思いますがそういう所は月5万以上するかと思います。生活保護の場合、うちの地域は家賃の上限が3万7千円。実際に3万7千円のアパートを探してみたが、築何年も経っていた。とにかくひどそうで人間らしい暮らしができそうではなかった。まぁ、エアコン、Wifiはついていたような気がします。そんなもっさいアパートでは電気代が高そう。生活扶助で賄えそうにないように思えますが、実際どうでしょうか? 生活保護でエアコン使用して(真夏の時期は24時間毎日つけっぱなし)電気代が月2,3千円で住んでいる方見えますか? たとえ済んでいなくても各生活費(食費、家電買い替え予備費、アパート管理費、水道光熱費、パソコン、スマホなどの通信費など生活に必要な全ての費用)の内訳を教えて頂けると大変助かります。やれそうなら実家を出たいです。

補足
決して自由が欲しいから実家を出たいのではありません。部屋にエアコンを入れさせてもらえないから出たいです。うちの親は1940年代生まれでエアコンは贅沢(地球が温暖化された現在、贅沢でも何でもないが。)という観念が定着しています。働けなくて障害基礎年金を受給していますが、月6万5千円弱。生活保護になるしかありません。生活保護でも酷暑の間はエアコン24時間つけっぱなしができるなら実家を出て生活保護になりたいです。

A 回答 (3件)

一人暮らしですが、電気代はエアコン使わない季節で4000円程度で、エアコン使う時期は9000円かかります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生活保護ですか?

№1です。

生活保護は受けていません。
公的年金と、若いころから掛けていた個人年金で生活しています。
    • 0

部屋の広さによります

6畳の中でのエアコンなら24時間つけっぱなしでも2千円弱で済みますし
ジャパネットで一か月付けっぱなしで電気代1600円となってます
天井が高いとかキッチンと同じにしてるとかだと3千円くらいかかるでしょう
20年前のエアコンですら今の倍近くくらい電気代が高いです
ちなみに30年以上前のエアコンの電気代は9万円かかりました
家電はとりあえずリサイクルショップで購入してテレビ冷蔵庫洗濯機炊飯ジャーや後もろもろで10万くらいは最低必要
パソコンとスマホで月に1万~1万5千円として
光熱費合わせて2万くらいでしょうね
残りの5万で食費になるので
月に1万は貯金できるので余裕でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。築何年のアパートにお住まいですか?
生活保護ですか?