アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄に生活保護を受けさせ別々に暮らしたいです。
現在、兄と同居しておりますが、とにかく仕事
か続かないこと、それなり浪費癖がありお金
がないことがほとんどです。
兄妹とはいえ私自身のことで精一杯でもう
面倒見切れない状態です。
そこで兄に生活保護を受けさせ別々に暮らし
たいのですが、同世帯故に兄だけ生活保護を
受けることができないそうです。
どのようにしたら良いかアドバイスを頂けたら
幸いです。

A 回答 (8件)

別居と兄に財産が無いことが最低条件

    • good
    • 0

生活保護ではなくどこかでドツボにはまり影すら見えなくなりそうですね、あなたが独立する方が楽だと思いますよ。

    • good
    • 0

世帯分離をしてお兄様を一人暮らしさせるしかないと思います。



精神疾患のある方にお金の管理ができない方がよくいらっしゃいますが、仕事が続かないことも含め何かしら障害というかご病気の可能性もあるのかなと。 
詳しいご事情がわからないので何とも言えませんが。。

あなた一人が負担を背負い、潰れてしまうのも避けなければならないと思います。

うーん
お兄様を一人暮らしさせて一度精神科を受診させる。。
それもお金がかかってしまいますよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



生活保護は、他に頼れる親族がいない、ことが大前提です。

ですからおっしゃる通りお兄さんだけ生活保護で面倒を見てもらえる、ということはありません。

たとえ別居したとしても、現状では自治体は何も手を出すことはできません。

相談したとしても身内の事なんだからよく相談しなさいと言われるだけです。

ではどうすればいいか、

お兄さんに自覚させるしかないんですよね。

仕事の大切さ、お金の大切さをわからせるしかないんです。

心理カウンセラー、心療内科を受診してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

生活保護は世帯で受給します。


同居してる全員が対象です。
まず別々に暮らす。

生活保護は単に怠け者が、
受給する制度じゃない。
働けない理由が無いなら、
審査は通らないと思いますよ。
    • good
    • 2

お互い別々の所に住まないと申請できません。


もし兄に住居がなくて申請となると無料宿泊所での生活になります。
仕事が決まるまではアパートすら借りれません。
どいらにせよ生活保護の申請をしても働ける体なら仕事しないといけないので
状況はあまり変わらないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



家は賃貸ですか?そうだったら、あなたが家をでて、お金を渡さなければれば良いだけです。
    • good
    • 3

別居が最低条件


同居だと貴女が面倒見れると判断されます。
建前だけでも家から叩き出す!
家もないお金も無い状態で生活保護申請
家も借りてくれます。
探すのは本人ですが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!