プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。パートナー(同棲中、入籍予定)に生活費を出してほしいとお願いするのは妥当でしょうか?
また、可能な場合いくらが妥当でしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。妊娠判明した頃〜妊娠3ヶ月頃までつわりで仕事(アルバイト)に行けなくなりました。当時貯金は20万円程しか無く、貯金を切り崩して生活していた為、貯金は無くなりました。
妊娠4ヶ月頃から徐々につわりが収まり仕事を再開しましたが、週3日程度しか入れていません。(アルバイト先が週3だと日払い制度ですが、週4にすると月払いになってしまいそれまでお金が持たないので出勤日数を増やすことができません。)

別の日払いのアルバイトをするべきでしょうか?
昨年友人が妊娠中に日払いバイトに行ったら妊婦だと何かあった時の責任が取れない為帰されてしまっていました。


※補足
・妊娠に関するお金はほぼほぼ出してもらっています。(分娩の予約金は全額、妊婦健診は半額出してもらってます)
・ファミリー向けの新居に引っ越す予定で、その初期費用も全て出してもらう予定なので申し訳ない気持ちもあります
・妊娠前は私は月20万円程は稼いでいました。

質問者からの補足コメント

  • 補足追加します。
    ・現在一緒に住んでる家の家賃/光熱費はパートナーが全額払っており、新居もその予定だと思います。
    ・自分の生活費が足りないという状態です。(アルバイト週3で1日4h)
    ・実家が近く、行くとごはん出してもらえるので少し頼ってますが、やはり親からパートナーが悪くうつってしまうのではないかとも思ってしまいます。(親はパートナーに生活費出してもらったらと言ってます。)

      補足日時:2023/04/23 23:13
  • ・自分の分は生活費ギリギリなので、妊婦服やマタニティ用のアンダーウェア等買いたいですが買えてないです。お願いしたら、1着ずつパートナーと母が買ってくれました。

      補足日時:2023/04/23 23:16

A 回答 (7件)

>パートナー(同棲中、入籍予定)に生活費を出してほしいとお願いするのは妥当でしょうか?


明確に婚約し入籍予定ならば、妥当も何も当然と言っても良いぐらいです。
とにかく将来の伴侶あなたに、そんな時点で心配をさせているようでは
気が利かないな、と言うか頼りがいもないですねぇ。

云いたいことも言えないような現状では
信頼関係が果たして大丈夫確立しているのかなと疑いたくなります。


、>可能な場合いくらが妥当でしょうか?
それは不特定多数の赤の他人には判らない不毛な質問です。

>別の日払いのアルバイトをするべきでしょうか?
彼と体調と相談した上であなたの判断次第です。

どうも心もとない生活であり、親は相当心配しているかもですね。
    • good
    • 0

お金の管理について話し合ったことはありますか?


財布は別々なのか、それとも一緒にするのか、
どちらがお金の管理をするのかなど
話し合った方がいいと思います。

夫婦によって全然違います。
お財布が別々な夫婦もいますし、
ご主人が奥様に生活費をわたす夫婦もいますし、
奥様がお金の管理をして、
ご主人におこづかいを渡してる夫婦もいます。
奥様のパート代は奥様のお小遣いで、
別に生活費をもらってるパターンもありますし、
本当に色々ですので、
まずはパートナーさんと
話し合った方がいいかと思います。
    • good
    • 0

妊娠していて入籍予定なら、生活費はすでに結婚しているとみなして考えてはどうですか?


すなわち、収入は夫婦の共有財産。
妊娠が判明し、入籍を決めたならその時期まで遡って生活費の使途を決めてはいかがでしょう。
バイトに行けなくなったのが妊娠のせいなら、妊娠前からある貯金は返してもらった方がいいです。

「出してもらう」という考え方でいるから、話がおかしくなるのではないでしょうか。
夫婦は2人で1つという考え方にすると、話がすっきりすると思います。
    • good
    • 0

「自分の分は生活費ギリギリなので、妊婦服やマタニティ用のアンダーウェア等買いたいですが買えてないです。

お願いしたら、1着ずつパートナーと母が買ってくれました。」

なるほど、きっとパートナーさんも余裕がないかもしれないですね。

とりあえずできるだけ早く一緒に住んで一日も早く働かないで妊娠集中できる環境を整てほしいです。
    • good
    • 0

妊娠に関するお金って・・・肝心の妊婦さんが生活困窮してるのに。

(;^ω^)

この先結婚して、一緒に子育てしていく仲なんですよね?

そんな遠慮がちなことを今から言ってたら、結婚生活立ち行かなくなりますよ。

彼ができる範囲でせいいっぱい甘えてください。

そして困ってるなら困ってると正直にいいましょう。
    • good
    • 1

今の時期、バイトを増やすのはやめたほうがいいと思いますよ、


生活費をお願いしてもいいと思います。必要な分を出してもらえないかを相談してみてください。
それが無理そうなら生活水準を下げましょう。
    • good
    • 0

一緒に暮らしているなら生活費は出してもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています