プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期に飲み会に行かれた方いらっしゃいますか。

今度仕事でどうしても外せない飲み会があります。
現在5週前後です。
行かないほうがいいこともわかっていますし
アルコールも飲みません。
しかし、不安です。。。

行っても大丈夫だった、こんな風に過ごした等ありましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

仕事には色々事情がありますよね。



私も似たような事がありました。
これから仲良くならなきゃいけないお客様に、懇親会の日程調整を
お願いしている間に妊娠発覚。私はその当時、自社側のチームリーダーだったので
行かないわけにもいかないし、飲まないわけにもいきません。
初期は影響は殆どないというので腹をくくりました。

電車で1時間半くらいの場所でしたので、1次会と2次会の途中まで参加して、
普段の半分以下くらいのペースでゆっくり飲んできました。
お客様のうち半数以上が喫煙者でしたので、煙草も避けようもありませんでした。


妊娠中期にも、これはある社員の送別会だったのですが、自分が企画しましたので飲み会に行きました。
その時には、妊娠していると報告済みでしたし、社内の飲みでしたので、
テーブルの片方の端に座って「私の周りは禁煙席! 煙草吸う人は反対側行って」と言いました。
そのときは、飲み物もソフトドリンクで過ごしました。



で、妊娠中も特に問題が起きることもなく、元気な子どもが生まれました。
もうすぐ11ヶ月になりますが、今のところ何の問題もありません。成長はちょっと早いくらいの普通です。
妊娠中の飲み会は決してお勧めしませんが、絶対言っちゃいけないというほどでもないと思います。
どうせ行くなら、あまり神経をつかわずに、楽しめるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

回答者様が今側にいたら相談したくなるぐらい
たぶん立場が同じような方なのではと思いました。

妊娠初期に飲むことに腹をくくるなんて
気持ちが共有できたようでうれしかったです。

今回3件仕事でどうしても外せないのみがあり
無事1件は終わりました。
あとの2件も回答者様の回答を胸に(大げさですが)
がんばりたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 11:17

妊娠初期から後期まで、飲み会行ってました!もちろん、飲酒は一切ナシで!



タバコは外で吸ってもらって、個室にしてもらってました。居酒屋だと結構タバコの煙がすごいので、妊婦にはよくないですからね。

5週だとまだ会社の人には言ってないのでは?だとしたら、タバコとか気になるでしょうし、やめておいたほうが良いともいます。お酒を断るのは、ちょっと胃が痛くて、とても飲めそうにないとかで回避は出来ると思いますが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お察しの通りまだ5週目ですし未受診でとても人に言える状態ではありません。
今回は回答者様がおっしゃるようにお腹を壊したことにして乗り切りました。

煙草に関しては吸わない方でしたので
とても安心して話をすることができました。

当分はこんな感じで乗り切ろうと思っています。

お礼日時:2010/06/11 11:11

こんにちは。



私の回りでは・・・。
妊娠していても悪阻とかで体調が悪い場合を除いて
普通に飲み会に参加される方が多かったです。

妊娠初期に妊娠しているという事を知らなくて飲み
すぎた・・・とか、安定期にほんの一口だけお酒を
飲む以外は、飲み会に参加しても、ウーロン茶とか
ソフトドリンクを飲む事が多いです。

回りに妊娠したと報告していない場合、飲み会で
ソフトドリンクしか頼まないので妊娠しているのが
分かった・・・という事も多いです。
(妊婦さんだと知っていたら、そこまでお酒はすすめられない
でしょうが、妊娠を隠している場合だと、飲むのを断るのが
面倒だったという話も聞きます。)

アルコールは飲まないようですし・・・。
お店によっては段差があったり、足元が暗い場合もあるので
転ばないように注意した方がいいですね。
あとは一次会だけ参加して、早めに帰宅するとか。
いろいろ気をつけた方が良い事もあるでしょうが、
それ以外は普通に参加されても問題はないと思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

周りの体験談ですね。かなり女性の多い職場なのでしょうか。
とても参考になりました。

今回はお腹を壊したことにしてなんとか乗り切りました。
普段はお酒が大好きでガンガン行くタイプなので
そのうち周りにばれてしまうかもと思っております。

しかしながらまだ未受診ですし慎重に
周りとの距離と自分の体を大事にしながら行きたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 11:09

こんにちは☆



私は現在、11週目です!
最近行きましたが、初産と言うのもあって飲みませんでした。タバコも止めました(:_;)
当たり前なんですけどね…。
その飲み会では妊娠の事を隠してなきゃダメなんですか?
もしそうなら『明日用事があって早起きしなきゃダメなんで…』とか『今お腹下ってて、お酒飲むと悪化しちゃうんです…』とかどうにか避けてみてわ!っと思いますp(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

全部で私が出なくてはならない飲み会が3回あり(全部仕事です)
無事1回目が終了しました。
社内のみんなでの飲み会だったら欠席なんかもありなのですが
今回は取引先と1対1で絶対に外せない内容でした。

さすがに仕事関係の方に5週目で未受診の状態で
言うわけにもいかず、お腹を壊したと回答者様がおっしゃるようにいってみました。
すごく心配してくれて早く帰宅させてもらいました。

お礼日時:2010/06/11 11:06

結論から言えば、それなりに注意さえしていれば大きな影響はありません。



1、アルコールは口にしない。
2、出来るだけタバコの煙からは非難する。(座席を考慮してもらう)
3、冷房が効いていると思うので、膝掛け等を持参して、冷え対策をする。
4、出来るだけ終了後に直ぐに帰宅させてもらう。
5、幹事・主催者には妊娠初期である事を事前に理解してもらう。

どうしても外せない理由があるのでしょうから、周囲の人にも応援してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

全部で私が出なくてはならない飲み会が3回あり(全部仕事です)
無事1回目が終了しました。
社内のみんなでの飲み会だったら欠席なんかもありなのですが
今回は取引先と1対1で絶対に外せない内容でした。

アドバイス通りお腹を壊しているとの理由にして
アルコールを飲まず、タバコは吸わない方だったのでセーフ、
冷房もセーフ、終了後速攻帰宅させていただきました。

やはり初期ですので言えず、周りの方の応援は無理でしたが
なんとか乗り切りました。

お礼日時:2010/06/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A