プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、妊娠検査で、妊娠5週でした。
この時期、縮毛矯正とカラーをしても大丈夫なのでしょうか。
赤ちゃんへの影響も気になるし、くせ毛が酷いですし・・この頭もひどいなんです・・。
初めての事で、わからないことばかりです。
アドバイス宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

妊娠、おめでとうございます。



私の場合は5週目頃、妊娠に気付かずに縮毛矯正してしまいました。
妊娠を知っていたら決してしなかったと思います。
我が子は、幸い元気に産まれましたが。妊娠に気付いてからはカラーなど一切避けるようにしましたよ。(今、授乳中ですが今も避けています)

縮毛矯正やカラーに関しては、「問題ない」と言う先生と「やめておいてください」という先生、両方いらっしゃいます。「問題ない」と言う人がいるくらいだから、ほぼ問題はないのだと推測できます。
けれど、本当に問題がないのか、きちんとした臨床データがありませんので
(だって、数百人の妊婦を集めて縮毛矯正した人群、しない人群に分け、子どもに障害や影響がなかったか、なんて実験無理でしょう? また、産後に問題があった場合、明らかな因果関係のわかっている症状をのぞくと、様々な要因が絡み合うので、それが縮毛矯正のせいだった、と明確に結論付けるのも難しい現状があります)

美容師の方が、障害のある子を産み、妊娠初期から後期にかけてお客さんにカラーを続けていたのが原因だったとご自分で推測して悔やまれている場合も知っています。

万が一、なんて気にし始めると、シャンプーや化粧品、排気ガスに至るまで、それは切りがないといえばそうなので、最終的にはご本人の判断に任されるところでしょうね。けれども、万が一何かあった際、あれが原因でなかったか、とご自分が悔やまれる可能性のあること、気になることは避けておかれた方が無難ではないかと考えます。長い人生、ほんの1年(母乳で授乳される場合は2年)のこと。

女性として、くせ毛は気になりますね。デザインの素敵なヘアゴムやコームを駆使して何とかしのがれることをお勧めします。伸ばされると楽ですよ。伸びるまではピンやゴムで、伸びてからはコームでアップやシニヨンが素敵です。

私は今、授乳中ですが、妊娠中からお世話になっている、へアアクセの可愛いお店URLをご紹介しておきますね。ほかには100均も意外と使えますよ。

安定期までもうちょっとですね。
お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/
    • good
    • 2

縮毛矯正やカラーそのものが母体にどういう影響を与えるか、というのはわかりませんが、長く時間がかかるので具合が悪くなると大変!ということは考えられると思います・・・。



私は妊娠時にカラーとカットで美容室に行きましたが、途中で具合が悪くなり、大変なことになりました・・・。
ケープ(?)で暑いし首苦しいし、ドライヤーの熱でさらに暑いし、湿度も高いし、ずっと座ってなきゃいけないし・・・、で・・・。
今まで普通に平気だったのに、妊娠時にはたまらなく辛く感じる事もあります。
私の場合も「体調悪くないし平気」と思っていたにもかかわらず倒れました。(笑)
美容師さんも慌てちゃうし、とても心配かけてしまい、大変な迷惑をかけてしまったと思います。申し訳なかったなぁ・・・。

なので、どうしても美容室に行くのであれば、できるだけ涼しい服を着て行き、担当の美容師さんにちゃんと妊婦である事を報告&相談し、具合が悪くなった時には速やかに申し出る・・・、などの対策を練ってからの方がよいと思います。

ちなみに私、美容室で倒れてしまった時に仕方なくカット中断してもらい、すっごいオモシロイ頭で帰宅しました・・・。(後日また続きを切ってもらいましたが・・・)笑
    • good
    • 1

私もくせ毛で、梅雨のこの季節は毎年悩みの種です。


昨年の妊娠中にどうしても縮毛矯正がしたくて
病院の先生に尋ねると
「したかったらしたらいい」という回答でした(^^;
パーマだけでなくて、化学物質は他にもたくさんあるわけだし・・ということもおっしゃってました。
なので、縮毛矯正は妊娠中に2回しました。
カラーは妊娠前までに10年くらいずっとしていたので、したかったのですが
ネットなのでいろいろ調べるとあまりよくないということが書かれているので、カラーは我慢しています。
(カラーについては病院の先生に尋ねていません。)
授乳中の今もカラーだけは我慢しているので
もう真っ黒です。白髪がないのが幸いです。
    • good
    • 2

私の友人は妊娠中、髪を染めるのもやめていましたが、医学的な根拠は産婦人科に聞くことが1番です。



おしゃれをしなくても妊婦さんはとっても美しいです。

お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!