プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
献血が趣味で、月に1・2回は献血(成分献血)しています。
献血前のチェックに「妊娠していますか?」という項目があるのですが、献血が判明したら完全に献血はアウトなのでしょうか!?
もし、検査薬もまだ反応しない時期に献血して、後で妊娠が判明した場合、何か問題があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。



妊娠中の献血がどんな場合でも絶対にダメというわけではありませんが・・・
一般的に妊娠中は赤ちゃんに鉄分をとられてしまうため、貧血になりやすいといわれています。
貧血がひどいと赤ちゃんにも母体にも悪影響がでます。
赤ちゃんにもしものことがあっては大変なので、妊娠中は献血は避けたほうが良いと思います。
妊娠に気づかなくて献血をしてしまったときは仕方ないと思いますが、
妊娠初期に必ず血液検査をしますので、もし貧血の場合は適切な治療を受けてください。

参考URL:http://www.yamada.or.jp/faq/hinketsu/hinketsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貧血にならなければいいのかな??とかちょっと思ってましたが…
そこまでして献血するより、自分の体を大切にすべきですよね。
考えを改めます(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/09 22:23

妊娠中は献血アウトだと思います。



免許取り入った所によくある献血ルームで、授乳中もそのせいでおっぱいでなくなったなんて言われても責任持てないのでご遠慮いただいてます。って言われました。

後で妊娠が発覚してしまった場合はもう後の祭りでどうしようもないと思いますが、妊娠がわかっていながらの献血はよくないと思いますよ。
お腹の赤ちゃんにも、母体自体にも。

妊娠中はただでさえ貧血になりやすいですし。無理をしない事をお勧めします。(わかっていても嘘をついてなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます☆
(お礼が遅くなり申し訳ございません)
献血が原因でおっぱいが出なくなることもあるんですね!
普段から献血をよくするので、もしかしたら判明前に知らずに献血してしまうこともありそうだな・・・と思って。
心当たりがあるときは、気をつけます!!

お礼日時:2006/11/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!