アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中や授乳中は献血してはいけないみたいですが、
妊娠希望の人が献血して血を抜くことによって、
減った分の血液が再生されるまで妊娠しにくいというのはありますか?
私は献血が好きで近々行こうと思っているのですが、
体内から血液が減ることによって受精や着床に影響があるなら
しばらく行くのは控えようかなと思っています。
まだ妊娠もしてないのに余計な心配かも知れませんが、
何かアドアイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは、今妊娠24週です。


主婦の自分は、健康診断等が無い為、健康チェックのための定期的に献血していました。
旦那さんは、自分の血液型を知らないので一緒に調べようと献血に連れて行きました。
お腹の子は、お互い400mm献血したその日の夜の子供です。
しかも避妊を解除して、一発で授かりましたので(言い方悪くてすみません…)
ご質問のように血が減ったことで妊娠しにくいと言うのはあてはまらいないと思われますよ。
あくまでも自分の体験ですが、参考までに(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。400cc献血した日の夜の子とは心強いです!
私もう子作りを意識せずに献血に行くことを決めました!
とは言っても確実に妊娠の可能性がない時を狙ってですが。
最近子作りを意識するあまり、献血をあきらめようとしたり、大好きなコーヒーをやめようとしたりして
自分を追い込んでしまい、昨晩の夫との仲良しの時にヘンに緊張してまったく楽しめず、
私がダメで最後まで出来ませんでした。それでかなり凹んでしまい、反省中です。
排卵日を今週末にひかえているので、それまでに気持ちを立て直してあまり子作りのことを考えず、
好きに過ごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:51

私の場合は全く影響なかったようです。


12月22日に生理が始まりそれが終わって12月末に献血をしました。
そうして年明けに排卵した時に受精したようで
その年の10月初旬に娘を出産しました。
あくまで私が大丈夫だっただけかも知れないですが影響はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ついに献血しても妊娠できた方が実際に現れ、考えが大幅に変わりそうです。
もちろん個人差はあると思うのですが、こうして献血が影響なかったケースがあるとなれば、
もはや何も気にすることはないんだと思いました。
赤ちゃんは出来るときは出来るんですよね。
子作りを意識せずにフツーに過ごすことが最近難しくなり、頭がガチガチになり、反省の日々です。勉強になりました。
来月の排卵日前にでも献血しに行こうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:14

初めまして、献血大好きの初妊婦です(笑)


今、妊娠3ヵ月に入ったばかりですが、最終献血は4月でした。
5月・6月は子作りに夢中で、献血に行くのを忘れてました(笑)
しかも、献血するとちょっとだるくなったりするので、仕事が忙しくて行く気になれなかったというのもあります。
そして月経時は行くと必ず貧血になっていたので外してました・・・・
私は、全血(400cc)ではなく、もっぱら成分献血(血漿・血小板)しかしてません。
献血したからと言って、妊娠しにくいという例は聞いたことありませんが、心配なら控えるのも1つの手段かもしれません。
回答になったかどうかは分かりませんが、献血しても、最終献血から3ヶ月後は妊娠可能という例が私ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして初妊婦おめでとうございます!
やはり心配なら控えたほうがいいですよね。
最後に献血したのが5月でその時は400ccをやり、8月下旬にようやく次の献血OKになったのでそろそろと考えていたのですが・・
5月に献血デビューした夫をいろんな献血ルームに連れていってあげたかったのですが、ひとりで巡ってもらうことにします(笑)
私は6月から子作り解禁したのですが、みなさんにお礼を書いているうちに、「なかなか妊娠しないのは5月の献血が響いているのか・・」と
献血のせいにし始めた自分がいます。9月はこの1週間がアタックチャンスなので、夢中で頑張ろうと思います(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 10:49

確かな症例がありませんのでなんとも言えませんが身体機能に害を与える量は採血(400cc)しませんので大丈夫なのかなと思います。

成分献血でもいいかもしれませんね。献血の時に問診がありますからご相談なさってみてください。20年くらい前までは戦後の食料事情などが考慮され200ccしか採血できなかったんですよ。私は49回になりますが療養中なので献血ができません。元気になったらまた再開します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。49回とはすごいですね!akira-45さんに新しい血がたくさん作られてきたんですね。
とりあえず行ってみて問診時に医者に聞いてみるのも考えましたが、過去に献血に行った時の問診の医者がヨボヨボのおじいちゃんで、
何か質問したときにイマイチの対応で不安になった経験があります。大丈夫かよこのじいさんって。
それ以来あまり献血ルームの医者が信用できなくて、完全に献血OKと自分で思う状態のときだけ献血に行くようになりました。
医者はあのじいさんだけじゃないし、プロの医者を信用しないでどうするんだというかんじですが、しばらくは控えようかと思いました。
akira-45さん早く元気になるといいですね。

お礼日時:2007/09/02 10:22

初めまして 二児の母です。


私も 献血に長年行っています。
妊娠中は行きませんでした(当然ですが;^_^))
子作りの時には、長女は 結婚し 三ヶ月後に妊娠が分かったので、結婚でバタバタしていて、その間献血はしていません。
二人目は 計画的だったので、献血は控えていました。
影響があるのか無いのかは 分かりませんが、献血をしたからじゃないか・・・ って思ってしまうのがイヤだったので、落ち着いてから献血に行こう と思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は心配性なので、不安ながら献血をしたらその後いつまでも
悔やむ姿が想像できるので、妊娠するまで控えようと思います。
何かあったときに他に心当たりがないと「献血したからかな・・」と
私も思ってしまいそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています