プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人っというか、職場の先輩に、妊娠8,9週目の方がいます。

その方は、妊娠と知っていながらも、先週の飲み会。そして、本日の飲み会に参加しようとしています。

この時期に飲み会に行くのは、危険ですよね?
先輩の事だけど、なんか気になって・・・ここで聞いている始末です。

逆に飲み会に行って、ストレス解消した方が良いのですか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

数日前に出た最新のオーストラリアの研究結果です。



妊娠初期に一度でも1日グラス3杯以上のアルコールを摂取したことのある妊婦は、その子供が18歳までにアルコール問題を発症するリスクが2.5倍、18歳~21歳の間に発症するリスクは2倍にも上がるそうです。

わずか「一度に3杯」でも「思春期以降」後々まで響く可能性があるようです。飲んでしまったら仕方がないので、今後気をつけるしかありませんが、一時のストレス解消が後々まで響くと考えると恐いです。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/column/bijin/bin? …
    • good
    • 3

私、妊娠4ヶ月まで会社に隠してたので、当然飲み会にも行きました。

ただいま、産後4ヶ月です。

当然飲めるほうなので、飲み会=飲みでした。昔の言葉で言うノミニケーションなので、飲まないわけにはいかなかったです。
2ヶ月くらいが一番子供の発達があるので、妊娠中飲まないにこしたことはありませんが、乾杯程度、ガブノミやイッキなどの派手なパフォーマンスがないこと、酔うまでのまないこと、飲む前にある程度食べるものを入れておくことには気をつけてました。

本やビールの缶に妊娠中の飲酒は胎児の発育に影響を及ぼす場合がありますとあるように、本当はしないほうがいいこと。でも、その先輩にとって妊娠したけど、お仕事は出産後も育休すんだらしたいとかあれば、コミュニケーションとしての飲みもありだとかんがえていらっしゃるのでは?
飲んでも1~2杯程度に抑えているなら許容してあげましょうよ。
特に、妊娠中全般、これまでできたことがなかなか思うようにできなくなってブルーになりやすい時期です。少しだけ飲ませてあげてください。そして、疲れやすい時期なので(妊娠中はなんかずっと眠かった)、早目に終了する気配りを周りがしてあげてくださいね。
    • good
    • 7

妊娠17週目の妊婦です。



以前は1杯くらいのお酒ならOKって言われてましたが、今はたとえ1杯でもお酒はNGっていう意見が主流のようです。(本にはだいたいそう書いてます)
今は、赤ちゃんの大切な器官が作られている大切な時期ですので、尚更お酒はNGです。

妊娠初期の流産は、お母さんの行動より赤ちゃんの生命力が原因がほとんどとのことなので、お母さんが無理をされなければ大丈夫だとは思います。

でも、妊娠8、9週目で飲みに行かれるって、つわりの軽い方なんですねー!
その時期はつわりが一番つらい時期なはずです。
私は寝たきりの状態でしたよ。

飲み会は飲まなければ大丈夫と思いますよ。ただ、タバコには気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 3

ごめんなさい。

私も飲み会参加していました。
ちょびっと(乾杯程度)飲みました。

それ以降は ソフトドリンクで・・・・

妊娠に異常がないのなら、妊娠は病気ではありませんから、全然大丈夫だと思います。
楽しい場所は 赤ちゃんもOKです。


まぁ 酔っ払うほど飲むのは×だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



飲み会に行く=飲酒する なんですかね?
私も妊娠中にそういう場に行くことは行きましたけど、飲みはしませんでした。行くだけで危険ということはないですよ(笑)
妊娠中は飲酒しないに超したことはないですが、完全に禁酒にするかほんのカンパイ程度は許容範囲なのかは...まぁご本人の常識と知識とで自己判断にまかせるべき問題かと思います。大酒食らうのは論外ですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています