プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、妊娠検査薬をしたら陽性でした。
結婚して2年たっているのですごく嬉しいのですが
なにせ初めてのことで、どうしたらいいか。

今仕事をしていて、職場の飲み会が金曜日にあります。
もうすでに会費を払って行く気満々だったのですが、妊娠が分かり、飲酒は厳禁だよな・・とかぼんやり考えています。お腹も少ししくしく痛い感じもするし、飲み会は参加しない方がいいかなと思いはじめました。
でも、まだ病院に行って妊娠を確認できていないし、なんて言って飲み会を断ろうか(正直に言うのも抵抗あり)考えてます。

やはり飲み会はやめた方がいいですかね?
その他に妊娠初期に気をつけたいいことも教えていただけたら幸いです。

あ、6月に友人の結婚式にでるんですけど(しかもスピーチ頼まれてます)、出席するに当たって何か気をつけることありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は妊娠したと思われる時期に、結構飲みに行ってました。
妊娠検査薬を使用した前日も飲み会でした。
確かに、アルコールやタバコは胎児への影響は無いとは言えませんよね。
もしも赤ちゃんに異常が見つかったとき、「あのときのアルコールのせいかも・・・飲み会に行ったせいかも・・・」と思うことがあるでしょう。
そうなった場合、仮にアルコールや飲み会が直接的な原因ではなくても、人間って何かに理由をつけたくなるものです。
あまり心配なら飲み会はキャンセルされたらどうですか?
正直に断る理由を言わなくても、何とでも断る理由はありますよね。


私も、飲み会・お酒大好きです。妊娠中も少しくらいなら大丈夫だよ、と言われましたが、やっぱり心配だしできるだけ悪影響となるものは避けたかったので、妊娠中は禁酒してました。

あと結婚式のことですが、私も妊娠初期に友人の結婚式に出て、スピーチもしました。
私はつわりも無く、体調も良かったので、高いヒールははかない・飲まないくらいでした。
つわりがある方は、早くからあるみたいなので、体調次第でしょうね。
突然、スピーチできないと断るのもお友達も困ると思うので、早めに妊娠のことを話して、スピーチは他の方にお願いして、結婚式に出られる体調であれば出席したらどうでしょうか。

妊娠初期は胎児も不安定な時期です。
無理せず生活するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を踏まえた親切なアドバイスありがとうございます。

夏のビールは最高だけど、お腹の子どものため禁酒をしようと思います。本当取り返しがつかなくなると思うと恐いです。

とっても参考になりました。
つわりがないといいなと願うばかりです。

お礼日時:2006/05/24 19:30

やめた方がいいと思います。


親戚に経験者がいます。
妊娠中の影響で、体に障害を持って生まれました。
子供は悪くないのに、一生障害を背負っていくのは
子供です。
飲酒してしまった母親も一生、その日のことを
悔やむでしょう。

分かった時点で辞める!
子供さんのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
障害をもって生まれてくる子のことを思うと、胸が痛いです。妊娠がわかってから禁酒をしています。

飲み会は断りました。
明日病院に行ってきます。

お礼日時:2006/05/25 22:01

とりあえず婦人科へ。


しっかり確認しないと、後で後悔しても遅いです。
飲み会は行ってもいいとは思いますよ。アルコールを飲まなければ良いんじゃないですか?飲んでも1杯程度なら問題ないですよ。ただ、私でしたらタバコの煙とか気になるので、たぶん行かないです。そして、お腹が痛いのなら飲み会には参加しないで医者に行ってください。あなた自身楽しみたいという気持ちもわかりますが、先ず第一にお腹に芽生えたであろう、赤ちゃんの命を大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

飲み会は今日断りました。
タバコの煙は昔から嫌い。夫は幸いタバコはしないので助かります。
明日病院に行こうと思っています。
妊婦の自覚をもって頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/05/25 21:58

まずは、お医者様に診てもらいましょう。


超音波で確認できる週数であれば、おなかに宿っている命を見たら
飲み会に行きたいという気持ちは吹っ飛びますよ。

安定期に入るまでは、風邪を引いたとかいろいろ言って避けるが賢明でしょうね。
それに安定期に入ればある程度の外出は出来ますし、
それまでの何ヶ月かはちょっと我慢しましょう。

結婚式には、なるべく冷えない服装で(ミニドレスとか厳禁!)。
つわりにならないといいですね。
私もつわりの時期に友人の結婚式があって、
豪華なお食事を目の前にして何も食べられないという、つらい経験をしました。 

ひどく神経質になる事は無いと思いますが、
出来る限り体を休めて、無理はしない。
体は冷やさない。
冷たいたべものはなるべく避ける。
冷たいもの(アイスとか飲み物とか)だけでなく、
一般的に体を冷やすと言われる食べ物、ナスとか…を避ける。
根菜類を食べて体を温めましょう。
食生活が不規則なら特に注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

安定期に入るまで、不安定なんですね。
自分の無知がこわい、こわすぎる。ブルブル
あぁ自分のつわりがどの程度くるのか心配になりました。
食生活不規則ってわけではないです。
体を極力冷やさないように、注意して生活したいと思います。

金曜日に病院に行こうと考えています。病院で妊娠が確定後、結婚する友人に妊娠の旨を報告しようと思います。

お礼日時:2006/05/24 19:25

絶対に止めたほうがいいです。



特に妊娠初期は不安定な時期なので
飲酒や運動も控えた方がいいと思います。

あとで万が一のことがあった時に
取り返しがつきませんよ。
不安要素はすべて排除すべきだと思います。

脅かすようで申し訳ありませんが、
まずは病院で妊娠の確認をしてお医者さまの
言うことを聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございます。

全くもって自分の無知が恐くなりました。
妊娠初期って不安定な時期なんですね。
運動もダメなんですね。
安静第一という感じですね。
心しておきます。

飲み会は明日断ります。

お礼日時:2006/05/24 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!