アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が高校生なのに妊娠してしまい、どう声をかけたらよいかわかりません、、、。
親に言えないと言って泣いてます。どう声をかけるべきですか?

質問者からの補足コメント

• 友達は、私が『親に言うのが1番だよ』といったら、『じゃあ〇〇(私)になんて相談しなければよかった』と怒ってしまいました。このままでは、大変なことになるので、私がその友達の親に言うことはやめたほうが良いですか?

• 相手も高校生のようです、、、。友達は、『高校やめて彼と結婚して子供育てる』的なことを言っていますが無理ですよね?『辛いかもしれないけど、親に言ったほうがいいよ。後で困るよ』と言っても聞く耳を持ちません。本人は子育てする気マンマンですがそんなに世の中甘くないですよね?

A 回答 (23件中1~10件)

私は17歳の時に出産しました。

高校2年で中退してね、女は自分のお腹に命があるし母性も出てくるから
守りたい産みたいって思うよね。
男の子はね、やっぱり若いし自分の中に赤ちゃんいる訳じゃないし、遊びたい自由にしたいってなるんだよね。
もちろんシングルマザーになってしまった。
17歳の時は人生分かった気になってたけど、本当に祟られてるのかのように苦労の連続。
病気がちで入退院を繰り返したり
自閉症スペクトラムだったり
周りに頼れなかったりね
今年、娘も17歳になりますが
私は産んでよかったなって思います。
言い表せないくらい色々あったけど

本当に本当に大変だから
もし友達が意思が弱かったら
堕すのも話した方がいいかな

育てられなかったら生まれた子も自分もかわいそうだよ
もう、死んじゃおうかなって本気で思うような事が沢山あるから

それなら適齢期に皆んなに祝福されて
結婚して望まれて生まれてくるほうがいい

簡単な事じゃないから、良く考えて
    • 11

親に言わなくても妊娠中絶出来ます!

相談してみてください!
    • 3
この回答へのお礼

それはちょっと駄目だと思います。

例えば、親にバレないように

おろそうとしたとします。
お金が高校生では、払えないほど(10万じゃきかない)かかるし、医者も高校生のカップ同士で病院に来たとしても、土下座しても、100万渡しても手術してくれません(受け取ってくれないけどね)、民法(保護者の同意のない契約は無効)、刑法(堕胎罪で医者や彼や自分自身で堕しても逮捕される)などの法律で出来ないのです。

なので12週経つ前までには、親と相談しないといけません。隠し通す事は無理なのです。
    • 1

早くしないとおろせなくなるよ

• 1

貴女がその方の親にお会いして、貴女からお話ししてあげては、如何でしょうか

未成年者なのですから、親の協力なしに進みません。
私の子どもは19才ですが、私の子どもがそのような状態になったら、はじめは戸惑ってしまいますが、怒りはしないですね。
自分の子どもですからね。その子のお腹には自分にとっての孫、子孫がいるのですから、きっと一番幸せな道を見つけてくれると思います。
仮に私なら、産ませると思います。
私ども夫婦がバックアップして育てます。
    • 1

そう言うときは

言葉は要らないですよ!

黙ってそばに居てる優しさですね
    • 0

親御さんに言えるようされてください。

一緒に、付き添えるなら付き添ってあげてもいいかもしれません。
妊娠は子供だけではどうにもできません。
どっちにしろ病院でちゃんと処置してもらわないと身体に影響します。
あともう二度と望まない妊娠をしないようにと伝えてあげてください。
    • 1

相手は彼女と結婚する気なのかな?

結婚して育てるプランは、彼女の独りよがりなものではないかな?
正直、相手が高校生なら、相手の親が黙っていないと思います。
相手の親としては、自分の息子の人生を今ここでつぶすわけにはいかないので、中絶を進めるでしょうね。
お互いに未成年です。
収入も無いのに、後見人である親を無視して結婚は出来ません。
どちらにせよ、親には話さないといけません。

申し訳ないけど、相手はきっと、最終的に彼女に中絶をお願いするようになると思うよ。

女って、結婚や子供に対して過大な夢と希望を持つけど、男って責任を負うというとてつもなく大きなものを背負い込むのよ。
そのプレッシャーにきっと耐えられなくなる。
彼女が望むほど、結婚や子育てって甘くない、結局は周りの沢山の人の手を借りないと成し遂げる事が出来ないものだから。
    • 1

>友達は、『高校やめて彼と結婚して子供育てる』的なことを言っていますが無理ですよね?

収入があればできますが、相手も高校生じゃ自分+奥さん+子供を養える給料をもらうのは難しいでしょうね。
それに結婚するにしても、未成年だと保護者の許可がいりますよ?
    • 3

高校生で出産される方もいらっしゃいます。

そこは、彼女のご両親の協力がなければ不可能に近いので、産みたいなら絶対にお母さんに伝えなきゃ。ね。
って言ってあげて下さい。
お母さんは命の重みも、妊娠してから子育てまでしてきているので、一番あなたの気持ちの分かる人だよ。
って言ってあげて下さいね。
親御さんの協力があれば子どもを産み育てる事は出来ると思います。
でも、今はパニック状態だと思うので、否定はせずに、産むならお母さんに話そうね。
でいいと思いますよ。
    • 0