アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際して1年になる彼がいます。
彼は近親者(はとこ)で、先日プロポーズを受け、結婚を前提にして交際を続けていました。

双方の両親には、お付き合いをしていることは伝えてあり、来月に双方の両親(いとこ同士)に結婚の了承をもらおう・・・と考えていたのですが、まだ結婚の件は伝えてありません。

2週間半ほど前、避妊に失敗してしまい、彼が中で射精してしまいました。
その後、生理予定日を迎えても生理がこないのと体温が高いこと、右胸がチクチク針で刺されるような痛みと下腹部中央のひきつれるような痛みが続き、まさか・・・と思い、時期早々ではありましたが「妊娠検査薬」を使ってみたら、陽性反応が出てしまいました。

彼は子供が出来ていたら産んで欲しい、と言ってはいますが、私たちは親戚同士ですから、子供はあきらめよう・・・と思っていたので、無事に子供が健康に生まれてくるのかが心配です。
両親に反対されてもなんの知識もないため言い返すこともできませんし、とても不安でたまりません。

親戚同士(はとこ)で妊娠・出産となる場合、障害を持つ子供が生まれてくる確立はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (6件)

はとこって六親等離れて居るので、ほとんど赤の他人に近いのでは?


おじいさんおばあさんの代が兄弟だって言うだけでしょ?
四親等からは結婚も出来るわけだし、そんなにリスクが高ければ、親戚同士は結婚禁止って話になるはずだし。

それより私が気になったのは、障害児が生まれるかもしれないから、子供はやめとこうと言うのであれば、それは、はとこだからではなくて、はじめから子供は持たない方がいいですよ。

赤の他人同士だって、ちゃんと障害児は生まれるわけだし、その確率は思っている以上に高いですよ。
私が最近いろいろ聞いているのでは、軽度発達障害の子供は6~7%存在するみたいです。
これに他の障害を持った子供を合わせていけば、10人に1人くらい何らかの障害があるって言われるのではないかな?
昔だったら、軽度発達障害の子供は障害児に入らなかったけど、最近はちょっとでも気になったらそういう障害名が付いてしまう時代です。
もしも、お子さんがそんな風に言われた時に、正しい知識で、はとこ同士での結婚のせいではないと言い切れないのであれば、ここは諦めるしかないのでは?

本当にお好きな方との間の子供さんなのだから、障害があろうがなかろうが、頑張って産んで育ててあげて欲しいのが私の気持ちですが、ご本人次第ですしね。

ちなみに私は、赤の他人と結婚して障害児(自閉症)を産んだ人間です。
我が子が障害児と判ってから、障害児の産まれている割合などしっかり勉強したら、こんな感じだった訳です。

親になるのは、今の時代、みんな怖いですよ。
障害児でも頑張れると思われたら、産んでくださいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

>障害児が生まれるかもしれないから、子供はやめとこうと言うのであれば、
>それは、はとこだからではなくて、はじめから子供は持たない方がいいですよ。

本当です。失礼な言い方をしてしまい、すみませんでした。

私は今まで、自分たちの気持ちだけで「交際」や「結婚」を考えたわけだから、子供を持つことはあきらめようね・・・と話し合ってきていました。
間違った知識だったのですが、90%くらいの確立で遺伝的な障害を持つ子供が生まれるんだよ!と言われたことがあり、最初から障害を背負うことになる子供であれば、作ってはいけない・・・と思っていたんです。

子供ができた今、どんな子供でも産みたいと思っていますが、彼の両親が私たちの交際をよく思っておらず、妊娠したことを告げたら、障害のある子供になるから・・・と堕胎するよう言われたとき、反論できないのでは、と自分が弱く情けなかったです。

でも、親族間だからとかではなく、同じ確立でなんらかの障害を持つ子供が生まれるのだ、と再認識させていただき、自分の子供をしっかりと守れる二人でありたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:51

私の両親もいとこ同士ですが、私達姉妹、何も問題なく成人し、それぞれ家庭も持っています。


近親で障害を持って生まれる場合、もっと血が濃い場合だと聞いています。
例えば、お祖父さん、お祖母さんがいとこ同士、お父さんお母さんもいとこ同士、本人もいとこ同士、など、近親結婚が何代も続いたりすると、障害者が生まれやすいようでうが、質問者さん1代だけなのであれば、障害者が生まれる確立は低いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、今日、彼とゆっくり話をすることにしています。
遺伝的な病気が・・・と言われていたのが気になっていましたが、みなさんの書き込みから気持ちが楽になり、
授かった命を大切に育てていきたいな・・・と思っています。

お礼日時:2006/04/28 17:19

両親がいとこ同士です。


はとこより近いいとこですら、法的には何の問題もなく結婚できましたし、私を含めて子ども三人、性格が悪い以外は(^^)健常者ですよ。
大丈夫です!!
その上、私なんか母が36歳のときの子で、当時としては相当に高齢出産ですが、とりあえず顔と性格が悪い以外は普通に健康に育っています。
はとこ同士なんて、全然問題ないですよ。赤ちゃん、かわいがってあげてくださいな。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の両親(おじ・おば)に交際をよく思われていなかったので、障害を理由に堕胎を勧められたら、私もいい加減な知識しかなかったため、反論できずに負けてしまうかも・・・と思っていたんです。

でも、どんな病気を持つことになっても、私の子供です。
しっかり彼と話をし、赤ちゃんが無事に生まれてくるように頑張ります。

お礼日時:2006/04/27 17:54

いとこ同士で結婚(できちゃった結婚)した人がいます。


(そのお子さんは今高校生と中学生です)
とりあえず、障害はないですが、隔世ででやすいっていうのを
よく聞くので、その子供(孫になりますね)がどうかなぁっと
よく話していました。

これは、普通に他人同士で結婚しても、障害を持つお子さんが
生まれることもありますから、なんとも言えないのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どのような妊娠でも「障害」(いろんな意味で)を持つ子供が生まれてくるのは分かっていましたが、遺伝子的に・・・と、以前知人に言われてから、とても怖かったんです。

その子供が障害を持っている可能性が限りなく高いから、おろして欲しい!と、彼の両親に言われたとき、ちゃんと反論できなかったら・・・と自分が情けなかったのですが、いとこ同士の出産でも遺伝的な問題がなかった人もいるんだ!と自分を強くすることが出来ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/27 17:46

うちの義妹は、はとこ同士で結婚しましたが、元気な男の子を産んで、すくすく育っています。

(今一歳半です。)
まったく心配する必要はないと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように「はとこ同士」でご結婚&ご出産をなさった方がいるというのに、とても嬉しくなりました。

私のお腹にいる赤ちゃんのこと、大切にします。

お礼日時:2006/04/27 17:42

 はとこは法的には結婚できるんじゃなかったでしたっけ?



 近親婚で障害児が生まれる可能性は、偶然以外ではゼロパーセントです。通常の婚姻と変わりません。
 人間は「近親相姦すると障害児が生まれるという噂を立てたがる」という本能がありますが、これは事実ではありません。
 近親婚は長い目で見ると「人間という種族全体の弱体化」を招くため、本能的に思わず忌避してしまうのです。
 ですが、たかがあなた1人が親戚の子を生んだくらいでは、人類は痛くも痒くもありませんし、その子は単に「普通の子よりも親に似すぎている」だけです。

 よって、結婚をお望みなら、そのことで不安に思う必要は全くありません。
 もし結婚をお望みでなくても、心配すべきことは他にあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚自体は問題がないのはわかっていたのでが、交際していることを周囲にいうと

「えーっ。子供とか産めないでしょ?」
と口々に言われていたので、遺伝的な病気を持つ子供が生まれてしまうのだ・・・と思い込んでいました。

どんな妊娠でも障害を持つ子供が生まれてくるのは理解していましたし、障害を持つ子供がイヤだ、というのではないのです。

ただ、全く知識が乏しかったので、この件を理由に彼の両親から「堕胎」をすすめられるのと、自分自身がそれに反論できなかったら・・・というのが怖かったのです。
(彼の両親は「交際」に関してもあまりよく思ってくれていません)

でも、自信がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A