プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の父親の皆さん、ご意見を聞かせてください。
私は21歳の女です。

私の父親は、血のつながった実の父親なのですが、私の胸に偶然をよそおってタッチしてきたり、腰をつかんできたり、やたら近寄ってきて、触りたがります。

また、入浴中に、頻繁に脱衣室に入ってきたり、脱いだばかりの下着のにおいをかんだりします。

また、私の体をいやらしい目つきで見ているような気がします。目で身体をなめまわすような感じのときがあります。

前にテレビで、歌手の大塚愛さんの父親が、彼女の入浴中にお風呂をのぞいていて、愛さんと目が合って、翌日の朝、テーブルに1万円が置いてあったと、笑いながら本人が、話していたのを見たのですが、こういうことって、よくあることなんでしょうか??
 私の父親は、普通なんでしょうか?

そこで質問なのですが、父親が、血のつながった実の娘の体に、性的な興味や関心を持つ(おっぱいを見たい・触りたい等)ことはあるのでしょうか?それは、普通のことなんでしょうか?

また、娘の体を、オナニーのおかずにすることはありますか?

それから、もし娘をいやらしい目で見たとしても、さすがにセックスまでは、したがってはいないのでしょうか?


父親の気持ちが分からず、毎日が不安です。
どうか、本当のところを教えてください。

A 回答 (6件)

娘を持つ立場ではないので、心情は分かりませんが、学術的視点からお答えしたいと思います。



とは言え、私は動物学や心理学の専門家ではないです。
以下の内容は以前読んだ本からの受け売りですので参考まで。

動物学的に言うと、基本的には近親姦はその奇形発生の危険などから、猿やゴリラの行動観察などから見ても、やはり本能的・自然的に避けられる行為だそうです。

しかし、ではそのような事態が丸っきり有り得ないかと言うと、時に性交欲という本能が、近親を避けるという本能に勝ってしまい、まれにそういう事態が起きることもゼロではないそうです。

古来の芸術などを見ても多くの文学・舞踊・音楽等が近親相姦を描いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A1%86% …

私自身の私見では、父が娘をある種の性的対象として捉えるという事態は決して「有り得ない」ことではないと考えています。
それは父親が本能的に娘の恋人に対し敵愾心を燃やしたりすることからも容易に推測されます。

さらには、例えば娘が入浴後、お風呂の脱衣場で全裸のシーンにばったりかち合ってしまった時に、(普通の)父親の方が娘の裸を見ないように、もうパニック状態で「泡を食って」見ないようにしようと努めるような反応をするなんていうのも、逆説的に父親が娘を性的対象と見ている証左でもあると言えないでしょうか。
もし全然意識していないくらいだったら、そんな場面に出くわしても平気に対処できるはずですから。

しかしながら一般的・平均的な父親が、我が娘を性的対象としてそのまま求めようと実行に移すかというと、やはりそれは一般的には「異常」な行為であると言えると思います。

と言うのは、人間は普通異性を性的対象として「評価」する際には、生物的・本能的評価のみによって、相手を選別するわけではないからです。
そこにはさらに社会的な基準が大きく関わります。

例えば雅子妃殿下や紀子妃殿下がいくら女性として魅力的でも、普通の(良識的な)日本国民は両妃殿下をオナニーの対象として扱いません。
それは両妃殿下はあくまでも皇室の方々であって性的対象とは見ないからです。

つまり言い換えるなら、人間は異性を性的対象として評価する際に、単に性的対象として魅力的であるかどうかだけでなく、「そんな風に考えるべきではない」という倫理観なども作用するのが通常なわけです。

この社会的視点というのは、人間社会の最小社会単位である「家族」においても機能します。
そこには倫理観だけでなく、さらにはそれまでの習慣なども作用します。

分かりやすい例を挙げましょう。
私には幼少から幼なじみとして育った“いとこ”の女性が居ます。
彼女は私より少し年長なのですが、町でも有名な美人で、私は小さな頃から彼女にとても性的好奇心を感じていました。

正直、彼女をおかずにオナニーしたことも何度かあります。
彼女とセックスをしたいという願望もありました。

しかし、では仮に彼女とそういうシチュエーションになって、いざ彼女とセックスできる場面になったとしても、それで実際に出来るかと言ったら、たぶんその気にはならないと思います。
それはなぜなら、幼い頃から親戚のお姉さんとして付き合ってきた彼女と、実際にそんなことをするのは「バツが悪い」ことこの上ないからです。
いざ「さあやれ」と言われても、「いや・・・ちょっと・・・勘弁してください」と言ってしまうと思います。

父親と娘というものも、それと同様な、家族間という社会的抵抗があるのが普通ではないでしょうか。

父親がまだ40歳くらいで性欲が充分残っている年代なら、20歳の娘の裸に思わずドキっとしてしまうのは至極自然であると思います。
ただ「普通」ならそこで、自分自身に「相手は娘だよ」という無意識の抵抗感が生まれるのが普通でしょう。

ここでNo3さんの回答を見てください。

No3さんは、ご自分の娘さんに留まらず、さらには娘さんの友人のお嬢さんまでも性的対象として、頭の中で排除してしまっています。

生物学的に見ると、No3さんとその娘さんの友人のお嬢さんとは近親姦でもなんでもなく、本来ならそのお嬢さん方を性的対象として捉える方が、生物として当然の反応なはずです。
しかしながら、No3さんは、その社会的視点から他人である若いお嬢さんたちでさえ性的対象から外してしまっているわけです。

これは言わば、No3さんの心理の中で、娘さんと他のお嬢さんたちの同一視という、ある意味「混同」が生じてしまっている状況です。

No3さんほど強い抵抗感が生じるのは少数派ではあるでしょうが、少なくとも自分の実の娘に対しては、ある種の(あくまでもある種の)性欲が生じるのは、生物学的に見ても決しておかしい事態ではないと思います。

しかしそれで実際に、嫌がっている娘の身体を触ったり、ましてや下着の臭いを嗅いだりと言うのはかなり「異常」な行動であると思います。

ひとつお聞きしたいのですが、お父様はそれなりに女性にモテてとか、お金があって水商売の店で遊ぶとか、自分の性欲を発散できる立場にあるでしょうか。
もしくは仕事面でそれなりに権力を振るえるとか、やりがいのある立場にいらっしゃるでしょうか。

実際にセックスまでいかなくても、水商売のオネエチャンと楽しくお酒を飲めたり、時には風俗や浮気などで気軽な発散を出来る立場なら、さすがに実の娘を襲ったりまではしないものだと思います。

しかし、オネエチャンと楽しくお酒を飲めたり、時にはスナックのママさんと食事くらい行けるというようなある意味の「発散」が出来ず、さらには仕事や家庭面で不遇な立場にあると、その鬱憤は自分の我がままを向けられる弱い立場の人間に向かうことがあります。

お父様の状況をしっかり判断して、間違っても不幸な事態にならないことを願います。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

娘の身体を性的に意識したとしても、社会的な立場があると、セックスには結びつかないということですね。
父は、最近退職して、今は、庭いじりや、自家農園など家のことをしています。
確かに、エネルギーは持て余しているかもしれません。
母親が、純情なタイプなので、風俗には、こっそり行っているようです。それも、見つからないように遠くに旅行した時のみの話なので、地元では風俗に行けず、欲求不満もあると思います。
また、お金持ちではなく節約家なので、効率の悪いキャバクラなどには滅多にいきません。
そういう意味では、発散しきれてないかもしれません。
今でも、母親とセックスしているようですが、もう母もいい年なので・・・。
ただ単に、娘の身体の成長を確認しているだけだといいのですが・・。
下着のニオイをかんでいたのは、私が小学生くらいの頃の話です。そのとき、「洗濯ものか、もう洗ったものなのか確かめるためにチェックしている」と言っていました。
でも、明らかに洗濯物のカゴに入っていたのですが・・。
性欲が強いタイプだし、あまりモテル人生ではなかったので、心配です。

お礼日時:2008/06/12 12:01

私の娘から、そんな相談を受けたら、夫を包丁で刺すかも知れません。



普通では無い気がしますよ。
    • good
    • 157
この回答へのお礼

やっぱり一度、きちんと家族で話し合う機会を持ったほうがいいのかもしれません。
まずは、母親に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 13:49

こんばんは、父親ではないですが書き込みさせてください。

30才女子です。

お父様は、DVとかではないですか?
暴力、暴言、嫉妬の異常、独占欲が強いなどはありませんか?

症状、事例に似たものをみたことがあります。
心配ですね…
彼氏を家につれていって、ひとりの女子だということを意識させたらどうでしょう?
(父親とはいえ、身体に触れたりみたりしてはよくないと思わせたいですね)

ご参考までに。

この回答への補足

下着のニオイをかんでいたのは、私が小学生くらいの頃の話です。今はもうありません。そのとき、「洗濯ものか、もう洗ったものなのか確かめるためにチェックしている」と言っていました。
でも、明らかに洗濯物のカゴに入っていたのですが・・。

補足日時:2008/06/12 12:05
    • good
    • 27
この回答へのお礼

父親が若い頃、ケンカして母親に蹴りを入れたのを目撃したことがあります。
もともと気性は激しいほうだと思います。
父の父親(祖父)は、DV男でした。
ただ、年齢の積み重ねと経験で、丸くなってきているので、大分今は穏やかです。
愛情のある毒舌はよくあります。
結構辛口コメントで、世の中に批判的なことを言っています。
嫉妬深いかもしれません。独占欲も強いかも・・・。
私が、初めて彼氏の家に泊まりに行きたいと言った時、猛烈に反対して激怒しました。
でも、結局、私が強引に泊まりに行き、その後、彼氏と別れたとき「ほら見ろ!やり逃げされたんだ!」と半分怒った感じで言われました。
その後、何人かの彼氏とよく泊まって、朝帰りするようになりましたが、その後は何も言われなくなったし、気にもとめてない感じでした。
実家にも、彼氏を2人くらい泊めたし、彼氏に「娘をよろしくお願いします。」と頭を下げてくれたことも何度もあります。
ただ、最初の彼氏のときだけ、猛烈に反対してましたが・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 11:53

うーん。

他のお父様のお気持ちはわからないので難しいですけど・・・。

私は20才の娘を持つ父親です。
生まれたときから可愛くて可愛くて、頬づりしたりお風呂に入れたり チューしたり、オシッコはしていないか、
ウンチは大丈夫かなどと心配していつのまにか学生時代を過ごし
成人式を済ませました。

未だに七夕や花火大会になると娘の友人数名が我が家に集合し全員がシャワーを浴び新しい下着を着け家内が
浴衣を着せてあげます。
遊びに行っている間に全員の下着を洗って乾かしておくのも毎年の行事となっています。
小さいころからオムツの世話をし、お風呂に入れば「洗ってー」と甘えられ、毛が生えてきた時は、
まだいいのに・・なんて考えたり、いい歳をしてオネショをして、私が着替えさせたりと感慨深いものがあります。

20年もの間、娘の生き様を見てきた者にとっては、何の性的興味もわきません。
もちろん娘の友人に対しても同様で、皆、娘と同じで「昔は歩きながらウンチ漏らしたりしたんだろうな」
なんて考えたりします。

父親はいつも子供のことが心配です。特に娘の事は心配だと思います。

体を触りたがるのはもしかしたら、良く思ったとして、成長が心配なのか、イタズラかも知れません。
でも、もう立派な成人なのですから触ったら失礼ですよね。
お父様はあなたの事をまだ子供のつもりで接したいふりをしているのかも知れませんね。
下着の匂いをかんだりするのは、変ですよね。

お父様は忙しすぎてあなたが小さいときに世話はお母様に全て任せていたとか、そんなことはないでしょうか。
こんな場合、娘のことが他人と同様に見える場合が多く異性としての興味が出るらしいです。
お酒が好きで酔ったときには強引な態度に出る場合も多いそうです。

それともあなたがお母様似で美人過ぎるのでしょう。
方法としてはまだ反抗期を装って部屋に入れないとか、お母様に相談するとか、触られたら「お父さんのエッチ」と
お母様に聞こえるように言うとか。
とにかく安心してお父様と接していけるように他の方のご意見も出ることをお祈りいたします。

この回答への補足

下着のニオイをかんでいたのは、私が小学生くらいの頃の話です。今はもうありません。そのとき、「洗濯ものか、もう洗ったものなのか確かめるためにチェックしている」と言っていました。
でも、明らかに洗濯物のカゴに入っていたのですが・・。

補足日時:2008/06/12 12:05
    • good
    • 35
この回答へのお礼

父親は、母の子育てを結構手伝っていました。
私のおしめも取り替えていました。
酔っ払っていなくても、タッチされたりします。
父親は女性好きで、風俗にも行っているようです。
単なるイタズラなのでしょうか?
どうしたらいいか分からず不安です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 01:03

未婚の30代男性です。



それは普通じゃないですよ( ̄ー ̄;
実の父でも年頃の娘の胸を触ったりしないですよ。
下着のにおいをかんだりするのは論外だと思います。

娘というより一人の女性として見ているとしか思えません。

>そこで質問なのですが、父親が、血のつながった実の娘の体に、性的な興味や関心を持つ(おっぱいを見たい・触りたい等)ことはあるのでしょうか?それは、普通のことなんでしょうか?

なかにはそういう人はいると思いますよ。
最近、オーストラリアで自分の娘に何人も子供を生ませていた事件が発覚していましたし。

この回答への補足

そういえば、家族内で、オーストリアの近親相姦事件について話題にのぼったとき、父親は「まさかそんなことがあったのなんて信じられない!あり得ないなー!」と驚きを口にして、ビックリしていました。

補足日時:2008/06/12 01:03
    • good
    • 23
この回答へのお礼

やっぱり普通じゃないんでしょうか・・・。
これまで、オーストラリアの事件のようなことはないし、家庭内もほのぼのとした雰囲気なので、まさかとは思っていますが・・。
一度、偶然をよそおって胸にタッチしってきた時に「ちょっと止めてよ!」と言ったとき、「娘なんだからいいじゃないか!」とちょっとすねた感じになったことがありました。まさか私がキレルと思っていなかったらしく、動揺して半分逆ギレっぽくなっていました。
なんていうか、「実の娘は父親としてタッチしてもいい」みたいなニュアンスだったのですが、私としては意味不明です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 00:58

普通じゃないです。

おかしいです。
娘かわいさのスキンシップとは全く違う気がします。
お母さんに相談できませんか?

この回答への補足

下着のニオイをかんでいたのは、私が小学生くらいの頃の話です。今はもうありません。そのとき、「洗濯ものか、もう洗ったものなのか確かめるためにチェックしている」と言っていました。
でも、明らかに洗濯物のカゴに入っていたのですが・・。

補足日時:2008/06/12 12:03
    • good
    • 36
この回答へのお礼

母親には、まだ相談していません。
ただ、私が、小さい頃、いとこの男の子に性的なイタズラをされたことでショックを受けたことを話したとき、「そんなことは、私もあったし、大した事じゃない。」と、半分怒ったような口調で、言われたことがありました。
その経緯があるので、言い出しづらいですが、それとなく言ってみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A