プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親(60代、妻とは死別)が彼女(60代、夫とは死別)に貢いでいます。付き合いは1年ちょっとで、交際当初から彼女の家賃や生活費を渡し、店(食堂)の開店資金など、これまでに数百万円を貢いでいます。家にも入り浸っています。店もたいして利益が出てないようです。店舗の家賃などを考えると赤字かもしれません。

彼女は「老後の面倒は私がみる」という文句で父を繋ぎとめているようです。しかし、彼女には預貯金が全くないようで、金目当てで付き合っているとしか思えません。お金が無くなれば、あるいは父が介護が必要なくらいの状態になれば、父をあっさり見捨てると思います。親戚も含め、父親には何度もそのことを忠告しているのですが、「彼女が面倒をみてくれるといっているのだから」と頑なに私たちの話を聞こうとしません。父は彼女の言いなりの状態です。私たちが老後の面倒をみるといっても、「お前らは仕事や家庭があるから無理だろ、どうせ同居してくれないんだろ」と言います。(実際に同居は無理でも近くに住んでこまめに様子を見るつもりではいます)
父としては、彼女の家に入り浸ることで、食事を作ってもらえたり洗濯してもらえることが利点のようです。父は自分で料理も家事もそこそこできる人なのですが、それが面倒なのでしょう。それにしたって、その対価としてそんなに大金を渡さなくても、と私たちは思っています。

とにかく、わたしたち子供としては、父には現在あるお金を老後の為にしっかり残して欲しいと思っています。このままでは、数年で貯金は底をつき、いまある土地、持ち家、株(すべて父名義)も売らなくてはならなくなると思います。そもそもたいして財産はありません。

そもそも父は母と一緒に自営業をやっていて、母も相当苦労して築いた財産です。(父と母の夫婦仲は良いほうでした)その大事なお金を、赤の他人に使い込まれてると思うと腹が立ちます。自営業はすでに廃業していて、今は年金(国民年金なのでわずかです)と、ちょっとしたアルバイト、貯金で父は生活しています。彼女に毎月十数万円貢いでいる現状ではもちろん通帳の残高は減る一方です。

なお、先日、彼女の家にまで行って、彼女、父親、私たち子供らで話し合いもしました。その際に、父親のお金を私たちが管理する(通帳とキャッシュカードを預かる)こと、父には毎月必要な分を私たちから渡すことを父と彼女に了承させました。しかし、後日、父が別の口座を新規に開いてそこにアルバイトの給与の一部を振り込む手続きをとっていることが判明しました。(父はそこまで機転がきくタイプではありませんので、彼女の入れ知恵だと思います)とにかく、家族に内緒でそのようなことを父はしたり、もうめちゃくちゃです。
お互い独身同士なわけですし、付き合い自体を私たちは反対しているのではないのですが、このように金で繋がっているような、ましてや財産をすべて失ってしまうほどの付き合いは本当にやめてほしいのです。

このような現状において、私たち子供がとれる行動あるいは法的手段は何かありますでしょうか?
今回のことで私は心労で不整脈になり毎日動悸に苦しんでいます。兄弟全員、策もつき本当に困っています。ご助言どうぞお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は法律の専門家ではありませんが、今回のことでとれる法的な手段はないと思います。貯金も不動産も株券もお父様の名義であるなら、お父様以外誰もそれらの財産を拘束することは出来ないはずです(親子間に貸し借りとかがあれば別かもしれませんが)。

すべてお父様の自由意志にゆだねられている、ということだと思います。お母様も一緒に一生懸命築いてきた財産を見ず知らずの人に介入されうまいこと利用されてしまうのでは、どんなにいたたまれない気持ちでいらっしゃるか、どれほどの心労か、お察しいたします。

ところでqu2009さんは、現在の苦しい気持ちから開放されることと、お父様の財産を守ることと、どちらを優先させたいですか? もし前者のほうでしたら、一度発想の転換をしてみたらいかがでしょうか。

そもそも考えてみると、qu2009さんやご兄弟は、裸一つでこの世に誕生してからご両親が大事に育て上げ学校も出して下り、現在では幸せな家庭を築いていらっしゃると想像します。そのことだけでも、ご両親からは充分な財産をもらったのではないでしょうか。

現実問題として、現在皆様はお父様の財産を頼らないと生活できない状態なのでしょうか。そうでないのなら、ただ他人の女性に取られるのが悔しくもったいない、ということなのでしょうか?

子供を一人前に育て上げた後の財産は、お父様のもの。お父様が自由に使う権利があります。こちらから相手がどんな女性に見えようと、お父様はその人と一緒にいることを望んでいるのでしたら、そのことを尊重してあげたらどうでしょうか。騙されてるだけじゃないか、財産を盗られるんじゃないか、とか全ての疑心暗鬼を放棄して、
「もともと私たちの財産じゃないんだから、父の好きなようにさせてあげよう、もし一文無しになったら私たちが面倒見てあげればいい」、
そのくらい大きな気持ちになってみてはどうでしょうか。

人間の気持ちは、目に見えなくてもお互いに呼応するものですから、こちらが大きな、全てを天に任せるような気持ちになると、お父様の気持ちもほぐれるのではないでしょうか。

今回の問題は、お父様の困った問題、と考えるのではなく、逆に自分たちがどれくらい大きな気持ちになれるか、物やお金への執着から自由になれるか、という一つのレッスンと受け止めてみるのもいいのではと思います。

そんな気持ちになるのはとても無理、と思われるかもしれませんが、人生はそんなレッスンの繰り返しなんじゃないかな、と思います。そうできれば全てが好転すると私は個人的に信じています。

この回答への補足

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
自分たちの生活だけに限れば、私たちは父の財産を頼らなくともやっていけてますが、将来父親が無一文になり、かつ介護などに多額のお金が必要になったときそれを捻出できるかどうかは正直不安が残ります。現時点で私は非正規社員ですし、他の兄弟もそれぞれ家庭がありぎりぎりの生活です。今後、たとえば彼女にいわれるままに借金をし、あるいは何かの保証人になり、それを私たちが肩代わりしなければならなくなる、などということがないかと恐れています。(父が亡くなった後それが発覚したり)
父にはもちろんここまで育ててくれた感謝はあります。だからこそ、見捨てることはできませんし、どうすればよいのかと悩んでいます。

現時点で父親の好きなようにさせるのがいいのかどうか、兄弟、親戚とも話し合い、もう一度よく考えてみたいと思います。

補足日時:2009/07/05 22:20
    • good
    • 2

父親が呆けていない限り法的手段なんて無理でしょう。



本当に心配なら父親と同居して死ぬまで面倒を見てあげては?

父親のことを心配されているように書かれていますが

結局は残りの人生を今ある財産で一人寂しく
人に迷惑掛けないで死んでほしいと言っているように聞こえます。

この回答への補足

同居は現実問題として難しいので、近くに住んでできるだけのことをするというくらいしかできません。文章中にも書きましたが、彼女という存在がいること自体は反対してませんので「一人寂しく」とは思っていません。
なお、一人の人間として、周りに迷惑をかけるよりはかけないべきだと思います。父も基本的にはその考えだとは思いますが、将来的に自分がそうなる可能性があるというところまで現時点では想像ができないようです。

補足日時:2009/07/05 18:36
    • good
    • 1

難しい問題ですね…




お父様を心から心配なさっておられる気持ちが伝わってきます。
どうにか周りの意見を聞き入れて欲しいところなのに、本人には全くその気がないようですね。


これが他人ならば、放っておくしかないですが、肉親ではなかなかそうもいかないですよね…


ご相談を読んだ限り、私からのアドバイスとしては、
相手の女性の悪口を、いくらお父様に言っても、逆効果な気がするんです。
なので、探偵を雇えとはいわないですが、
彼女の行動をチェックしてみて、
なにか穴がないか…私ならダメもとでやってみるかもしれません。

そんなひどい人間なら、浮気っぽかったり他に男を作っているかもしれません。
誰か知り合いの男性に頼んで、彼女に近づいてみて彼女が興味をしめすようであれば
証拠として記録したり。

それをお父様に突きつければ、あるいは目が覚めるかもしれませんよ。


恋は盲目とよく言うように、本人は熱に浮かされている間は相手の本質を見抜く力が全くないものです。


拙いアドバイスで何の力にもなれないとは思いましたが、本当にお困りのようでしたのでつい書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。そうですね、相手の悪口を言ったりしては逆効果かもしれませんね。参考になりました!ちなみに父は向こうの家に入り浸っているので、他に男などということはなさそうです。

お礼日時:2009/07/05 18:24

 親父さんの財産がめびりを危惧するなら、大人として行動する意味で入籍して貰い死に水を取る覚悟で付き合いをして貰う事です。


 親父の再婚で親子の縁は切ると断言しても良いでは無いですか。
 再婚相手として、責任取らせる意味でキチンを夫婦になる事です。
 当然介護も宜しくでは駄目ですか・・・・・
    • good
    • 2

本人が認知症などで判断が出来なくなっていれば別ですがその場合はなさそうなので、離婚してはどうでしょう、財産はきっちり1/2されます


最低限1/2は保障されます、離婚理由にもなると思いますので、弁護士に相談してみてはどうでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!